※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
子育て・グッズ

保健師と栄養士が家に来て離乳食を見たいと言われたが、断りたい。他人が家に入るのが嫌で、子供の食事ペースを尊重したい。断り方がわからない。

保健師さんと栄養士さん2人が家に来て、私が離乳食を作り娘に食べさせるところを見たい、と言われたのですが正直嫌です…😓
断りたいのですがどう言えばいいでしょう💦

事の始まりは、地域の集団健診の際に「娘が離乳食を食べてくれない」と相談したことです。
その集団健診より3週間前にも、離乳食を食べないと娘を連れて相談に行ったことがありました。
その時も栄養士さんにアドバイスを頂いたのですが効果なく、集団健診の時に「前にアドバイスしてもらったことを試したけど未だにあまり食べない」と言いました。

そしたら、来月に「こどもご飯教室」という、希望するママさんたちと栄養士さんが集まって離乳食を作って、その場で子どもにご飯を食べさせる教室を紹介されました。
栄養士に見てもらったら食べない理由が分かるかもしれないからと。
「もう予約しておくから、スケジュールを確認して無理だったら連絡して欲しい」と言う事でした。
偶然外せない用事が入ってしまい、行けないと保健センターに連絡しないといけないと思っていたところ、栄養士さんから連絡がありました。
最近の娘の様子や離乳食の進み具合など聞かれ、「こどもご飯教室来れそう?」と言われたので「外せない用事が入り行けないです」と言うと、「じゃあ私と担当の保健師と2人でお家お邪魔して、○○さんがご飯作って娘さんに食べさせるところを見てもいい?」と😅

私が相談して解決法を見つけようとして下さっているのはすごくありがたいですが、そこまではいいかなぁ、と思いました。
実際、果物やヨーグルトなどは食べますがおかず系のものを食べないんです😔
全く食べないわけではないので、自分たちのペースで焦らずやっていこうと思っていました。

また、主人は家に他人が入ってくるのをとても嫌がるタイプです。
なので栄養士さんに、「主人に聞いてみないと分からないので相談してもいいですか?」と言うと「ご主人、いつも家にいらっしゃるの?」と言われたので「主人は家に人が入るのがすごく嫌な人で…すみません」と言いました。
結局、主人と相談して連絡することになりました。

断りたいのですが、どういう言い方をすればいいでしょうか😰❓

私は19歳で若い母親ということもあり、他のママさんたちよりも慎重に観察されていると思います。
こどもご飯教室も家に来て下さることも両方断ったら、何かやましいことでもあるのかと疑われないでしょうか?

コメント

おりおり。

そのまま話せばいいと思います😊

うちの子のペースでやりたいこと

他人が家に入るのは、嫌なこと

ましてや他人が家にいて食べるわけないんです。

どうしてもというなら
携帯でムービー撮って見せます。

など言えばいいですよ👌☆*:

• すぐり

すぐり

娘は人見知りがすごく、みんなに異常なほどだと言われるくらいです😅
    なので、他人がいれば絶対食べないと思います
    ムービー撮ってみせると言おうと思います!

ありがとうございます😊

• 9月5日
ちび

んー、食べれるようになってきたから様子をみたいって言うのが自然ですかね!?
怪しむというよりは、若いママで、なおかつ夫が他人を家に上げるのを嫌がるという状況を聞くと、心配をして、定期的な連絡とかはくるかもしれないですね!?

• すぐり

すぐり

そう言うのもいいですね!
    ありがとうございます☺️

家に来ると言っている栄養士と担当の保健師の2人のうちの保健師さんは、お家訪問で1度か2度家に来たことはあります😊
    また、健診にも必ず主人の母と行っている(私が免許ないため)ことを知っていて、育児を手伝ってくれる人がいることを分かっているので心配はしないと思います😄

• 9月5日
shipo

私の職場がそういう職場です。特に私の務めてる地域が一所懸命なのかtojiさんの保健師さん達のように熱心です( ̄▽ ̄;)会議でも訪問ここの家させてくれないねー。など。。しかし熱心なのもいいような悪いような。ですよね!来てきて!ぜひ家に来て!見て欲しい!!て本人が言ったのならわかりますが。。しかしご主人が嫌がる中無理矢理入れなくてもいいと思います💡離乳食教室は今後もあります!そういうのにtojiさんが気が向いた日、都合のいい日にちょっと顔だしたりするだけでいいんじゃないですかね♡tojiさんがいうとおり、ゆっくりご自身のマイペースですすんでいけばいいと思います❤