※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
ココロ・悩み

旦那の実家に里帰り中で、犬によるストレスが大きい。犬が噛みついたり物を落としたりして、毎日恐怖。お義母さんが注意せず、子供が噛まれる可能性も。犬にしつけが必要。



旦那の実家に里帰りさせてもらって
来月末引っ越し予定ですが
実家で飼ってる犬のせいで、ストレス&犬が苦手になりそう、、。


この犬は
何か物を落としてしまったり、ゴロンしてる
近くを通ると噛みつくんですよね。。

寝不足な毎日、小さなもの落としやすくなりませんか?

先ほども
オハシを落としてしまいました。

結構犬から離れてたのに
物音にビックリしたんでしょうね
わざわざ私のところまできて
噛みつかれました。

手と足、打撲が治ればまた増える
そんな日々です。

一番問題なのは
あまり痛くないからと思ってなのか
噛んでるのを見ても、お義母さん
注意してくれないんですよね。

噛まれた?笑と一言。

絶対、いつか子供かまれますよね。


旦那にいっても
物落としたら当分拾わないほうがいいよ。


って、そいう問題じゃなくない?笑


犬は賢いから
ちゃんと、教えれば噛むことをやめるのに、、

ミルクをつくるのに
リビングを行き来しますが
リビングに放し飼いなため

もう毎日、毎回恐怖です。

なんでしょうね、ストレスなのか
なんなのか分かりませんが、涙がでます😂

コメント

リー

産後ホルモンバランスも崩れてるし、育児で疲れてるから涙もろくなりますよ。それにしても犬に罪はないですけど嫌いになる気持ちわかります。
我が家は猫ですが。
毛が気になるし、赤ちゃんへの影響も怖いし。。
私も最初のイライラと涙が止まりませんでした。。今は少し楽になってますが。旦那さんに犬のしつけ、赤ちゃんへの影響などなど話合われた方がいいですよ♪

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そうなんですかね😢
    嫌いになる、というよりは
    恐怖で苦手になりそうです(._.`)
    めちゃくちゃ痛い!
    ってわけではないですが
    私が原因じゃなくても
    ビックリした時に近くにいると
    噛まれるので、どんなに気をつけても
    噛まれる機会が多いので
    ほんと、いやになります(泣)

    旦那というより
    飼い主はお義母さんなので
    なんとかしてもらえたら嬉しいんですけどね、、

    • 9月6日
RY ♛ Mama

犬もしつけした方がいいと
思いますし
そんな家にわざわざ里帰りしなくても
いいと思います、、、
子供が心配です、、、😭😭

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    里帰りしてて
    来月末やっと、新しい家に引っ越せる予定です!


    少し前に
    お義母さんと話ししてたときに
    噛まれるつもりで飼ってるからと
    言ってました😥

    でももう、孫もいるし
    実家に遊びに連れて行くだろうし
    子供なんて、物を落とすどころか
    投げるので
    絶対に噛まれる機会多いですよね、、

    噛むことがだめだって
    教えてほしいですね、、

    • 9月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そうだったんですね、スイマセン(;_;)
    お引越し楽しみですね💓💓

    ワンちゃんは何歳ですか?
    老犬じゃなかったらしつけは飼い主
    次第でいくらでも出来ます。
    成犬だと時間と体力いりますが😅

    そうですね、子供連れて遊びに
    行きたくないですよね、、、

    • 9月6日
こはる

しつけしなかったんですね。今からでも間に合うから変なアドバイスしてる余裕のある旦那さんにしつけてもらいましょ。
子供が噛まれる前に対処しなきゃ怖いです。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    保護犬だから、きっと
    甘やかしてる?のかもしれません
    噛まれるつもりで
    飼ってるからと言ってたので、、(泣)

    • 9月6日
  • こはる

    こはる

    噛まれるつもりで…orz
    じゃあゆまぴさんも孫も噛まれようが我慢しろって事になっちゃうんですけど、怪我したらどうするんでしょう…
    私なら子供が噛まれたら怖いから、しつけてもらえるまで会わせません。

    • 9月6日
ママリ

しつけがなってないですね…
まだ犬が小さい時にしつけを
普通はした方がいいのですが
大人になると今更しつけるのは
厳しくなりますね(-.-;)
部屋に犬が来れないような
柵をするとか?

