※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

1. 9ヶ月の男の子のママです。離乳食について質問があります。赤ちゃんに普通の天然水を飲ませても大丈夫でしょうか?トウモロコシは炭水化物とビタミンどちらなのか知りたいです。6ヶ月から始めた方はいつから3回食にすべきか、つかみ食べの予定も教えてほしいです。悩みもあります。グズることがあるので、食事を持たせたり抱っこしながら食べさせたりしています。水分をあまり取らないので心配です。うんちに食材が出てくることもあります。進め方に問題はないでしょうか?

生後9ヶ月の男の子のママです。
離乳食について何点か質問させてください。

1.もう赤ちゃん用のお水ではなくて、普通の天然水を飲ませて大丈夫ですよね?

2.トウモロコシは、炭水化物とビタミンどちらでしょうか?

3.6ヶ月からスタートした方は、いつ頃3回食にする予定ですか?またつかみ食べの予定も知りたいです。

以下は、悩みです。3つあります。
①離乳食中に必ず一度はグズリます💦
スプーンや空のお椀などを渡すと治るので、持たせながら食べさせたり、抱っこで食べさせたりしてなんとか完食って感じです。
後、何を食べさせても無反応で、とりあえず食べてる感が凄いです(笑)
みなさんこんな感じでしょうか?
ヨーグルトは大好きで唯一自ら口を開けます✨
量は150g〜180gくらいで、30分くらいかけて完食って感じです。

②母乳以外の水分をあまりとってません。
ストローで飲めるのですが、ほぼ毎日むせます💦
少しづつは飲めてそうですが…
コップもたまに練習してますが、やっぱりむせます。
水でも麦茶でもです。
めげずに飲ませてればむせなくなるのでしょうか?
結構苦しそうにむせるので少し心配です😭

③未だにうんちに食材がそのまま出てきます。
たまに丸のみしてそうなときもありますが、もぐもぐかみかみしてる感じはします。歯は7本生えてきてます。
野菜は粗みじん切りで、5倍粥です!
このまま進めて問題ないでしょうか?

長々すみません。。
全てに答えていただかなくてもどれかひとつでもいいので、たくさんの回答頂きたいです😊
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

1.ミネラルウォーターではなく、天然水であれば大丈夫だと思います😊

2.穀物なので炭水化物です。
が、ビタミン類も豊富に含まれているので、ビタミンでもあります。
ただ、私としてはやはり炭水化物かなあと😅

3.我が家では5ヶ月スタートですが、3回食は9ヶ月だったと思います。
なので6ヶ月スタートなら早くて9ヶ月、遅くても、離乳食の進みがいいなら10ヶ月ですかね。
つかみ食べは、本人が手を伸ばして自分で食べようとしたらです。

①食べさせられてる感、かなりありますよ(笑)
美味しいから食べるというより…ですね。
ただ、好きなものに対しては「もっとくれ!」状態です😂
ちなみに150~180gって、ヨーグルトだけじゃないですよね?

②初めのうちはコツが掴めずよくむせていました。
ですが、やっていくうちに慣れますよ~。
食事中の水分はお茶でとってほしいところですよね💦

③1歳くらいまで食材はよく出てきましたよ!
主治医にも、赤ちゃんの腸はまだ未熟だからと言われました。
なのでご心配なく💡

 はっち

初めまして♡
同じく9ヶ月です(๑›ω‹๑)੭

1.うちは完ミなのですが、お出かけの際に湯冷ましで天然水使ってます♡

2.私はビタミンでカウントしてましたが、言われてみれば…という感じですw

3.うちは5ヶ月半でスタートしましたが進みが悪かったので二回食への移行が遅れた為、三回食は10ヶ月を迎えてからにしようと思ってます♡
掴み食べはもうさせていて、できるだけ毎食なにか掴めるものを出せるように…と心掛けてはいますw

①ぐずることあります!!!その時は膝に座らせて食べさせてますがご機嫌戻って来たらまた普通に座らせて食べさせます!
無反応だったり、食べたくないのか嫌いなのかわざとなのか「オェ〜」ってすることもありますし、空腹時や好きな物の時は口を開けて催促されたりもします!
これは好きでこっちはあまり好きではないのか〜とかくらいしか気にしてませんでしたw

②うちもむせる時は大きくむせるので多少心配はしますが、飲める時は上手に飲めてるので【こうやって覚えていくんだね〜】と思うくらいに留めてます!
最近は涼しいですが、暑い日が続いた頃は全然飲んでくれないのが心配で心配で…嫌がられてもこまめに口元にストロー持って行くのを続けたらだんだんと飲んでくれるようになりました♡

③うんちに人参とかハッキリ見えますよねwモグモグはしてくれてるのになあ〜と悩みましたが、上でぴぴさんがおっしゃっているのを見て安心しました♡


長々とすみません💦
なにかの参考や励ましになれば幸いです(*˙˘˙*)ஐ