※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

旦那に頼ることができず、罪悪感を感じています。どうすれば良いでしょうか。

現在、自宅安静の手前の段階におります…💦
動いてもいいけど、お腹の張りには気をつけて…との事ですが。
旦那にどの程度まで頼っていいのか分かりません。

素直に頼めば良いんですけど、夜中まで頑張って仕事してきて、帰ってきて何かやってもらうのが何だか悪い気がしてしまいます。
なんでも私が頑張ってやってしまうから、旦那も頼って欲しいのかなとか思わせる事を言ってきたりします。
でもお願いが出来ないんです。

皆さんは旦那様に頼るところは頼れてますか?😣
どうしたら素直に頼めるのでしょうか…😢🌀
また、妊娠後期に入ってから異様に眠くて、朝起きて見送った後、再度お昼過ぎや夕方まで寝てしまいます。
頑張って仕事して来てくれている旦那に罪悪感を覚えてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか…😭

コメント

ミニオン

切迫早産中で完全自宅安静指示が出ていますが、結局洗濯、洗い物などで動いてしまいます(T_T)
放置しておくとやってはくれますが、、、

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

そうなんですよね…動かないようにと言われても、やる事をやらないといけないという方が強くて結局動いてしまうんですよね😣
    本当はもっと旦那に甘えても良いのにと思うときはあるんですけど…なかなか。

• 9月6日
ぴっぴ

旦那さんは頑張って仕事を、てとらさんは頑張ってお腹の赤ちゃんを育てているわけです!
お互いに役割をがんばっているのですから罪悪感を感じる必要は全くないですよ😊
そしてお互い大変な部分を補い合っていくのが夫婦です。
赤ちゃんのためと思って1度話し合ってみてはどうでしょう?

• Mai

Mai

そうですね、お互いの役割を頑張ってるんですよね。
    何だか気が楽になった気がします☺️

自宅安静の手前と診断されたと旦那に話したところ、「大変だ。気をつけないと…早産になる可能性もあるんだよね。早産になったらもっと大変だよね。」と言ってくれました。
    仕事で疲れてると思うけど、ちょっと協力お願いします。と頼んだら以前より少しやってくれるようにはなりました😅
    前まで亭主関白のような旦那だったのに…笑

• 9月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お子さん産まれたらもっと大変になるので、夫婦で助け合うというスタイル定着するといいですね😊
    亭主関白は今どきダサすぎるので!笑
    気楽にやっていきましょ❤

• 9月6日
  • Mai

Mai

旦那も言えばやってくれるんですけど、やっぱりどこか気を遣ってしまう自分がいて、なかなか頼めないんですよね💦
    だから多分旦那も何もしないんだと思うんですけど😅
    これからはちゃんとやって欲しいことは頼むようにします☺️

• 9月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

産後はそんなこと言ってられなくなりますよー!!笑
    いい関係性つくっていってくださいね😊❤

• 9月6日
  • Mai

Mai

はい、ありがとうございました😆

• 9月6日
のんのん

私が自宅安静してた時は旦那に頼りまくりました!ゴロゴロ過ごして言われてたので家事もほぼやってません笑
旦那23:00ごろに帰ってくる仕事ですけど茶碗洗いお風呂洗い洗濯物頼みました(^^)私も自分でやってしまう方で無理してたから安静になったので…😭
助産師さんが今の時期は旦那に甘えなさい!言われました😁

• Mai

Mai

そうなんですね!
    自宅安静になったらどうしよう、でも家事やらなきゃ…と思って結局動いてしまいます💦
    だけど、妊娠中しか旦那に甘える事は出来ないんですもんね🤔
    今のうちにたくさん甘えてみようと思います!

• 9月6日
ママリ

ご主人にはオーバーに伝えた方がいいですよ!
今ご主人に気を遣っていろいろ動いて、早産になってもいいのですか?どれくらい緊急自体なのか伝え、何をしてほしいのか伝えればやってくれると思いますよ!
今赤ちゃん守る役目はあなたしかいないのですよ!

• Mai

Mai

診断を受けてから少し大袈裟に伝えました。
    そしたら前より少し自分で動いてくれるようになりましたし、後で俺がやっておくよ〜、などの気の利いた言葉も出てくるようになりました😅
    これがいつまで続くのか分かりませんが…💦

そうですよね、今は私しか赤ちゃんを守ることは出来ませんよね😫

• 9月6日
ゆう

私もよく妊娠中は寝てました!寝ても足りないですよね。
でも赤ちゃん生まれたら、旦那さんが帰ってくるまでは、てとらさんがずっと見ないといけないので、今の間はしっかり寝ておきましょう!旦那さんには今は少し悪い気もしますが、生まれるまでの間だと思って💦

今は35週で正産期まで2週ですね💡それまでは無理せずお腹が少し張ったかなと思ったら、横になって休んでくださいね。文章を読んだ感じ、そんなに危なそうではないので、家事は旦那さんには頼まなくて大丈夫なのかなぁと思いました。赤ちゃんが生まれたら、夜間のオムツ替えなどを頼んでみたらどうでしょうか?
私の家では交替でみてますよ。育児は2人でするものだと考えてるので、素直に頼めます。てとらさんも旦那さんと1度ゆっくり話し合いされてください。

• Mai

Mai

はい、寝ても寝ても眠くてお腹空いたらご飯食べてまた眠気が襲って来て寝る…を、もうずっと続けています…💦
    体重の注意も受けているので、少しでも動かなきゃと思うんですけど😫🌀
    今は動くなと言われているので…

分かりました!
    最近は少し動いただけでもすぐに疲れてしまって、夕飯の支度やその他の家事をしているとお腹が痛いくらい張ったりするので、すぐに座ったり横になったりして休憩してます。
    この状態になる前までは多少の無理をしてしまったので、赤ちゃんにはとても申し訳ないです😭

今は何とか大袈裟に伝えて、家事など手伝ってくれるようになりましたが、これがいつまで続くのか…といったところです。
    子供が生まれたらまたもう一度話し合いをしてみようと思います😊

• 9月6日
なか

自宅安静の手前なら、無理せず安静にすることをおすすめします!😭
私は、今、切迫で自宅安静中です。旦那も仕事が忙しいのは分かっていますが、早産になることの方がこわく、赤ちゃんのためにも安静にして、家事はすべて任せています。
少し雑でも我慢です、、笑

てとらさんの週数だと、早産にはなりますが、赤ちゃんが産まれてもしっかり育つ時期ですし、少しでも大きくなってもらいたい、お腹にいてほしいと思うなら甘えて安静にすべきです😂!!

• Mai

Mai

旦那も早産の危機感を感じたのか、前より少しだけですが自分で動いてくれるようになりました。
    前までは、あれ取って、これ取って、と散々私のことを動かしてきましたけど😅

そうですよね、今しか旦那には甘えられないと思って、今は存分に甘えてみようと思います😊

• 9月6日