※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が歯磨きを嫌がり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

さすがにヤバイですよね。
もう直ぐで2歳になりますが、歯磨きしてません。
みなさんはもちろんしてますよね😭
今日からでもいいから頑張ろう。

嫌がると余計嫌なんよねーって言い訳でした。笑

コメント

emasara

ヤバイです!歯が生え始めたら歯磨きスタートですよ!
頑張ってやってあげて下さいね‼︎

• ママ

ママ

やっぱり。笑
    まあ、のんびりしますわw

• 9月5日
mama3年目

あら、歯磨きしてないんですか?
私も息子の歯磨き面倒でなかなかやらず1歳から始めて、5ヶ月に1回歯医者さんでフッ素を塗ってもらい虫歯予防。
今は暇なときに食後に旦那に歯磨きお願い~って言って、おかいつの歯磨きの歌を流しながらやってます。

• ママ

ママ

全くw たまーにするくらいです。
    抑えてまでするのがめんどくさくて。笑
    ちょっとずつします。

• 9月5日
  • mama3年目

mama3年目

嫌がっても、押さえつけてまで歯磨きしたほうがいいですよ!

虫歯になる方が可哀想だからしっかりやりましょう。
    って歯医者さんの先生に言われました。

• 9月5日
  • ママ

ママ

それはそうですよね。歯ブラシ買ってしっかり磨きます(*´꒳`*)

• 9月6日
eve

うちももうすぐ2歳ですが、寝る前だけです(´ω`;)歯ブラシを持たせて一緒にしてから仕上げ磨きしてますが、
仕上げ磨きのときはギャン泣きなのを足で手と顔を固定して無理くりしてます笑

歯磨き頑張った後は歯磨き後に食べてもいいお菓子を買ってご褒美としてあげてますが、ギャン泣きは治りません(´ω`;)笑

• ママ

ママ

固定しますよね。最近それがめんどくさくて😂
    歯磨きのお菓子は良くないって聞いたんで、それは避けたくて🤣上の子はご褒美に母乳でしたわw

• 9月5日

やばいかもですね💦うちの子は8ヶ月くらいで歯が生え始め、ガーゼで拭いてて10ヶ月くらいで上下の歯が生えたのを機に歯ブラシにしましたがめちゃくちゃ嫌がります💔心折れそうになりますが一歳検診の時保健師さんに歯磨きは大事だから嫌がってもしてね!と言われました😱

月齢小さい頃から歯ブラシだったら抵抗無さそうですが2歳からいきなり歯磨き始めるとめちゃくちゃ拒否られそうですね…😞

うちの子も嫌がりますが膝の上に寝かせて歯ブラシ入れるタイミングで笑かせて口を開けた時に磨く!を何回か繰り返すって方法で今やってます💦そうじゃないとギャン泣き、口に指突っ込んで歯ブラシ追い出す、舌で追い出す、口開けないってするので💦💦

• ママ

ママ

何回か歯磨きはしたことありますよー!
    やし、2歳でいきなり。ではないです。ありがとうございます😊ぼちぼちします。

• 9月5日
*夢*

歯医者さんでギャン泣きで診察台に押さえつけるより
ママの足で挟まれて歯磨きの方が絶対良いと思います(^^)/
お子さん嫌がると思いますがお子さんと一緒に頑張りましょう(>_<)

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    今日から!と思ったんですが、歯ブラシなかったんで明日からちゃんとします😭

• 9月5日
misato♥

うちは歯磨きみるとギャン泣きで押さえつけてやると吐いたり拒絶だったので諦めて一時はガーゼで軽くこする感じでしたよ🤣(笑)
それも嫌がる時はもうやーめた!って言ってた笑笑😅
1歳11ヶ月の時に歯科検診(1歳半検診のやつ)に行ったのですが歯はキレイやね~って言われました🤣(笑)!
それまでほんとにしっかり歯磨きできたのは2回3回くらいでした😰!
2歳すぎてから味付きの歯磨き粉をつけてあげたら少しずつするようになってます笑笑😅
嫌がる時はポイされますが🤣(笑)

• ママ

ママ

歯磨き粉を使ってるってことは、うがいはできるんですか?
    ガーゼや歯磨きはちょっとはするんですけど、押さえつけがねー😂

• 9月5日
  • misato♥

misato♥

最近うがい出来るようになりましたよ!
    ゴロゴロぺーも出来るようになりました🤣(笑)
    押さえつけてまではうちはやってません😅😅
    でも次第に出来るようになりますよ🤣(笑)
    気長にですね、、、

• 9月5日
  • ママ

ママ

そうなんですね(*´꒳`*)
    べーってするからちょっとずつ出来るかな。
    ほんま気長に。ですね😵

• 9月5日
  • misato♥

misato♥

べーって出来るならもう少しかもですね!
    子育ては神経質になりすぎるとイライラするしなんでしないの!って怒りたくないし、、、
    マイペースに頑張りましょーっ!

• 9月5日
  • ママ

ママ

マイペースにですねw
    頑張りまーす😊

• 9月6日
m@nmls

虫歯になったら本人があとあと辛いしそうなったら可哀想なので、泣き喚こうが毎晩、無理矢理歯磨きしてます💦
2歳になると、うちの地域では歯科検診があります!そういった機会があればその時に衛生士さんに相談されるといいかもです(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます!もうすぐ、検診あると思います😭それまでにちょっとずつしますw

• 9月5日