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    保護犬だから
    仕方がないと思ってるかもしれません、、。
    私達の部屋は2階なので安心ですが
    どうしても
    犬のテリトリーであるリビングは
    行かなければならない、、
    ゲージなどは
    お客さんがこないかぎり
    いれてくれません

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…(><)
    それはもう旦那さんや
    義理の両親に犬の事で本当に
    嫌な思いをしている事をしっかり
    話した方がいいですね(-.-;)
    我慢してストレスはよくないですよ!

    • 9月6日
miwaaiko

犬をちゃんとしつけてあげないのは、犬飼いとして失格だと思います。
努力してるけど無理、と言う感じではないんですよね、、、。
ペットを飼ってる人の投稿は気になるから見てしまうんですが、聞いていて辛くなります、、、。

今度噛まれた時には(もう噛まれたくないと思いますが)、「いたっ!!いたた!痛い痛い!!!」って大げさに泣いてみてはいかがですか?
その後で、こんな力でもし子供が噛まれたらショック死するかもしれない!!と大げさに言ってみて下さい。
「大げさだなぁ」と笑われたら、一刻も早く実家を出て欲しいなと思います。
そして、犬のしつけが出来るまではもう実家に行かないこと。

犬が悪いわけではありません。
その家の方の責任だと思うのです。
ゆまぴさんとお子さんの体が心配です、、、😭

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    保護犬で成犬なので
    噛まれるのが当たり前だと認識してるようです。
    噛まれるつもりで飼ってると
    以前言っていたので(._.`)

    でも、成犬でも
    ちゃんとダメだよって教えればは
    ダメなんだと認識できるはずなのに
    『噛むのが当たり前』の
    認識である家族たちは
    何もしてくれないんですよね、、

    ほんとうに
    子供が噛まれるのが怖いので
    旦那に相談しようと思います

    • 9月6日
  • miwaaiko

    miwaaiko


    保護犬でも成犬でも、何度もダメだよ!と教えてあげなければ覚えないですよね💦
    噛むのが当たり前、だなんて余計にその子が可哀想。
    例えば、震災などがあった際に、驚いて外に飛び出して誰かを噛んだら、、、。
    即刻殺処分になっちゃいます。

    そうですね、早めに旦那様に相談なさって下さい💦

    • 9月6日
deleted user

躾が全くなってないワンちゃんですね…。
噛み付く犬は家に来た瞬間から躾をしない限り誰にでも噛みつきます…。
そして飼ってる側(義母)は慣れているから気付かないんですよね…。
犬ではないですが、私は義実家のおかげで猫が大嫌いになりました💧

来月末まで長いですね…。
ゲージなどに隔離することはできませんか?
もう大袈裟にお子さんがアレルギーかもしれない。など話を盛って
できるだけワンちゃんとの距離を保ってみてください…!

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    保護犬で成犬なので
    噛まれるのが当たり前だと認識してるようです。。

    噛まれるつもりで飼ってるからと
    以前言っていました、、
    それで当たり前だと思って慣れてるから
    余計何もしてくれないんでしょうね、、


    お客さんがこないかぎり
    ゲージとかにはいれてくれません。

    ゲージを入ってる様子をみたことありますが
    嫌みたいで吠えまくるし
    ゲージを倒してでてきます😂

    お義母さんが
    注意してくれない以上、私が
    物を落とさない、近くを通らない
    って気をつけるしか今はなさそうですね😥

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保護犬の成犬だとプロのブリーダーさんが躾をしない限り素人では難しそうですね…。
    義母は噛まれて当たり前でいいかもしれませんが、
    ゆまぴさんとお子さんからしたら関係のない話ですよね…💧
    旦那さんもスルーな感じですか…?

