※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
子育て・グッズ

子育てや仕事復帰に不安を感じています。子供は元気で成長していますが、育児が楽しいとは思えません。同じような経験をしたことがある方はいますか?

子供がまもなく1歳になります

最近…こんな育児でいいのか、自分の子育ては間違ってないか、子供はちゃんと成長してるのか(心身ともに)、離乳食の与え方が間違ってないか…などなど根拠のない不安に襲われます

今、主婦ですが仕事をはじめようと保活や求職活動してます
子供を育てながら仕事復帰できるのかも不安です

子供は活発な方で、身長や体重には問題ないです
活発すぎて時々ついていけなくなります💦

1歳を過ぎると少し違うとか楽になるとか言いますが、そんなもんですか❓

子供は可愛いです…でも育児が楽しいとは心底思えません

皆さんもそんな風に思ったりする事ってありますか❓

コメント

3歳の声を聞くと一気に楽になると、よく言われてきて、「日々大変よ!」と諸先輩女性陣の意見を流していたのですが、やっぱりそうでした(笑)
3歳になってから少し落ち着いて来た感じで、出来ることが増えて…石の上にも三年って言葉もあるくらいで、3年は頑張ってみれば見える答えがあるかもしれません。

しかも無我夢中にガムシャラに向き合うと、その分3歳でグッと楽になる気がします。
母親の向き合い方って、嘘つかないという気持ちも、今は思っています。

5歳3歳になる兄弟の母でした。

• ことりッピ

ことりッピ

確かに石の上にも三年‼️ですね。

やっと1年、まだ1年💦
    頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
ゆづママ

私も子供が活発に動くようになり、ついていけない時があります💦
育児を楽しむ余裕をもちたいと思いつつ、余裕がもてない日々です💦

• ことりッピ

ことりッピ

子供のパワーってすごいですよね💦
    育児の余裕ってどうやったらもてるのか教えて欲しいです💦

• 9月5日
あーぴっ🌼

こんなんでいいのかなあと日々思いながら子育てしています(>_<)www
職場は前の職場に戻るのですが、慣れた環境に戻るにしてもちゃんと仕事、育児、炊事洗濯出来るのか不安になったりします(´・ω・`)
一歳半頃からイヤイヤ期に入るかもしれないってのも恐怖でしかたありません⤵️⤵️⤵️一切になりたてのときは色々なことできるようになったりして手がかからなくなってきたなあって思った矢先、一日グズグズしたりおむつ交換が今までより泣くし暴れるしで今は少し参ってます😅でも悪く考えててもやらなきゃいけない事はやらなきゃって思ってるのでなるようになる!精神で日々過ごしてます😂

• ことりッピ

ことりッピ

やはりそんな不安はみんなあるんですね💦
    私だけがこうなのか…と不安で

仕事に育児に家事…ホント、両立できるか不安ですよね

1歳半からイヤイヤ期に入ることもあるんですね‼️(_д_ll)

• 9月5日
aママ🐬

一歳半ですが
悪魔のように活発です!
ショッピングモールで少しでも自由にしたら追いかけっこの始まりです!!

先輩方々には2歳ぐらいになるまでは
落ち着かないと言われました😭😭

育児は心底楽しいか?と聞かれたらうーんとなりますが
一つ出来ることが増えると自分以上に嬉しくてたまらないので楽しんでるのかな?って思います😊✨

• ことりッピ

ことりッピ

自我が芽生えてきたのは嬉しいのですが…、自己主張がすごくて困ることがあります💦

でも、出来るようになった事を見つけると大変嬉しくなります♪
    …それが育児が楽しいって事なのかもしれないですね

• 9月5日
COCORO

月齢が上がった その都度悩みも変わりますから…心配はつきものなのかな?って思いますよ♡

半年までは何しても心配で本やネットばかり見ては悩みの日々でした

病院の🏥先生までが
お母さん!心配しすぎです
大丈夫ですから!って言われてた程です。

最近は落ち着いてます💦
理由は…
3ヶ月からミルクのみが悪くなり
脱水で入院、4ヶ月で尿路感染で入院
6ヶ月で母乳卒業となかなか色々ありまして…入院中に仲良くして貰った私より年下の先輩ママさんが2人いらっしゃって😳✨子育ての話を色々させて貰って…自分だけじゃないんだ。似たような人もいるし、色んなやり方があるんだ。とか知って…

それからは気持ちが落ち着いて
子育て大変だけど楽しくなってきました。
今でもその先輩ママさんには👩子どもも一緒に遊んで貰ったり情報交換をしたりしてます♡

お子さんのことを大切に色んな事を考えて頑張っておられるからだと思いますよ♡♡

月齢が下なのに…でしゃばってコメントして📝失礼しました。

• ことりッピ

ことりッピ

確かにその都度悩みや不安は変わってきたように思います

お子さん、月齢が浅いうちから色々病気されて大変でしたね💦

情報交換できる人がいるって心強いですよね
    私も密に…ではないですが、います
    でもほとんどが仕事復帰しててなかなかゆっくり話したり会ったりできなくて💦

頑張ってるから不安になるんですかねぇ💦

いえいえ、コメントありがとうございます
    頑張ってるって言っていただいて少し楽になりました

• 9月5日