※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

里帰り出産のお礼について、旦那さんとの考え方が違う。義実家からの支援もあるが、お返しできず悩んでいる。里帰りのお礼は必要かどうか、どれくらい渡すのが適切か、旦那さんを説得する方法を知りたい。

里帰り出産のお礼についての質問です!

現在35週で、先週から里帰りをしています。旦那さんと住んでいる家は愛知県で、実家は長野なので長野に里帰り中です。産後は1ヶ月ほどで愛知に帰る予定です!

無知でお恥ずかしいのですが、里帰りにお礼をするというのを昨日今日で知り、色々と調べ、旦那さんに電話で「里帰りにお礼をするのが礼儀らしい」「食費や生活費を考慮して」「旦那さんをたてる意味でも必要なのでは」ということを伝えたのですが、イマイチ納得していないようでした。。(お金を出したくないわけではなく、必要??という感じでした)

実際、妊娠してからは義実家からの仕送り(食べ物、時にはお金も)がかなりあり、義実家にもとてもお世話になっているのですがあまりお返しをできていずに里帰りのお礼の話をするのも心苦しいところがあります。。

みなさん里帰りのお礼はするものでしょうか??
する場合はどのくらい渡すのがバストでしょう??
また、旦那さんを説得?するにはどのようにしたらよいでしょうか??

本当にお恥ずかしい話なのですが、アドバイスを頂きたいです。。
よろしくお願いします!

コメント

あんこ

うちは3ヶ月で10万渡しました。
が、3ヶ月経って、明日で終わりというタイミングで、「応援」と書かれた封筒に入って丸々返ってきました。
返してもらうつもりはなかったし、いつもの生活を崩して面倒をみてもらうわけですから礼儀だと思っていました。
お金出してるから、お願いしやすい部分もありました。
後から思うと、滞在中気を遣わせない為に一旦受け取ってくれたのかなと思います。

ゆたろうちゃん

私も自分の実家に約1カ月里帰りしてお礼に3万円渡しましたー!
3万円なんで本当に食費と気持ちって感じです(*^^*)
私も知らずにネットで調べてそーなんだー!って知りました😅そして、旦那から私の両親に嫁と子供よろしくお願いしますって渡して貰いました!
よくできた旦那だと私の親は喜んでましたよー(笑)
結局色々買って貰うからあげてもあげてないようなもんですが、気持ちって大事ですからね〜(*´꒳`*)

Sera

初めまして♡
私も34週から里帰りをしていて産後も1ヶ月くらいお世話になるのでお礼は渡すつもりです!
ベストな金額はわからないのですがとりあえず5万円ほどで検討してます(´-`).。oO

ピスケ

今里帰り中ですが、1ヶ月半の予定で3万円を渡しました。親が娘や孫の面倒をみるのは当たり前だから!と言われ受け取ってくれませんでしたが💦
その代わり、外食をした時には私が払ったり、まだ出産前なので家事でできることはするようにしています。

みるくっく

私は産前1ヶ月半と産後1ヶ月半の計3ヶ月実家にお世話になりました。
月3万くらいという相場をみたので、半端な金額にならないよう10万円包みましたよー!
里帰りした初日に渡して、いらないよと断られましたが「あれこれ買ってきてって頼むことになると思うから、そのときにでも使って!」と言って、無理やり受け取ってもらいました!

私は3カ月いるつもりですが、とりあえず五万だけ渡しました!
母はこれじゃ食費全然足りないけどまあいいや、父は娘から貰うなんて!というような感じです(笑)

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦これは自分のお金から出しました!わざわざ旦那さんに許可とる必要あるかなー?と思いました!

私も両家から食べ物送ってもらってますが、お礼は旅行や帰省の時にお土産を買うくらいしかしたこと無いです😅義実家には嫁いだんですし、そちらはちゃんとお礼言っておけば問題無いと思います!

お金渡したとしても受け取ってもらえない可能性がありますが、産後身の回りのお世話を全部してもらうことになるので何らかの形でお礼はしたほうが良いと思いますよ✨

• 9月6日
よし

里帰り出産のお金を親に渡す事って『お米代』っていうらしいですね💦
私は義母に3万円を「お米代を両親に渡してね」って言われました。
本来はいちは嫁いだからこちら(義母)が私と赤ちゃんの面倒をみなきゃいけないのに、面倒みれなくてごめんね。両親にお世話になるから渡してね。と…
イコール「生活費」として必要みたいですね。
 旦那さんの考えで必要か、必要でないかと言われたら必要だと考えた方が礼儀正しいとは思います。

義実家から普段からお世話になっているならわざわざ「里帰り出産するから私の親に対してお礼のお金ください」的な事は言わないでいいと思いますよ💦
親にお礼がしたければ自分たちの貯金の分から数万円を渡すのがよろしいかと…。
 あとは里帰りから帰ってきたら旦那さんから「お世話になりました」って親に話ししてもらうか、親にプレゼントを渡すのもありかと思います(*^_^*)

コマキ

里帰りのお返ししました。私は妊娠中からずっと悩んでたけど、両親にランチのお食事券にしました。義実家には何もお世話になってないのでしてません。あとは、産後に出産祝いのお返しもしないと行けないからかなりあれこれ悩みましたよ。

meco

義実家にお礼を支払ってもらうのですか??本来はそれが正しいのかもしれませんが、そんな事はお願いせず、気持ちがあるなら自分達で払えばいいと思います。

もちろん娘や孫はかわいいと思いますが、人2人増えるのだから、光熱費や食費はかかるし、手間もかかり、気も使うと思います。

それを踏まえてのお礼かなと思い、私は引越しなどもあり産前産後5ヶ月里帰りしていましたが、月5万ずつ支払っていました。それ以上に買ってもらったりしていましたが。
最初の月は夫が「これからお世話になります」と言って、夫から渡していました。
夫の両親からは、里帰りした時に実家に電話が来たのと、生まれてから会いに来てくれた時に数万円包んだものを両親に渡していました。頼んだ訳ではありません。

みかん

1ヶ月の里帰りで実家に3万渡しました。
産前にお世話になって、産後は色々あって数日で自宅に帰ったので完全に私の食事代としてです。
ミルクや赤ちゃん用品もすべて自分達で準備したので、買ってもらってません。

義実家からも実家に3万分商品券が届きました。遠方なので何もできないから、とのことでした。

親が受けとるかどうかは別問題で、準備だけは自分達でした方がいいと思います。一応、結婚して別世帯になってるのでけじめとしているかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月4万円渡して5ヶ月お世話になりました。
生活させてもらったのと買い物や子どもの面倒も見てもらい、少ないくらいだと思っていたのでその後も色々お礼しています。
私の周りで里帰りでお礼しない人はいないです。
義実家からの仕送りとはまた別のものと考えます。