※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

母乳育児中で体重が減らない方へのアドバイスを求めています。14kg太り、退院時に-7kgだったがその後1kgしか減らず、元の体重まで6kg、さらに10kg痩せたいと希望。食事制限や運動で試みたが効果がなく、母乳中は特に注意が必要と感じています。

母乳育児の方で体重減った方教えて下さい!
私も母乳育児ですが一向に減る気配がありません!!
どうしたら体重戻りますかね?

ちなみにトータル14kg太ってしまいました。
退院時には-7kgでしたが、そこから今まで1kgしか減ってません。
元の体重まであと6kg。
欲を言えばあと10kgは痩せたいんです。
夜ご飯の主食を抜いてしらたきに変えていましたが、義姉に母乳だったらやめとけと怒られました。
旦那に言われ、走ったりもしましたが産後3ヶ月で骨盤がまだガタガタなのに走るなと骨盤矯正で通ってる担当さんにも怒られました。
やっぱり食事を気をつけるしかないんですかね?

コメント

ゆき☆

私もトータル13kg太りました!退院時は−3kg←減ってない… で、実家で1ヶ月お世話になり、減らず…(^^;)
3ヶ月から間食は和菓子にして、朝ご飯もりもり食べて、夜は量を減らしました。そこで3kg減。
4ヶ月で骨盤矯正に行き、今徐々に減って、今のがやっと10kg減りました。元々痩せすぎだったので、これ以上は無理かなーと諦めてます

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    私も地道に骨盤矯正行って頑張ってみます!

    • 9月5日
ほー(断乳完了)

まだまだ体ももとに戻ってませんし無理なさらないでください💦
母乳育児ですが半年までに妊娠前より5キロ落ちました!
間食もたまにしてますし骨盤矯正はいきましたがこれといって運動はしてません。
体重気になりますよね💦
けど体に負担があっては元も子もないのでご飯しっかり食べてたくさんおっぱい飲ませてあげてください💦

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    もう無理はやめました!
    母乳育児って本当にお腹空きますね😭
    間食はできるだけしないようにご飯しっかり食べてなるように身を委ねます!

    • 9月5日
∞chi_fu∞

たぶん戻りました!
最近体重計乗ってないので絶対とは言えませんが^_^;
見た目は確実に妊娠前より痩せました( ¨̮ )
食事制限はしてなくて、間食もついつい…
しいて言うなら妊娠前より歩くようになりました◎
特に産後1~2ヶ月はスーパーやコンビニ、散歩など抱っこしてうろうろしてました⋈*。゚
あとは寝かしつけや泣き止ませるために、抱っこ紐してひたすらかかとを上げ下げしてました!
なので足はかなりすっきりしましたよ✌︎

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    私は寝かしつけや泣き止ませで抱っこしながらスクワットしてたら、膝が痛み出しましたw
    かかと上げやってみます!

    • 9月5日
そーたんはるたん☆ミ

妊娠して+10キロでしたが、母乳で-15キロ痩せました😅
乳腺炎になるくらい出て(…というか実際に乳腺炎になりました😫💦)助産師さんに間食するならお米食べなさい!甘いものは厳禁!基本は和食で!と言われ、切り干し大根やひじき、蒸かし芋など食べてました😅

最近は甘いものも復活してしまったので、少し太っちゃいましたが、それでも妊娠前よりは痩せてます!
生後2ヵ月ならまだまだ落ちますよ!

  • なみ

    なみ

    妊娠前より痩せたってすごいですね!!
    あたしもそうなりたい😩
    私も食事は気をつけて和食中心にしています。
    間食もダメだと思いつつちょっとクッキーやらチョコやらパクついてしまいます😱
    それじゃぁ、痩せるわけないですよねぇー😩💦
    間食しないように頑張ります!

