※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

YAMAHAの2歳クラスの英語教室に通われている方、YAMAHAの英語のレベルについて悩んでいます。トラブルがあり、相談したいです。

こちらのカテゴリーで良いか悩んだのですがYAMAHAの2歳クラスの英語教室通われてる方いらっしゃいますか❔❔
やはりYAMAHAの英語はレベルが低いのでしょうか❔❔
ちょっとトラブルがあり悩んでます、、、。
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

Karen123

どんなトラブルですか?うちは、2歳の息子をヤマハの音楽教室に行かせていて、英語はヤマハではない英語教室に通わせています。レベルが低いとはどんな感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    質問には書きにくくて内容書かなくてすみません💦💦
    ずっとYAMAHAの英語教室に通っていて今まではベテランの先生で楽しく通っていました。
    が10月からの教材を買ってから突然先生が辞められて違う先生になりました。
    その先生がかなりの素人で子供の扱いも慣れてないし英語も下手だしまず声も小さい(苦笑)
    何より進行をちゃんと練習してなくてずっと謝ってばかり。
    何なら私が先生した方が上手いんじゃないか位でして←これはやってない私が言ってはいけないですし実際にしたらめちゃくちゃかもですが😅
    頑張って練習してくれたなら分かるのですがとにかくぐだぐだでこんなのに月謝払いたくないと思ってしまいます、、、😭
    誰だって最初は新人だから仕方ないですがお金を払ってやるレベルじゃないんです、、、😭
    しかももうお金は払ってるし今辞めたら先生のせいだと丸分かりでちょっと言いづらい感じなんです😵
    たまたま今までがラッキーで大体YAMAHAの先生はこんなレベルなんだったら我慢しなくちゃいけないのか、、、と悩んでます😭

• 9月6日
  • Karen123

Karen123

なるほど🤔先生の資質のレベルの問題なんですね。今の時点では、その先生がただ慣れていないのか、やる気がないのかわからないですよね。
    うちの息子の英語教室の先生はネイティヴの先生で、最初の1ヶ月はベテランの女性の先生で、子どもの扱いも慣れてるし、歌も上手いし、レッスンもスムーズで、良かったと思ってたのですが、その先生が国に帰ることになり、代わりに来た先生が男性の先生で、明らかに2歳児を教えるのに慣れてなくて、歌もひどいし、進行もイマイチで、教室に先生を変えてくださいと言おうかなというレベルでした。でも、もともと中学校で教えた経験がある方で、しばらくすると、レッスンを工夫し始めて、子どもたちとも独自のかかわりができるようになり、なぜか、そのスタイルが、うちの息子と他の子たちに受け入れられていて、うちの息子は毎回、〜先生楽しかったって言ってます。歌がイマイチなのはかわらないですが、そこは私⁈がカバーして音程取るように大声で歌ってます(笑)典型的な子ども対象の英語教室のイメージとは違うけど、先生に努力がみられるし、息子と波長が合うのでまあいいかと思って通わせてます。
    私だったら、もし、先生に努力や進歩が見られないなら、受け付けの人に、子どもと先生の相性が合わないという理由を話して、クラスを変えてもらうかな。せっかくお金を払って、時間を使って通わせているのに、勿体無いですよね。いくら新人でも、進行をスムーズする練習とか、努力って、必要だし、たどたどしくても、生徒にはその努力が伝わると思います。まして、個人の英語教室ではなく、ヤマハなので、ちゃんと新人研修しているはずですし、新人でも英語が下手、声が小さいとかそのレベルの先生を起用してるのはどうなのかなと個人的に思います。他の生徒さんの親御さんはどう思ってらっしゃいますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦💦
    下に返信してしまいました💦💦

• 9月6日
  • Karen123

Karen123

そんな感じのレッスンだと、子どもたちがダレますよね。お子さんのレッスン中の様子はいかがですか?
    お子さんが明らかに楽しんでいなくて、来週も先生の様子がかわらないようだったら、受け付けの人に言ってもいいと思います。少なくとも絵本くらい読めるように練習してほしいですよね。読み飛ばすとか、ありえないし、ひどいですね。
    昔、ちょっとだけ、大手の英会話教室で働いてたことあるんですけど、そのレベルの先生が実際に教えているのは、ちょっと信じられないです。新人研修もみっちり行って実際に教室に出る前に試験もありました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてすみません😰💦💦
    子供は呆気に取られてる感じでした😵
    いつもならおもちゃで遊ぶ時も楽しんでたら先生から英語で楽しいね~😆💕✨上手だね~😆💕✨と上手い事誘導して次に行くのに歌が終わったとたんに突然取り上げる感じでええっ⁉️みたいな(苦笑)😂

