※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitty
妊娠・出産

40w4dの妊婦が入院し、明日から誘発分娩を受けることになりました。立会い分娩を希望しており、経験者のアドバイスを求めています。

40w4dの妊婦です。
今日の検診で、私の血圧が少し高めなこと、羊水が少しずつ減っていることを考慮し明日から入院で誘発分娩を実施することになりました!!

誘発分娩...と最初は不安な気持ちでいっぱいだったのですが、入院することでいつでもサポートしてもらえるのは心強いかなと前向きになってきました!

同じように誘発分娩で出産された方、アドバイスなどあれば教えてもらいたいです♪
立会い分娩を希望しているのですが、バルーンと促進剤の処置後どのくらいで出産に至ったかなども教えてもらえると嬉しいです😌💓

コメント

ばっち~ママ

上2人共妊娠高血圧で促進で、今回も促進です!
ワタシもぅ管理入院してて、明日処置する予定です☆

1人目
17時頃ラミナリア挿入 → 0時破水 → 翌朝8時から点滴 → 11時頃本格的な痛み → 15時30分誕生

2人目
17時頃ラミナリア挿入 → 翌朝8時頃から点滴 →17時頃人工破膜 → 2分間隔の痛みがくるも本陣痛に至らず → 翌朝8時半頃別の点滴 → 9時過ぎ誕生

でしたよ~の

• miitty

miitty

早速コメントありがとうございます!!ばっち〜ママさんも明日なのですね!一緒の方がいて心強いです😁💕

本陣痛から出産までスピーディですね!!😳😳
    私は、明日の内診次第でまた決定しますと言われたのですが、バルーンとオキシトシンの点滴で進める予定みたいです(´・ω・`)

• 9月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

同じですね☆
    ワタシも心強いです😉

明日処置と点滴するんですか?
    ワタシは明日ラミナリアだけ入れて、内診所見でオキシトシンか
    プロスタグランディンか決めるみたいです‼

みんなにスピード安産って言われました🎵

• 9月5日
  • miitty

miitty

はい!朝イチでバルーン挿入後、時間を置いてお昼頃点滴開始予定と説明受けました!

病院によっても、進め方が異なるのですねー😌🙌

誘発分娩だと時間がかかる、、みたいなお話を多く聞いていたのでスピード安産のお話ありがたいです💕

• 9月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね!
    ワタシは翌日なので、違いますね( ノД`)…

初産だとその日には生まれないって説明受けましたよ…
    でも生まれました(笑)
    なので、薬との相性だと思います✨

• 9月5日
  • miitty

miitty

うぅ、、初産のため結論ばっち〜ママさんと一緒になるかもしれません(笑)

でも初産で、1日で出産されていますもんね!!薬との相性がいいこと祈ってます〜🙏💧

• 9月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

確かにそぅですね☆
    でも、ワタシも明後日生まれるかわからないですよ☺
    生まれてほしいですけどね✨

1人目は早くて2人目は翌日でした…
    1人目がスピードだったから弱い薬を
    使ったらしいです⤵

今回はやめてくれと頼んでおきました(笑)

• 9月5日
  • miitty

miitty

きっと産まれてきてくれますよ😁💕

そんな配慮をしてくださってたのですね(笑)そうですね、こちらとしては早く出てきてほしいですよね、、😂😂

• 9月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

お互い理想な日に生まれてくれることを
    願いましょう🙋

その通りです!!!

• 9月5日
  • miitty

miitty

はい🙆明日は満月なので、フルムーンパワーも、借りて出ておいでーっと語りかけてみます☀️

お互い、安産になりますように😍💓

• 9月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そうなんですね✨
    それならきっと大丈夫ですよ👶

楽しみですね\(^o^)/

安産なりますように😜✴

• 9月5日
ぽむ

朝1にバルーンと促進剤点滴して、昼頃本陣痛につながりトータル5時間での出産になりました!
分娩にかかった時間は20分とスピード出産でしたよ😄

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!

