※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食が半分しか食べない6ヶ月の赤ちゃん。他の子は完食しているようで心配。集中力もないしストレス。他の方の経験を知りたいです。

もうすぐ6ヶ月。離乳食を初めて約1週間なんですが、毎回半分くらいしか食べません。最初からスタイをいじりまくったり、手を出してきたり、途中で泣きだしたりで、集中力もないです。
ブログとか見てると他の子は毎日完食とかみたいで、なんでだろうと思います…。元々、小柄で今も小柄ではあるんですが…。みなさんどんな感じですか❔💦うちの子だけこんななのかなぁと明日も食べさすの地味にストレスです…。

コメント

ゆっこ☆

始めて一週間だし、そんなに気にすることないですよ!うちもまだまだ食べてくれず、捨てるほうが多いんじゃないかと思っちゃいます。食べたらラッキーくらいな感じで、食べる楽しさを感じてくれたら良いですね。ママが怖い顔していたら余計に食べなくなりますよ!

• いちご

いちご

そうなんですね❕💦怖い顔なのかなぁと思って、ニコニコしてはみるんですが、なに食べさせてんの❔( ゜д゜)みたいな逆にすごい顔で見られます…💦

• 9月6日
みるく

うちもぜんぜんです、、、
あまり考えすぎずのんびりやってます(*´∇`)ノ
スプーンとかで
こんにちは!とか声かけたり
自分が同じのを食べてみせて
おいしー❤ていったり、、←一人で盛り上がってます
そしたらだいぶにこにこしながら
食べてくれるようになりました!
まだまだ集中力は短いですが( ˊᵕˋ )

• いちご

いちご

ニコニコしてはみるんですが、なんなの?( ゜д゜)って顔で凝視され、泣かれます❗目を離すと速攻、口周りの食べ物とか服についたり、大変なのでそこまで盛り上がれる余裕がなくて…😥💦

• 9月6日
  • みるく

みるく

床やまわりの片付け本当嫌になりますよね。。。お互いぼちぼち頑張っていきましょうね😭👊✨

• 9月6日
  • いちご

いちご

そうですね😵がんばりましょう‼️😆

• 9月6日

離乳食始めて1週間なんで、全然大丈夫ですよ😊
うちは8ヶ月ですが今でもスタイいじったり、テーブルに噛み付いたり、指しゃぶりしたりします💧
スタイはペラペラのだと食べちゃうのでシリコン?の口に持っていけないやつに変えました😅
口開けてスプーンを待っててくれるようになったのは、離乳食始めて3週間とかだったと思います😣

• いちご

いちご

待っててくれるようになるんですかね😵スタイ、シリコンのやつにしたらいい感じですか❔うちもペラペラだから口に持ってったりつかんで触って毎回ぐにゃんぐにゃんにしてます😂

• 9月6日

退会ユーザー

スタイで遊ばれると毎回のことだとイライラしちゃって😞
    ベビービョルンのやつなんですが、口に持っていけないので食べることはなくなりましたよ✨

• 9月6日
  • いちご

いちご

ありがとうございます✨☀️✨わたしも買うかもです😆

• 9月6日
まめ

我が子も今11カ月ですがその時期
ほとんど拒否され食べなくて
最近やっと食べだしましたよ

私はそんなに心配はしたなかったですが
どうやらおかゆの食感より
米粒が、ホロホロと口の中に入っていくのが好きなんだなと感じました

今は普通炊きにすこしお湯でふやかしてあげてます
好みの味もなんとなくわかってきました
ザ離乳食みたいなのは嫌みたいです 笑
だからと言って大人と同じものはあげてません

焦らず
本人のペースでいいと思います🎵

• いちご

いちご

11ヶ月で最近ですか…😱💦
    お粥食べないのはもちろんのこと、かぼちゃなら甘いし食べるかと思ったんですがかぼちゃすら好きじゃなさそうです(T-T)

• 9月6日
miki0902

うちの子も、スタイを食べたり、椅子に噛み付いたり、他のものが気になっていつもごはんどころじゃありませんでした😭離乳食始めて1ヶ月で、パクパク食べてくれるようになりましたが、まだまだ量は食べれません。離乳食の時間がいつも憂鬱ですが、楽しくごはんが食べれるように、話しかけながら食べるようにしています^ ^

• いちご

いちご

そうなんですね…❕💦楽しい雰囲気心がけてもなかなか本人に伝わらず悪戦苦闘です😨根気よく続けるしかないのですね😅

• 9月6日
照れますねぇ

まだまだです!まだ一週間です!
私も、始めたの一週間前くらいからですよ。子供が6ヶ月入った日に離乳食始めました。
私は、その頃には私たちが食事してると口をモショモショ(食べてる真似みたいな?w)してたので丁度いいかなと思い始めました。
あと、あげるときは3時間半くらい開けてお腹空かせてからあげてます。

• いちご

いちご

わたしも、そのくらい時間空けてるんですがね😱💦
    まだまだこれから…!がんばります‼️

• 9月6日
ジェイ

うちも全然食べませんでした。5カ月半ばからはじめましたが、毎日一口くらい食べたら嫌がるので、嫌がったらおしまいにしてました。上の子たちがいてゆっくり時間かけてあげられないので、少しでも食べる練習ができたと思って、それでよしとしてました。でも、8ヶ月になって急にもりもり食べはじめました。ちょっと食べ過ぎなんじゃないかってくらい食べます。
いつかは食べると思って気楽にやってもいいと思いますよ。