何より絵本は練習さえすれば絶対に上手く出来るのに本当にショックで😅
    ベテランの先生なら効果音まで付けて楽しかったのに、、、せめてちゃんと読んで欲しかったです😵
    むしろ暗記して来てよレベルの簡単な絵本なのに😭

やはり研修とか普通はありますよね❔❔
    YAMAHAはないんですかね😅
    今回は先生が病気で突然いなくなったので適当に選ばれたのかもしれません💦
    1度次回また同じ様なら相談してみます😵
    無理なら教材は勿体ないですが辞めようと思います❗
    親身に聞いて下さりありがとうございました🙇✨
    ちょっと怒りがおさまり冷静に話せそうです。
    ありがとうございました🙇✨

• 9月7日
  • Karen123

Karen123

グッドアンサーありがとうございました😊
    受け付けの人に上手く相談できると良いですね。急遽代わりが見つからず、止むを得ずその先生になったのかもしれませんね。でも、お月謝もらってるのに、その程度の先生を割り当てて、教室も何のフォロもしないのは、本当にひどいです。
    うちの息子の英語教室では、新しい先生になった最初の2回は、受け付けの人がしばらくレッスンを見ていました。後で、新しい先生どうでしたかと聞かれましたよ。
    私の個人的な感想ですが、ヤマハは、教室の雰囲気が店長に左右されている気がします。うちの息子の通っているヤマハの前の店長が男性で、小さい子たちに全然係わろうとせず、挨拶もしないときがありました。雰囲気悪すぎて、息子も、ヤマハ行かないとか言い出し、正直辞めようかなと思ってたところ、感じのいいフレンドリーな女性店長に代わって、教室の雰囲気が一気に良くなり、前からいた感じがあまり良くないスタッフも明るくなり、息子もヤマハ行かないと言わなくなりました(笑)。
    話しが通じる店長、スタッフだと良いですね。あいママ2さんとお子さんにとって良い結果になりますように。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日は親身に悩みを聞いて下さりありがとうございました🙇✨
    結果的に休会する事になりました✨

辞めたいと店長さんにお話しは出来たのですが理由は言えず💦私の都合でとお話しした所初めは先生に直接話さないと辞めれないし先生は月末まで来ないので無理ですと言われてそんな酷い話しありますか❔❔とちょっと強気に話したら特別に許可しますと言われました😅
    とりあえず辞めずに6ヶ月間は休会にしたら途中でまた再開出来るみたいです。
    その間に先生のレベルが上がっていたらまた通いたいと思います。
    ただ先日行かして頂いたらちょっと先生も慣れては来ていたのでこれから上手くなってくれるのかな❔❔と言う感じです🎵
    ただ私から見たらまだまだ月謝を払う気にはなれなかったので休会を選択しました。
    色々と親身にありがとうございました🙇✨

• 9月13日
はじめてのママリ

同じ様な体験をなさってるんですね😭💦💦
私の思いを全て語って頂いた気持ちで嬉しいです😭

突然ベテランから新人への落差は先生にも辛い話だなぁとは思ってはいたのですが努力が見えないんです😵

一応ベテランさんがしてくれてた授業を新人さんも聞いてたのに全く活かされておらずなんです。
例えば読む絵本は毎回決まっているのに全く練習してないのか小さい声でたどたどしくしかも文章飛ばすし間違えるし💦
簡単な絵本なので娘のが上手に読める位です😅
普通は練習してくるだろ‼️って思ってしまいます😭
人前で喋るのが苦手な雰囲気なのですが何故講師をしてるんだ、、、って感じです💦
しかも英語が出て来ないからパントマイムみたいにしだして、、、パントマイム習いに来てるんじゃないんだけど、、、って心の中で(苦笑)しちゃいました😅

1ヶ月様子を見て全然努力が見られないならやはり言うべきですよね😅

なんとなく言い出しづらくて他の方に聞いてないのでまた次回勇気を出して聞いてみます😵