トータル5時間!!😳😳
    すごいですね!!
    やはり、お薬との相性があるのでしょうか(´・ω・`)

私はまだ子宮口も1センチほどで、赤ちゃんも下がってないみたいなのですが、、明日中に会えたら嬉しいなぁと思ってます😌💕

• 9月5日
  • ぽむ

ぽむ

私もギリ子宮口指1本分、赤ちゃん下がってない状態からのスタートでしたよ😌
    立ち会い希望で、主人がパパが来てから生まれてねとお腹に話しかけてたからか、主人が来た途端にいきなり子宮口開きました笑

• 9月5日
  • miitty

miitty

そうなんですねー!!それはとっても心強い情報です😍💕

旦那さんがいらっしゃった途端に子宮口開くだなんて、、なんて賢い赤ちゃんなんでしょう!😍私も立会い希望でパパとママと3人で初めましてしようね〜とずーっと話しかけてきたので、叶えてくれると信じてます😁💦

• 9月5日
  • ぽむ

ぽむ

主人がくるまで子宮口4cmから全く動かずだったんです😅
    今日は打ち切ろうかーってなったときに主人到着して、その途端痛みも増しました笑
    内診してもらったら「えっ!?もう全開じゃん」って言われて分娩台急げ〜って感じでした笑
    叶えてくれるといいですね😁

• 9月5日
  • miitty

miitty

えー!!すごいですね!!😳
    先生もびっくりされたんじゃないですか?!笑
    ぜひぜひパパとママの最初のお願いを聞いて欲しいです❤️笑

• 9月5日
  • ぽむ

ぽむ

パパ待ってたんだねーって言われました笑
    みんなビックリでした笑
    その後の分娩も20分でしたし、あっという間に終わった感じです笑

• 9月6日
  • miitty

miitty

パパにとっても嬉しいとっても素敵なお産ですね(´・ω・`)❤️

分娩も20分だなんて羨ましいです!!私もあっという間体験してみたいです〜(笑)

• 9月6日
  • ぽむ

ぽむ

miittyさんもお願い聞いてくれるといいですね😊

お腹に沢山話しかけるのは意味がある事なのだと身をもって感じましたね😁

• 9月6日
riko

予定日より1ヶ月前に高位破水して、陣痛がこないので促進剤使いました。
9:00 促進剤開始
10:00 バルーン入れる
14:00 バルーン抜く
15:00 人工破膜
17:30 誕生
最後は力尽きて吸引されました😅
もうすぐですね!頑張って下さい!

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!

その日に出てきてくれたのですね〜😌💓私は先生に、2〜3日かかる可能性もあるからねと今日言われたので、みなさんのお話を聞いて明日中に会える希望が少し持ててきました💕

ありがとうございます!陣痛がなかなか来ずで、ヤキモキしていたので明日会えるかもと思うとウキウキしてきました💓

• 9月5日
たろう

私は巨大児疑惑で誘発でした😓

月曜入院、夕方にバルーン。
火曜朝から促進剤。
効かない方もいて2週間やった人もいたとのことですが、
昼には痛みMAXになりました。
でも子宮口開かず24時間は負担になるからと
夕方4時で一旦促進剤終わり。

でも陣痛は治まらず夜通し苦しみました…。

水曜日、朝から促進剤。
中々開かず痛みはMAXのままで
パニック状態に💦💦

夕方、過呼吸と嘔吐で
息子の心拍が急に下がり
医師と助産師さんが6人かけつけ
呼吸器つけたり色々されてる間
緊急帝王切開の説明を主人が受けました。
(一旦促進剤は休憩)

点滴を打って様子を見ていたら安定してきたので
帝王切開は回避。
しばらくして促進剤再開しました。

そこから4時間くらい経って
分娩室まで歩いて2回くらいいきんだら出ました(笑)

普通より痛みの度合いがキツいので
誘発は大変みたいです💦💦
(私は初めてが誘発なので比べられませんが)

時間かかかりすぎてヘロヘロになったのと
しゅっけつが1.5Lだったので貧血で倒れました😭

• miitty

miitty

コメントありがとうございます。

文面から伝わる壮絶さです、、😭😭本当にお疲れ様でした💦💦

お薬が効いて陣痛がきたとしても、子宮口が開かずってパターンもあるのですね、、

誘発の場合、痛みがきついってあちこちで見るので不安要素の一つです〜😫💦

三日間くらいかかる場合もあるとのこと、しっかり覚えておきます🙌🙌💦

• 9月5日
  • たろう

たろう

コツとかは…ないです‼️(笑)

叫んじゃうとお腹の子が苦しいので
    少しでも多く吸ったりはいたりするといいかもです(>_<)

• 9月5日
  • miitty

miitty

みんな結構痛い〜と叫んじゃうと言っていたのですが、赤ちゃん苦しいのですね😫💦

今夜中にしっかり、陣痛のイメトレもう一回しておきます!!

