※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で引っ掛かり、不安な状況。金曜に結果を聞きに行くことに。妊娠中で心配。経験者の話を聞きたい。

いま妊娠15wで、三人目妊娠中です。
先月の子宮頸がん検診で引っ掛かったみたいで昨日妊婦検診に行っている病院から電話があって今週の金曜日に一度結果を聞きに行くことになりました。電話口は事務からで、大きな病院に行って検査してもらう必要がありそうですと言われました。昨日からすごく不安で毎日涙が。。。妊娠中ということもありますし、こどもも二人いてまだ小さいし、万が一のことがあったらどうしようと。。。
ちなみに子宮頸がん検診は二人目妊娠中の5年前に受けたのが最終でそのときは引っ掛かりませんでした。
オペとかになるのか、出産できるのか、今後どうなるのか。。
同じ立場のかた、また経験されたかたお話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ともこふ

最初の妊娠で引っ掛かりました💦初めて引っかかり、私も不安で泣いていました。
大学病院で、精密検査をして、結果、底度から中度と言われ、すぐにガンになるわけではないのと、お産は普通に出来ると言われました。
その後、また精密検査の予定でしたが、切迫早産で受けれず、そのまま無事普通分娩でお産して、また検査したら、引っかかりませんでした。
普通分娩だと癌細胞も取れるみたいに聞いたのでそのせいかな?
今回は引っかからないで欲しいなと願います💦

• さっちん

さっちん

ご返信ありがとうございます❕
    すぐにガンになるわけじゃなくても一度指摘されると不安でたまりませんよね。。
    一度引っかかると、もう、ずっと定期受診の生活になるんですかね。。(..)

• 9月5日
  • ともこふ

ともこふ

定期的にではなく、お産までに様子が見たいって言われました。大学病院だからですかね?
    けど、産後、引っかからなかったので、その後は検査受けてません💦

• 9月5日

私もその流れで高度異形成で手術しました。
はっきりしたことは言えないですが、妊娠中にわかったら進行度と週数からどうするのがいいかを相談する形になると思うのですぐに諦めてということにはならないと思いますよ。進行の遅い病気なのでほとんどは生まれてから手術とかになるかなと。
あと高度だと手術になることが多いけど、はじめの細胞診で引っかかっただけなら軽度や中度の可能性も十分ありますよ!その場合なら妊娠中でなくても様子見になることも多いです^ ^
どの場合でも定期的な検診は必要になるかと思います。検査終わるまですごい不安だろうけど、きっと無事に出産もできるだろうしできるだけ穏やかに過ごしてくださいね^ ^子宮は精神面がすごく影響するらしいです^ ^