※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

新生児を完母育児に移行中で、育児方法に不安があります。アドバイスをお願いします。

完母への移行について😢

生後8日目の新生児を育てています☀️

産院では
母乳:20-40ml + その日決まっている足りない量
をあげていました🍼✨

退院して完母を目指しているんですが、みなさまの完母への移行を教えて欲しいです🙏🌟

また、今現在は
・泣いて不快原因を改善してマッサージをした上でおっぱいをあげる
・各乳5分×2クール
・それでも泣くようだったら20-40mlの粉ミルク
・途中で寝たり、飲まなくなったらミルク終了
・ベッドで寝てもらう
という感じで行なっています😔

この方法でいいのか不安なのと、改善点を教えて欲しいです😢

赤ちゃんが実はお腹を空かせてるんじゃないか?などと心配で😶💦

コメント

公

私も生後13日目の息子と完母移行中です。

うちの産院も母乳が十分に出るまでは母乳+ミルク20〜40mlという形でした。

生後4日くらいから
日中泣いたらオムツ変えて母乳
+寝る前だけ睡眠確保のためミルク+60で3時もたせる。

退院後はだんだんおっぱいも張るようになってきたので
日中泣いたらオムツ変えて母乳+真夜中1回のみ+ミルク40mlで明け方までもたせる。

最近十分に吸えるようになったきたのか夜中のミルクも残すようになってきたので余裕があれば母乳のみの日も…!

という形でやっています。

日中は1時間経たずに泣くときもあれば4時間寝続けるときもあります。だんだん甘え泣がでてきたようで吸ってもすぐ寝たりすることも増えました。
妊娠中から乳首が短く赤ちゃんには吸いにくいし完母までは頑張らないといけないかも…と助産師さんにいわれていましたが日中の頻回授乳でどうにか軌道に乗ってきたところです。

付き合える限り日中トコトン付き合って、夜中だけはミルクで睡眠確保。母親の都合でコントロールしてミルクを使えばいいのよと助産師さんたち言ってましたよ!

一緒にがんばりましょうね😊

• 公

フットボール抱き、うちも試行錯誤です!乳首をフンフン鼻息荒く探す息子の口に突っ込む形で…(笑)おっぱいあげるってこんなんだったっけ?と自分でも笑ってしまいます😂

不安なら週一で一度体重測ってみるといいですよ。うちはベビースケールがなく親が測ったあと抱っこして体重計のって差をみるってやり方なのでざっくりした数字ですが、入院中一度減ってなかなか増えなかった体重が生後10日頃は出生体重より500g増えてて私は安心できました😊

ぐっすり寝れているなら大丈夫じゃないかな。子どものペースみて親子で試行錯誤やっていきましょう。実験あるのみ!(笑)

• 9月6日
  • Ao

Ao

体重計るの大事ですね💓数字が目に見えますし!へその緒が取れたら病院に行かなきゃいけないので、そこで測りたいな〜と思っています☀️💕

そして乳首が悲鳴をあげてます😱吸い方は正しいけど、痛くって😔ヴァセリンとサランラップで毎回ケアしてます🤥💧いつ慣れるんでしょ😱😱

朝方全く寝なくなって、結局一回粉ミルクをあげちゃいました😔💧おっぱいが足りてなかったんでしょうか😫😫難しいですね🤥

• 9月6日
Ao

詳しく返事を下さりありがとうございます!😊

うちの子結構ぐっすり寝てることが多くって、余計に飲み足りてるか心配で...😫☔️
母乳の後に10mlくらいしか飲まないんですよね😞💧これは足りてるって事なのか疑問だったりと...🤥
甘え寝、大変そうですが泣いてくれたらおっぱいをあげるチャンスが出来るので羨ましいです😞

乳首が短くて...て一緒です!😳
最初保護器使ってたんですが、フットボール抱きにしてから飲めるようになりました!!といってもダマダマ下手っぴで、親子で試行錯誤中ですが😱

「吸わせるのみ!!」とよく見かけるので、私もトコトン付き合っていきたいと思います🙏💕