※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

食事時にイライラしてしまう娘がいます。食べたがらず、好きなものだけ食べて他は捨てる。栄養面も心配で、夜中にも泣きます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

毎食時すごくイライラします。
とにかく食べないんです、ご飯は3口くらいでもういらないとぷいっ。
おかずは好きなものだけ食べて他のものは投げ捨てる。
食べたいものが無くなるとギャーギャー怒る。
スプーンもフォークも5回くらいは落とす。
もう嫌です、ご飯あげるのしんどいです、ギャーギャー泣き喚いてる娘に焦らされ、せっかく作ったご飯も食べてもらえない。

レトルトや簡易的なものもあまり食べてくれないです。
スナックパンはなんとか食べてくれますが毎回それじゃ栄養取れてるか不安です。
お腹すいてないのかと運動させたり時間をあけると眠くなりもっと機嫌が悪くなります。
夜ご飯あまり食べてないから真夜中起きてお腹減ったと泣きます、けど夜中にご飯をあげるのは良くないと言われ泣き止むまで待ちます。

どうしたらいいですかね?毎回毎回涙こらえてご飯あげるの、もう辛くて辛くて。
うちも同じだよって方、いますか?どうしてますか?
助けてください

コメント

ハル

うちも好きなものだけ食べて野菜は食べなかったりします💦
せっかく作ったのに粗末にされると頭にくるし悲しいですよね。
自分で食べられるオニギリや一口大のオムレツ、野菜の肉巻きは食べる事を最近発見したので面倒ですが毎食オニギリしてます(>_<)
ビタミン不足はトマトジュースで補ってるつもりです笑

• にょん

にょん

返事遅れて申し訳ないです(;_;)
    ほんとに悲しいです、気にするなそんなもんだって言われてもどうしても気になってしまうんです。。
    後でまたお腹空いたって泣かれるのが嫌で、、
    毎食おにぎりなんて…すごいですお疲れ様です。
    野菜ジュース高いけどストックしておくと安心ですね、私もやってみます!
    ありがとうございました(;_;)

• 9月8日
ゆこ

あーちゃんさん、とっっても頑張られてますね!!

まずそこがすごいなと思います(*´ω`*)

そして、娘ちゃん

一歳四ヶ月なのに頭良い子ですね〜♡

好きなものがあるということは他との違いが分かってるってことですよ!!(ˊᵕˋ)

もちろんイライラや疲れはわかりますよ!

でも2人ともすごいな〜と関心してしまいました(笑)

おかずは何品ぐらい作られているのですか?

並べると好き嫌いするのなら、1品1品だしてみるとか、丼みたいに主食にのせてみるとかどうでしょうか??

栄養も考えていてしっかりママですね(ˊᵕˋ)

野菜ジュースとかどうでしょう?

たまには手抜きしてくださーい!!w

• にょん

にょん

返事遅れて申し訳ないです、
    ゆこさんのコメントみて泣いちゃいました。
    無駄に完璧主義というか真面目というか変なところにこだわりが強いというか…
    おかずは品数はそんなに作ってません😢
    野菜たっぷりの汁物なら食べてくれるのでそればっかり出してます( º﹏º。 )
    野菜ジュース、気休めに買ってみようと思います!ありがとうございました(;_;)

• 9月8日
hmr_tnd

ものすごくわかります。うちもそんな感じです。口に入れてすぐ吐き出すことも多々あり。頑張って作ったものほど食べてくれなくてイライラしますよね。ご飯食べさせても少しだけ食べて終わり、なのにしばらくして「まんま」と言って泣き、また用意すると食べなかったり。イライラして何回泣いたことか…!結局、私は頑張るのをやめました。食べるものだけ食べさせます。食べないとわかっているものも一応並べますが。食べなさそうなものは、もうお供え物だと思ってます…ほんの少しでも口に付けば良しとしたり。うちの子は体重が成長曲線の下線ギリギリなので栄養面も心配だし、夜中お腹空かないかも不安で、寝る前のフォローアップミルクがまだやめられません。ほんと難しいですよね😭元気だし、もう生きてりゃ良しと思ってます😅

• にょん

にょん

そうなんだすよ、、全く同じです(;_;)
    少しだけ食べてあとでまたご飯って言われるとほんとキレそうになります。
    その時はお腹が減ってなかったんですかね?遅くすると不機嫌になってまたご飯あげるの大変だし(;_;)
    お供え物、、笑ってしまいました!もう諦めるしかないんですね。諦めることも難しいですが諦めるしかないですよね、、
    うちはミルク卒業しちゃって栄養面が不安です😭。卒業もっと遅くすれば良かったなあ…
    生きてりゃよし、確かにですね。
    hmr_tndさんは2人目妊娠されてらっしゃるのですね💓
    つわりもあるのに上の子の育児お疲れ様です(;_;)!

• 9月8日
  • hmr_tnd

hmr_tnd

ありがとうございます✨そうなんですー。つわりの2ヶ月上の子の食事酷いもんでした😅
    どうなんですかねー?お腹減ってなかったのか気分がのってなかったのか…ほんと謎です😱
    でも、上のコメント読みましたが、野菜たっぷりの汁物食べてくれるなんてうらやましい😊👏子どもが1歳くらいのとき助産師さんに食事の相談したら、「野菜たっぷりの味噌汁食べさせればそれで十分!毎食それでもいいくらいよ」と言ってましたよ😄うちの子は野菜たっぷり味噌汁全然食べてくれないのでガッカリしましたが😂
    野菜ジュース、毎日あげるのは良くないみたいですよ!毎日だと子どもの肌の色が黄ばんだりするそうです。何かの成分が子どもにはまだ多いらしく。うちは私の気分で子ども用のおやつとして、たまーにあげてます😊笑

• 9月12日