※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に入籍予定だったが妊娠発覚。出産は子宮筋腫の手術をした病院で、別居して住所は同じにするか悩んでいる。妊婦健診や手続きに注意は?

12月に入籍予定だったのですが、その前に妊娠発覚🤰
仕事の都合と子宮筋腫持ちの為、出産は過去に子宮筋腫の手術をしてもらった病院で行う予定です。
そのため、出産まで旦那(予定)と別居予定です😅
住民票も別々で、産まれて落ち着いてから、転居しようと思ってます。
妊婦健診の補助券や、手続きなどで何か注意する点はありますか?
実際には住みませんが、住所だけでも旦那さんと同じにした方がいいのでしょうか?

コメント

私も生まれるまで別居でした。色々と面倒だと思ったので住所だけ旦那のところにしました。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

旦那さんとは県を跨いでしまうのですが、補助券とかはどうされてました?
    病院は自分の地元の病院に行くつもりなのですが…💦

• 9月5日

退会ユーザー

私は同じ市だったのでそこらへんはわかりません😢😢
    里帰り出産もできるのでそこらへんは市役所に行けばどうにかなるのじゃないかなと思います!

• 9月5日

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    まさかまさかだったので、ホントどうしていいか焦ってます😅
    市役所に問合せしたところ、補助券等は基本居住地の自治体でとのことだったのですが、他に面倒事無ければ、落ち着いてから転居しようかなと思ってます😊

• 9月5日
みかん

できれば住民票はまだうつさない方がいいと思います。
補助券の還付手続きも面倒ですし、還付も満額でなかったり、そもそも還付自体してくれない自治体もあります。

市でやってるマタニティ教室や産まれてからの訪問、予防接種なども特別な手続きが必要になってきます。
産後に自分が動けるようになったら変えた方が楽だと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    マタニティ教室、予防接種などの事も考えなければならないのですね🙄

• 9月6日
🔰はじめてのママリ🔰

すいません、補足です。
私は千葉県民、旦那さんは埼玉県民で距離は100kmほど離れています。

ryuママ

私は、妊娠発覚時は千葉の実家に住んでいました。
途中に住民票を移しましたが県をまたいでいるので、補助券はつかえませんでした。後日、清算はしましたがひ、わ、

ryuママ

途中でおくってしまいました💧

後日、清算しましたが里帰りで千葉の病院だったので後から住民票の手続きすればよかったと思いました。

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    県をまたぐと手続き色々面倒そうですね💦
    住民票は異動しない方向でいこうと思います✨

• 9月6日