• 9月5日
  • たろう

たろう

大変ですけど赤ちゃんの顔見た瞬間、
    痛みも疲れもぶっ飛びます❤️❤️

頑張ってくださいね(*^^*)❤️❤️

• 9月5日
  • miitty

miitty

ありがとうございます😌❤️
    もう4日も会うのを焦らされてるので早く会いたいです💕

• 9月5日
ぴすす

私も血圧が高めだったので、誘発で出産しました!
元々子宮口2cm開いていて、前駆のような10分間隔くらいの陣痛あった中での誘発でした!
お昼前から点滴はじめて15時に破水、17時半に出産でした!
陣痛が強くなってくるとだんだん血圧も上がって帝王切開になるかギリギリなところでしたけど、なんとか経膣で無事出来ました💦
当日産まれるかわからなかったので旦那は仕事に行ったのですが、破水してからすごいスピードで進み、電話して帰って来てもらい、なんとか出産に立ち会えました😅
出産頑張ってください💕

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!!

やっぱり、出産時血圧は上がるのですねー。。私も160位までは上がるかもね、、と脅されております😭😭

破水からのスピード素晴らしいですね!!旦那さんも立会い間に合われたとのことよかったです❤️赤ちゃんも待っててくれたのですね💕

ありがとうございます!我が子のためにがんばります🌟

• 9月5日
リトルミィ

私は娘を出産するとき、39週で羊水が少な目だということで誘発分娩をしました☺

入院当日(誘発分娩前日)にバルーンを入れて寝ました。
1日目朝から錠剤を飲みましたが、子宮口は3センチほどでした。
2日目は朝から点滴で、午後の内診の時に破水しました🌱お産が進むかと言われましたが、痛みの感覚も短くはなっているものの子宮口は6センチで止まり、医師は「まだまだだね」といった感じで「この痛みでまだなの?」と思いました。
3日目、夜になっても産まれそうになかったら、破水しているし緊急帝王切開になるということでした。
点滴を始めて3時間半程で全開になり、分娩室に移動してから1時間で娘と会えました✨
旦那が来るまでは子宮口6センチのままで「夕方くらいには産まれるかねー」と言われていて「長い…」と心折れましたが、旦那が来てくれてから30分で一気にお産が進みました。

4時間30分のお産で安産!と言われましたが、私と旦那の中ではそうは思えませんでした😅2日目の夕方が一番精神的に辛かったです😢
ですが、他のママさんが仰る通り赤ちゃんに会えるともうそんなの過去のこととなり疲れも吹っ飛んじゃうほど幸せです🌸
赤ちゃんと会えるのは確かなので、大丈夫です🌼

長くなってしまいごめんなさい💦
コツは、私の場合
陣痛の波が来たらゆっくり細く息を吐くことに集中
息を吐けばそのあと自然と息を多く吸うので、またゆっくり息を吐く
痛みが強くなってくると「呼吸なんかに集中してられっか!」となっちゃうのですが、そしたらもうしたいように呼吸してました。しくしく泣きながら、横向きで寝て体を丸めてううう~~と唸っていました。ああーと声を出したくなったら、出してしまっても仕方ないと思います。声を出すと余計に辛いと思ったら、もう一回ゆっくり呼吸を吐いてみたり、自分が少しでも楽だと思える体勢・呼吸法を見つけられるといいと思います🌱

頑張ってくださいね😌🌼

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!陣痛の時のコツ、とっても為になります🙌❤️

痛みに子宮口の開きがついてこないと辛いですねー。。私も子宮口の開きが全然なので不安でいっぱいです😱😱

旦那さんがきてからすぐに!パターンが多くてびっくりしてます!赤ちゃん旦那さんを待ってたんでしょうか😌❤️

私も明日からつらーい時間もあると思いますがその先の幸せのためにポジティブに頑張りたいなと思います😁💕

少しでも楽だと思える体勢の確保、呼吸法はとっても大事そうですね💡意識して頑張ります💕

親切な回答ありがとうございます🙏🌟

• 9月5日
  • リトルミィ

リトルミィ

3日目旦那が有給を取って(その日に知りました)立ち会いをしてくれたのですが、旦那がいなかったらこんなに早く産まれてこなかっただろうなと思います🌱不思議ですよね(^^)

そうですね、お産は個人差ありますが、心も体も大変な大仕事ですよね。
    夜ゆっくり寝られるのもあと何回かだと思いますし、赤ちゃんと繋がっていられる時間もあと少しですね🌸
    リラックスして過ごしてくださいね😊🌼

• 9月5日
  • miitty

miitty

ほんとに不思議ですね😳❤️
    リトルミィさんと旦那さんと3人で会うのを楽しみにしていたのかもですね😁💓

予定日を過ぎてからはソワソワして確かにあまりぐっすり眠れていなかったので今日は明日からに備えてゆっくり寝ようと思います🌟

ほんとですね、、この胎動を感じれなくなると思うと少し切ないです😭😭残り少しの時間を大切にします☘ありがとうございます!

• 9月5日