※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がったことがなかったが、最近「怒られた」「保育園嫌い」と言い出した。赤ちゃん返り中で不安定か。先生からは特に変わった様子はない。気にしすぎか。

現在産休中で、上の子は保育園に行っています。
今まで保育園に行くのを嫌がったりしたことないんですが、夜寝かしつけをしていると「○○先生に怒られた。恐い。えーんって泣いたの。」と言い、「保育園嫌い。」と言い出しました。
保育園で怒られることなんてあたりまえにあることだし、普段なら気にしないのですが、じーっとわたしの目を見て話し出したのでびっくりしてしまいました。
赤ちゃん返り中ということもあって、少し不安定になっているのでしょうか?
保育園の先生からは子どもの様子で変わったことは言われてません。むしろ、その日は賢かったと誉められていました。
わたしが気にしすぎなんでしょうか…

コメント

くまのこはるさん

たぶん、ママがお仕事じゃないこととか、妊娠中なこととか、そういう変化にお子さんも戸惑ってるのかもしれないですね。

元保育士ですがやはりママが妊娠中とか下の子が生まれたりとか、あとはママが休みの日だったりすると、お子さんは受託時に泣くなど普段と様子が違うなぁってことはよくありました。
子どもは敏感だしよく見てますからね〜(゚∀゚)

でも、もしかしたらそれが原因じゃなく本当に「いきたくない」と思うほどキツく叱られたのかもしれないし、折の合わない先生がいるのかもしれないし…
心配しすぎる必要はないと思いますが少し気にして様子見てあげると良いかもですね♪

  • かな

    かな

    娘なりに、母親の変化とか感じてるんですよね。
    確かに娘の担任は厳しめですが、しっかり怒ってくれると保護者からは人気の先生です。
    娘の気持ちも考えながら見守っていきたいと思います!ありがとうございました☺

    • 9月6日
さりひ母ちゃん

我が家も次女が産まれるとき、5歳だった長女がかなりの甘え子になりました。反抗期も重なりそれはそれは大変でした…。産まれてからはなかなかですが、産まれる前の産休入ってからは、3日に一回くらい保育園お休みして、2人で出かけてました。ただ、お休みの前には「2回保育園がんばったら母ちゃんとお出かけしよう!」とお約束してから…。先に楽しみが待っていれば楽しく保育園行けるかも♡

  • かな

    かな

    何歳になっても、子どもは変化を敏感に感じてるんですね…。
    お腹も大きくなって、1日娘とべったりなのも疲れると思って保育園に行かせてますが、お休み日を作っても良いかもしれませんね!
    ありがとうございました☺

    • 9月6日