    ゲージを嫌がるのももうどうしようもないですね…。
    吠えてはお子さんに被害が出ますし…。

    来月末まで!と割り切って残りの1ヶ月辛抱しかなさそうですね…。
    ですが何か被害があったらすぐに実家やどこか避難できる場所に逃げてくださいね…!

    • 9月6日
ayaka777

わんちゃんは噛んでいいと思ってしまっていますよね😭😭
しつけ次第でやめると思いますが…
義実家のわんちゃんとなるとなかなか😭💦今後もありますので可愛いんだけど毎回噛まれるとびっくりするしヒヤヒヤする…とヘルプした方がいいかと…!!

無理そうならリビングに行くときはルームシューズみたいなブーツを履くとか😂お部屋にお湯の保温機を置いてリビングの滞在時間を減らすなどしてみはいかがでしょう😭
上手く回答出来なくてすみません😨

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    物音がなる=近くにいる人を噛む
    寝てる時に近くに人がいる=噛んで自分のテリトリーに近づくなとアピール

    なんだとおもいます。
    噛むことで意思を表現して良いと
    思ってるようです😥

    お義母さんが注意してくれないので
    私も強くは犬をしかれず
    だめ、いたいよ?
    って言って平気な顔で通り過ぎますが
    本当は、怖くてあとで震えてます。

    めちゃくちゃ痛いわけじゃないですが
    恐怖です、、


    リビングの滞在時間、減らす努力してみようと思います😭

    • 9月6日
m

私も義実家の犬が嫌いです。
しつけされていなくて、激しくうるさすぎる無駄吠えに、前通ると噛み付く、食事中に服を噛んで引っ張る、トイレもフローリング、抜け毛が半端じゃないし大きい犬なのにリビングにいる等ありストレスです。
私は犬は大好きですが、この子だけは可愛くもないです。

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    同じです、、
    実家の犬は柴犬なんですが
    噛みつきもありますが
    食事中、義実家の人たちは
    自分の食べてるものを与えたりとかするので
    私がなにか食べてると
    ちょうだいと、前足で
    太ももをガリガリして、みみずばれが
    できたりします。

    私も犬が大好きですが
    実家の犬が少しずつ嫌になってきました

    • 9月6日
もいもい

お子さんもまだ小さいのに心配ですね💦
私も義理実家に犬がいます。小さい時はよく悪さしましたが、その度に躾をしたらお利口な犬になりました!噛むことを笑って見ている飼い主さんだとこの先も良くなりませんね💦
早く引っ越しできるといいですね😊

あき

旦那さんの実家に行かなくて済む理由ができたと思うのは私だけでしょうか?私ならそんな犬のいる家には一度出たら絶対行きませーん。用があるなら旦那さんに行ってもらいます。お姑さんに言われたらはっきりと噛みつく犬がいるから子供は連れて来れないといえますし。

りっか

保護犬成犬でも噛むのが普通って大間違いです!(実家で何匹か飼ってました)
犬は群れで生活してるので、ボスが誰か、誰が自分の上なのか理解させたら噛んだりはしません。
なので噛んでOKな相手って義実家の方々や旦那さん、ゆまぴさんをなめてますよね(^_^;)
順位がこちらが上かわからせるように躾るか、プロのブリーダーさんに預けるかすれば治ると思います。
あと、噛まれたら噛まれた場所を引くより、逆に口に押し込むとびっくりして離します。
しつこく噛むなら何回か試して見てください💦💦
なにされても、毅然な態度で過ごすと犬もゆまぴさんだけは区別してくれるかも。

プラスと考えるとあきさんが言うように義実家行かなくていい理由になるし、いろいろと試してみてください!