※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんぽ
子育て・グッズ

離乳食後期の献立に悩んでいます。簡単でつかみ食べもできるおかずが知りたいです。写真付きで教えてください。

離乳食後期のご飯、皆さんどんなもの作られていますか?
ご飯はもう軟飯でもなく大人と同じ硬さを食べているのですが、おかずをいつも迷います💦
野菜を細かめに切って煮てスープ風にしたり、豆腐を使っておやきをつくったりはしているのですがなかなかレパートリーが増えずで…簡単に作れる、でもつかみ食べもできるくらいの形もあるものがあればなーと思ってるのですが✨
よかったら写真付きで教えてほしーです😊

コメント

わかります!
おかず、すごく悩みますよね…
うちの娘は、里芋コロッケやお好み焼きが大好きです。
コロッケは、いつも肉団子を作りおきして冷凍しているので、それと里芋を潰して混ぜて、成形して軽くパン粉つけて焼くだけです!
お好み焼きは、卵と小麦粉、しらす、細かく切った茹で野菜を混ぜて卵焼き用のフライパンで焼いて、持ちやすい大きさに切るだけ。
写真無くて申し訳ないですが…!

• まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます✨コロッケは揚げるのではなく油をひいパン粉が茶色くなるまで焼くって感じなんですか?あと、その肉団子は焼いた状態を冷凍しておくってことですか?その周りに里芋つけて…って感じですか?質問しまくりですみません💦
    卵白アレルギーがあるんです😣でもコロッケ作ってみたいです🎶

• 9月7日

退会ユーザー

肉団子は、ひき肉と豆腐と片栗粉を混ぜて茹で、冷めたら冷凍です。
    その肉団子を潰して、里芋も茹でたものを潰して(私は市販の加熱済みの冷凍里芋使ってます)、混ぜると粘りけが出るので、それを丸めて直接パン粉つけてます!卵は使いません😄
    コロッケは揚げずに、薄く油をしいたフライパンできつね色になるまで焼けば大丈夫です!

• 9月7日
  • まりんぽ

まりんぽ

里芋を混ぜる、混ぜないだけでもレパートリー増えますね😊肉団子も焼くしかイメージなかったので、茹でるだけでいいのも油いらなくて良さそうですね✨一度作ってみます🎶ありがとうございます😌

• 9月8日
草組

最近は練り物ブームみたいで
魚河岸揚げ(すり身とお豆腐の厚揚げみたいなの)と適当な野菜を麺つゆで炊いたのとか
海老しんじょう(エビとはんぺんで作ったやつ)手づかみするの好きみたいです♪
ハンバーグよりも食いつきいいです♪

• まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます✨
    練り物って売っているやつってことですか?手作りならどんな感じで作ってますか?教えていただけると嬉しいです💕ベビーフードは外出の時とかにたまにあげるのですが、他は自分で作ったもので、まだ調味料を入れたことがないので😣

• 9月7日
  • 草組

草組

魚河岸揚げは市販のおでんの具みたいなの使ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

海老しんじょうはお刺身の赤エビ(甘海老じゃないエビ)とはんぺんをフードプロセッサーで練って団子にしたのをレンチンしただけです(*´ω`*)
    餡掛けにするんで白だしをお吸い物より少し薄く作ってトロみつけてかけてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

めんつゆや白だしを大人用より大さじ1~2程度多くお水入れて薄くしたのは10ヶ月くらいから使ってます(*´ω`*)

• 9月7日
  • まりんぽ

まりんぽ

今11カ月なんですけど市販のやつでも味の濃さとかは大丈夫そうですか?

そんな風にして作れるんですね✨フードプロセッサーないんですけど、ミキサーでやってみます😊他は何も混ぜなくても団子になるんですか?美味しそうだし作ってみたいと思います❤️
    10カ月から使われてるんですね✨そろそろ少しずつ使ってみたいと思いながらなかなか一歩がでずで…😅これを機に挑戦するのを検討します🎶

• 9月7日
  • 草組

草組

市販のねりもの一度かじってみてもらうとわかるんですが
    ほんのり味があるだけなのでそのまま何もつけずに焼いて食べさせたり
    麺つゆで煮る時はお野菜の味付けのためだけです。
    それでも濃い!と感じたらもう少し先にしてあげてください。
    私はこの程度ならと食べさせてました( ´・ω・`)

そろそろ素材以外の塩味、奄甘味覚えていかないと(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 9月7日
  • まりんぽ

まりんぽ

なるほどです‼︎✨味もみながら、大丈夫そうなものあげていってみます😊いつかは同じものあげることになりますもんね🎶ありがとうございます😊

• 9月8日
あや

レパートリー少なくて私も困ってます、、、
うちではチヂミとかお好み焼きを作ってますよ!うちの子は食物アレルギーがあるので、米粉のみで作ってるからそんなに味は変わりませんが、、、
あとはかぼちゃを煮てあげてます!煮すぎなければ皮まで食べれるし、手掴みも出来ますよ!

• まりんぽ

まりんぽ

ありがとうございます😊
    私のとこも卵白アレルギーがあるのですがチヂミやお好み焼きって卵入りますよね…??
    チヂミはちなみに何を入れられてますか?
    サツマイモはやったことがあるんですけど、カボチャはなかったのでやってみます😊

• 9月7日
  • あや

あや

お返事遅くなってすいません(´・ω・`)
    チヂミもお好み焼きも米粉で作りますよ!余裕があれば長芋とかレンコンを吸って入れます!そうするとふんわりもちっとして食べやすいですよ!
    具材はチヂミはニラと玉ねぎとにんじんとシーチキンで少し醤油で味付けします!
    お好み焼きはネギとキャベツと鰹節で少し醤油入れます!
    かぼちゃは水から茹でるだけでもじゅうぶんおいしいんですが、少しだけ醤油と砂糖を入れてますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 9月9日