※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimimicchi
妊娠・出産

痒みが続く妊婦さん。皮膚科で治療も効果なし。よもぎ製品を試しているが、効果は?他の対処法はある?同じ経験をした方いますか?周囲に理解者がいなくてつらい。

明日で32週になります。

中期ごろから胸の下に痒い発疹ができ、皮膚科で塗り薬をもらいましたが、よくならず。

あっという間に全身に広がって、少しおさまったと思ったら、またひどくなるの繰り返しです。

今朝も痒くて夜中に目が覚め、お腹を掻きむしってしまいました。。

病院では、産むまで治らないと言われ、
あと二ヶ月耐えなければならないのかと不安でいっぱいです。

ネットでいろいろ調べてみて、ヨモギが効くとあったので、病院の塗り薬をやめて、
よもぎのローションとクリームを通販で見つけ、昨日から塗り始めました。

塗った直後は、スーッとして気持ち良いのですが、夜中に痒くなるので、
結局肌にあってないんでしょうか。。

他に何か出来る事はありますか?

また、同じ経験された方はいらっしゃいますか?

周りの友達には同じ症状の人がいなく、
とにかく辛いです。

コメント

私も妊娠後期(35w~)に同じような症状に悩みました(;_;)
恐らく妊娠性湿疹だと思います。
痒みが酷く夜も眠れないので、皮膚科に行ったところアレグラとステロイド(アンテベート)を処方されました。産婦人科で「妊娠性湿疹が酷く、薬を処方してもらった」旨を伝えたところ妊娠後期は赤ちゃんも出来上がっているの飲み薬はOK、塗り薬は基本、胎児に影響はない、とのことでした。
アレグラを飲んだら痒みはおさまり、ステロイドを塗れば湿疹もおさまりました。
あとは、虫刺されようの痒み止め(ムヒなど)で誤魔化したりもしました(笑)まぁ、冷やすと痒みはおさまるので保冷剤なんかも活用すると良いかも?!ですね☆

もし、飲み薬、塗り薬を使用する場合は必ず医師の確認をとってからにしてくださいね!
元気なお子さんが産まれますように☆

みーたま(´・ω・`)

おそらく私と同じ症状だと思います。。差し支えなければ発疹部分の写真をみせてもらえませんか?と言っても…産むまで治らないと私も思います(´・ω・`)ただ、多少のアドバイスは出来るかなと思いコメントしました(ノ_<。)

tuyuhina

私も上の子2人の妊娠中なりました!!!
すっごい痒いですよね!!
私は掻き毟りすぎて、全身血だらけになりました^^;

もちろん病院行きましたが、私が一番和らいだのは、ムヒでした。
毎回ムヒ塗りたぐってました!!
ステロイドとかじゃないので、たっぷり使えてよかったです。
病院の薬、きつかったので、あんまり塗りたくなかったし、塗ってもさほど効かなかったです。。。

ありがとうございます!

塗り薬は、アンテベートをずっと塗ってましたが、よくならず。。
ポララミンとかいう飲み薬を処方してもらいましたが、飲まないで治したほうがいいと医者に言われ、我慢してました。。

ムヒも有効なんですね。
ちょっと試してみます!

ありがとうございます!

お腹の発疹は、こんな感じです。。全

手足背中もプツプツとして、痒くてかくと、プツプツが増え、穴があいて、かさぶたになって…。という感じです。。

ありがとうございます!

とにかく、すっごい痒いです!

ムヒいいんですかね?試してみたいと思います!

みーたま(´・ω・`)

返信遅くなりすみません(´;ω;`)
やっぱり似たような症状です。
私の場合は……ですが、それがお腹や手足、顔、頭皮に出来ました。一番最初はお腹にできて徐々に全身へ広がっていきました。元々アトピーもちなので皮膚科でお世話になることも多く、今回も相談して薬出してもらいました。うちの薬剤師さんは痒くて寝れないとかストレス溜まるくらいなら、塗って飲んで症状おさえた方が赤ちゃんには良いって言われたので私はそうしました。あとは、汗かいたらこまめにシャワー!ぬるめで!だけど、頭も身体も洗うのは夜だけにしてました。清潔にし過ぎてもよくない気がしたのでΣ(´□`;)
これだけしかしてませんが、今は1日中痒かったのがだいぶマシになりました。今はかきむしって出来た傷痕に悩んでますー。汗

ありがとうございます!

痒みでストレスが溜まるのが良くないんですね。。

痒いとかいてしまうので、お腹の斑点も写真より大きくなってしまいました。。

傷痕早く消えますようにー!