※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘が嘔吐と下痢で心配。病院で診察したが、先生は問題ないと言う。症状は軽く、うんちは少し水気があるが、1〜2回。まだ嘔吐下痢か疑っている。

娘が今日の午前中朝寝をして、起きてから妙に機嫌が悪く、しばらくして大量に嘔吐、朝ごはんを全部出しました。その後も数回嘔吐を繰り返しました。とにかく激しく、口に何かを入れたらすぐ嘔吐していました。
夕方くらいには吐き疲れて泣き疲れて眠って、起きたらすぐ病院に連れていきました。起きてからは吐くこともなく顔色も悪くなく。先生に診てもらいましたが、お腹も喉も悪くないよと言われました。あんなに吐いてたのに、、絶対に嘔吐下痢だと思ってましたが(ちなみに金曜日に発熱高熱で、下がってきてました)先生も軽い胃腸炎とかかなぁと、何も悪くない娘がを見て困っていました。
うんちは少し水気が多いかな?とそんなに気にならない程度で回数も今のところは1日1.2回です。
これは嘔吐下痢じゃないの?とまだ疑っています😂嘔吐下痢にかかった子がいる方とかお話教えてください🤒

コメント

あむぴょん

細菌性の嘔吐下痢であれば便が酸っぱい匂いがしたり泡だったりすることもありますが、高熱からの解熱で体力落ちてるところに食べ過ぎとか考えられませんか?

• れいな

れいな

離乳食食べてる上に(そんなに食べる方ではありません)おっぱいはまあまあしっかり飲んでるので、お腹パンパンになったんじゃない?と友達にも言われました😂

• 9月6日
aya

吐物の方に水分を引っ張られて、便がそんなに水っぽくない・回数も多くない。ということは考えられますが、、その後はどうですか?何か飲んだり食べたりされましたか?

そして、月齢と朝食を教えてください。

• れいな

れいな

その後はお茶をやろうとするとものすごい欲しがって飲みました🙄おっぱいもあげるとめっちゃ飲みます😂離乳食はおやすみしました😳
    10ヵ月と朝食はヨーグルトと卵(ゆで卵を少し)白飯、ベビーフードです。卵は初めてではないですが、もしかしたら卵のせいかな?とも心配しています🤒

• 9月6日
  • aya

aya

まずは、体調が落ち着かれたようで良かったです^^
    そうですね。。おそらく卵アレルギーなのではないかと推測します。うちも10ヶ月のときに初めて卵で嘔吐したことがありました(徐々に量を増やしていった最中でした)。マーライオンのような、とにかくものすごい吐き方を何度も(2時間で5回など)するので、怖くなってしまってその後は1歳、1歳2ヶ月の時に少量あげてみましたが、同様に多量に嘔吐orzその都度病院には連れていっていましたが、嘔吐=アレルギーとはなかなか思わないようで、便秘や胃腸炎だと言われてきました。私はアレルギーだという確信があったので、先日小児科ではなくアレルギー科にかかってみたら、あっさりと採血をしてくれ、卵白アレルギークラス4ということが分かりました。
    りりかさんのお子さんの症状は、うちの子が最後に嘔吐したときと似ています。卵を食べたあとにグッタリとして寝てしまい、30分後に起床。起きたら機嫌が悪く、その後大量に嘔吐でした。りりかさんのお子さんは、体調がいつも通りではなかったようですので、アレルギー反応が強く出てしまったのかなぁと思います。アレルギー科のある病院にかかってみても良いと思いますよ^^

• 9月6日
  • れいな

れいな

すごい丁寧にありがとうございます!!そしてアレルギー科に行ってみたいと思います!!
    小児科で卵の件も伝えて、検査してくれるかなとか思ったのですがそんなことはもちろん無く、、
    こちらからしてとも言えないし、、
    私も量を増やしていっていて、初めて卵白をあげたところでした!!
    嘔吐だけでしたか?発疹とかはでましたか?

• 9月6日
  • aya

aya

アレルギー科の先生曰く、小児科では小さい子供の採血をできる技術と機会がないからあまり積極的にはしないのだと仰っていました(^^;りりかさんもその時に検査してもらえていれば二度手間にならずに済んだんですけどね( ; ; )せっかく伝えたのに…。強く言えないお気持ちわかります!うちは三度も撃沈でしたから笑

うちと同じで卵白アレルギーでしょうかね。。うちは、嘔吐だけでした!全身観察しましたが、蕁麻疹や発疹、腫れもありませんでしたし、呼吸状態も変わりませんでした。なので余計にアレルギー検査をしてもらえなかったのだと思います(・_・;

• 9月6日
  • れいな

れいな

全く一緒です🤒
    激しい嘔吐のみです🤒
    嘔吐の前に発熱があった事が少し気になりますが、熱が下がってきてのからだったのでおかしいですよね?😔
    越してきて周りの病院には詳しくないですが、頑張って調べてみます🙇🏼‍♀️

• 9月6日
  • aya

aya

そうですね。。私も少し気になりましたが、解熱してきている最中だったようですし、今回は無関係なのかなと思います。もしウイルス性胃腸炎などであれば、発熱とほぼ同時くらいに嘔吐が出てくると思うので。高熱だったのは金曜ですものね?
    高熱を出したあとだったので、体調が万全ではなく、アレルギー症状が強く出やすい状態だった、ってことは関係していると思います。うちは、小麦アレルギーもクラス2であるのですが、普段は食べても何もなりませんが、風邪の治りかけで食べたら手足と首に蕁麻疹が出ましたので。
    よいアレルギー科見つかると良いですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月6日
  • れいな

れいな

アレルギー科調べて早速行ってきました!でも旦那に調べるほどでもなかったとか言われ、少し子供に罪悪感が😢

• 9月6日
  • aya

aya

素晴らしい!
    ん?アレルギーを調べるほどじゃなかったということでしょうか?

• 9月6日
  • れいな

れいな

もう治っとるけんよかったやろ!とか言われました(笑)アレルギーのことをそんなに気にしてないようです😢

• 9月6日
きぃきぃきぃきぃ

参考になるかわかりませんが、体調不良の時にアレルギーになる可能性のあるものを食べて5時間後くらいに大量に吐きました
三回目で食べ物が原因かと疑い食べたものでパッチテストしてもらって五時間後に腫れてきました。

• れいな

れいな

初めてではないですが、うちも卵をやりました。もしかして卵のせいかな?とも思っていました🤒

• 9月6日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

体調悪いときは食べもの気をつけてあげてください。
    だんだん酷くなってきて吐いた後ぐったりして救急車よんだりしました

• 9月7日
aya

まぁなんと笑
この怖さは、大量の嘔吐を目の当たりにした者にしかわからないですよ、きっと(^^;私は看護師ですが、何度も目の前で吐かれて、我が子がグッタリしたり、顔が真っ赤になったり真っ青になったりしているのを冷静には見ていられませんでした。アレルギー科で、『グッタリして寝てしまったのは、もしかしたら意識障害だったのかも』と言われたときは恐ろしくてたまりませんでした。
これから安全に卵を進めていくためにも、早く受診したことは大正解だと思いますよ!お子さんを守るための行動ですから、罪悪感など感じなくても大丈夫です^^
これでアレルギーがあると分かれば、ご主人も納得されるのではないでしょうか^^

• aya

aya

すみません、こちらに書いてしまいました>_<

• 9月6日