※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人子育て奮闘中
ココロ・悩み

義理の母との関係に悩んでいます。同居を希望したが拒否され、頼みごともスムーズにいかず、義理の妹の対応に不満を感じています。

考えれば、考えるほどモヤモヤしてくるので愚痴をこぼさせてください。
義理の母のことです。
私も主人も夜勤があるので結婚するときに同居を望んだのですが、関係が近すぎるといざこざになるからと同居を拒否されました。今の良好な関係を保ちたいとのことです。
ある日子どもが具合が悪いとき、私も主人も仕事を休めず、面倒を見てもらえないか?と頼みました。返事は『その日お友達と遊ぶ約束があるのよ➰』具合の悪い孫より友達の約束が大事なんだって軽くイラッとしました。
それから頼みづらくなり、仕事を休めないときは私の両親が快く預かってくれています。私の実家は車で2時間くらいのところで、そんなに簡単に来れる距離ではなく、ホントに私の両親には感謝しています。
月に何回もとかホントに申し訳ないなって思ってたんですが、この前義母と話してたとき『◯◯ちゃんのお母さんいつでもきてくれるしね』みたいなことを言われ簡単に来てくれる的なニュアンスだったんで更にイラッとしました。
そして、更に更にイラッとするのですが、『最近◯◯(孫)の顔見てないんだけどなー』と会いに来てよメールが来ます。いやいや、2週間前に行きましたよ!お義父さんはいたけどお義母さんはお出かけしてましたよね!お義母さんの都合に合わせろってことですかね(/´△`\)
近所に嫁に行った義理の妹さんがいるのですが、その妹さんの子どもの名前子守りとカレンダーに書いてあり、内孫より自分の子の孫の面倒は見るんだと、ガッカリした気分になります( ノД`)…
長文すみません、読んでくれた方ありがとうございます(’-’*)♪

コメント

しほ

面倒みるかどうかは義母が決めることですからね...そこは突っ込めませんが💦
でも、遊びに行きたくて預ける訳じゃないから少し協力してくれても......とは思います。

言えば確かに見てくれる。でも距離があるので簡単ではないですよ。2時間かけて車で行き来することが、簡単だとお思いですか?
と言いますね。。。

それはありますよね...!
私も、義姉の子はかなり何週間も面倒見て...
私の子は、何時間も見ませんよ😅
でもそれで良いと思ってます笑笑。
関わりすぎて育児に口出しされるくらいなら、そっとしておいて...と💦

でも、働いてるからですよね?😊
働くお母さんにとって、旦那と義、実両親の助けは必須です。
もう少し、お仕事をしてるお母さんの支えになってほしいなーとは個人的に思います。。。

義母がおかしいと強くは言えませんが、、、
気持ちはよーくわかります!!

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

お返事ありがとうございます。話を聞いてもらえただけで少しすっきりしました。関わりすぎて口出されるよりマシですよね(゜ロ゜;ノ)ノ考えてもなかったです!少し前向きになれました😃

• 9月6日
  • しほ

しほ

強制はできないのですが...その話しを聞いたら恐らく9割以上の人は
    近くの義親に頼れないの?と思うと思います😫なので、くるっとさんの仰る通りだとは思います✨
    口出しされるのは嫌ですよね...子が0歳なら、親も親としての年齢も0歳ですから💦
    経験して、親になっていくのです。口出しは、親になる過程を阻んでる!と私は思います💦手探りで四苦八苦しながらやるから、育児の意味がありますよね♩
    口出しされないからいっかー♩と思えば、少しは気が晴れますよね💕
    とはいえ、行き来は非常に大変ですし実親さんもお疲れになるかもしれませんが、、、子は大きくなるだけです!あと数年頑張れば、あっという間に成長しますよ❤️

• 9月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

そうですね!あと数年!数年しか子育てできないと考えて、義母のことはあまり考えないようにします☺両親には申し訳ないのですがもう少しだけ手伝ってって感謝しながら手を借りようと思います☺🎵その代わり老後恩返ししたいです✨

• 9月6日
りんごとなし

うちも全く同じです。
うちなんて同居なのに義姉の子の預かり予定がカレンダーに書いてあります。
私も諦めて実家頼みになってました。

黙ってても何も伝わらないので向こうが思ってる気持ちを聞いてこちらが思ってることも伝えました。

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

同居なのに実家に頼るのは切ないですね😢カレンダーに書いてあるのをみると悲しくなる気持ちは一緒だと思います😞💦
    私が小心者なので、言いたいことを言って気まずい関係になったらやだなぁ、私が我慢すればそれはそれですむんでしょ?っていう考えになってしまってなかなか思ってることを言えないです😢

• 9月6日
  • りんごとなし

りんごとなし

いやいや、私も小心者で言えなくて、義母さんに協力するからと言われて4月から働き、結局、協力体制なく、私が体調崩してしまい、職場に事情話して日数減らしてもらい、それで、我慢はよくないと思いまずは旦那に気持ちを話して旦那と一緒に義母さんに気持ちを話しました。
    我慢はいつか限界きますからね😭

• 9月6日
  • りんごとなし

りんごとなし

大切なのは我慢じゃなくて、伝えあったあとの調整力だと最近思いました。

• 9月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

旦那さんの協力頼もしい、ありがたいですね✨☺我慢も限界がありますよね😢崩されたお体は大丈夫ですか?
    私も気持ちを伝えた後の調整を出来るよう頑張りたいです( ノД`)…

• 9月6日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那も協力的じゃなかったんですよ〜😵
    今回私が体調崩してようやく変わってくれました。
    気持ちを伝えるのって難しいですよね😣
    現在は、子供が風邪ひいたら前もって休みをとってもらうように伝え合ってやりくりしています。

• 9月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

主人にも相談しているのですが、もう呆れていて『あんなんに相談しても時間の無駄だ!協力してくれないんだから老後面倒みないからな!』とお義母さんに直接言っているので、なかなか難しいです。またこそーっと主人の気持ちを逆撫でしないように相談します😞💦

• 9月6日
  • りんごとなし

りんごとなし

うちと違うのが義母さんがはっきりと同居はしたくない、協力しないと言ってることです。
    そこまではっきり気持ちを言われて2人で夜勤をしている理由はなんですか?

旦那さんに今の現状伝えるべきだと思います。
    子供を見る人が私の両親しかいなくて夜勤するのは厳しいと思うんだけど、どう思う?という感じで。

• 9月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

すごく、すごく返信が遅くなりすみません😣💦⤵
    夜勤をする理由は、看護師をやってまして、夜勤をしないと正規職員からパートになってしまうのです。もちろん、私パートでもいいよと旦那さんに言ったこともあります。私が夜勤だと子どももかわいそうだし、旦那さんにも負担がかかると言い。
    でも、旦那さんは『お前がパートになったら困る!なんとかするから。』と言っています。
    りんごとなしさんからアドバイスもらったように、また厳しいことも伝えていきたいと思います☺仕事のことも考え直すいい時期なのかもしれませんね✨☺

• 9月16日
  • りんごとなし

りんごとなし

まさしくうちと同じ状況ですよ!!
    うちも、旦那にパートになったら困ると言われて、フルで働いてたけど、協力体制がなく、私自身キャパオーバーになってしまったので、10月からパートに戻しました。

ちなみに、なんとかする!のなんとかって一番信用できない言葉です。
    なんとかするとは、具体的にどうするか聞いて、具体案がなければ、パートになったときのメリットを伝えればいいのかと思います☺️

• 9月17日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

なるほど!パートのメリットでちょっと納得できるよう説明してみようと思います☺同じ状況の方がいて心強かったです😃

• 9月17日