    • 9月5日
さや98

いつまでに、何キロ減らしたい、など目標があるのでしょうか?
お答えにはなってないとは思うのですが、母乳あげてる間は、体重を減らすことは考えない方が良いのでは?と、思ってしまいます。。
私の場合ですが、妊娠中は+10kgで、産後3ヶ月半くらいで元に戻りました。私は食べる量が減った時期に母乳の量も減って娘ちゃんの体重の増え方が緩やかになったので、しっかり食べるように意識したら母乳の出が良くなりました。今は娘ちゃんの飲む量が増えたので、しっかり食べても体重はあまり増えなくなりました。今は妊娠前±0から-1kgくらいです。
お仕事の都合など何かよっぽどの事情があるのでしょうか?
そうでなければ焦らず一年くらいかけて戻すつもりで良いのでは、と思います。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    私はもともとぽっちゃり体型からの+14kgなので、とんでもない体型になりました。
    お宮参りの時に妊娠前に作ったスーツを着てみたら入らずショックでした。
    やっぱり子供のために綺麗なお母さんでいたいので、子供のために無理して母乳減らすようなことはしたくありませんが、綺麗ではいたいと思います。
    明日で産後3ヶ月になります。
    気持ちは焦ってますが、ストレス溜めずに頑張ります!
    ありがとうございました!!

    • 9月5日
deleted user

妊娠前から出産前までで+8kg
出産後から産後3ヶ月で−15kg
妊娠前の体重より−8kgです(*´꒳`*)

完母で元々痩せてたわけでもなく普通
体型で完母の為、食事制限してません👍

現在、産後5ヶ月ですが、産後3ヶ月
からずっと増減なしです(*´∇`*)

参考になるかどうか分かりませんが…
私は食べ物に関しては自由に好きな物
好きなだけ食べてます💓

ですが、食べた分だけ何かしてます!
例えば、パイの実一箱食べたいとして
食べる前に腹筋10回、腕立て伏せ10回
腿上げ10回をして食べます(*´꒳`*)笑

それをしなかったら食べたらいけない
ルールを自分で決めてるんです😂😂
しないと食べれないのでするのが面倒
って思う時は食べません(笑)

あと、毎日お風呂では42度で洗う事。
浮腫みを取る為です!お風呂から出て
全身のマッサージをしてます(*´∇`*)

私は、走ったりそういう運動は嫌いで
外に歩きに行くのも嫌いです(笑)
そういうことから家でも出来る運動を
紙に書いて自分ルール作りました😋

  • なみ

    なみ

    産後3カ月で15kgも痩せたんですか!?
    どうしたらそんなに痩せられるのか😳
    すごいですね!!
    私も完母ですが、全然減らないのはもう体質なんですかね😭💦

    間食はたまにしてしまうので、私もちょっとルールを作ってみようかな?
    ストレッチはやっていますが、マッサージも合わせてやってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月5日
JAM

体重は元に戻りました。
が、それ以上は減りません…(^^;;
もともと標準体重の重めの方で、
どちらかといえばぽっちゃりの部類なんですが、
そこからはなかなか減りません…。゚(゚´ω`゚)゚。
でも、ここまで戻るのに半年くらいはかかりました。
気づいたら戻ってた感じで。
骨盤矯正いかれてるなら、自然と戻るかと思いますよ。
私がそうでした。
母乳育児でしたら、過度な食事制限すると出が悪くなるので、
その辺は諦めた方が良いかと思います!笑

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    自然と戻りますかね😱?
    標準体重って見た目でいうとぽっちゃりになっちゃうじゃないですかぁ。
    私もぽっちゃり体型です。
    ガタイもよくてかなり頼もしい体型になりました😭

    きんのかみかざりさんも骨盤矯正行ってました?
    また、何かしてたことってないですか?

    • 9月5日
  • JAM

    JAM


    はい、かなりガタイいい感じになっちゃってます…(^^;;
    でもそもそもが体重の変動が多い人生なので、
    まぁ今は仕方ないかななんて…
    母乳出なくなっても困りますもんね…
    私はそろそろ卒乳してほしいのに息子がおっぱい星人で、それも困りものなんですが…(^^;;

    骨盤矯正行ってました。
    全部で6回で、
    その時に普段の立ち姿勢とか歩き方とか気をつけるように教えてもらったりして、
    なるべく普段から姿勢を気をつけるようにするくらいでしょうか…

    • 9月6日
  • なみ

    なみ

    確かに母乳が出なくなったら困っちゃいますもんね😵
    無理せずできることをやっていきます💪🏻

    骨盤矯正6回でちょっとは良くなりましたー?
    やっぱり日々の姿勢を気をつけるとかですよねぇー!
    家で筋トレとか正直かったるくてできないしっ!

    • 9月6日