※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

以前にも質問したことがあるのですが、、離乳食の食べさせ方についてア…

以前にも質問したことがあるのですが、、
離乳食の食べさせ方についてアドバイスお願いします。

離乳食の準備ができたら、ハイチェアに座らせていただきますをさせます。(いただきます、というとちゃんと手を合わせます)そこまではなんの問題もなく毎回できます。なのにいざ食べ始めると、2、3口食べたくらいで、体を反って暴れだし、ものすごい真っ赤な顔でギャァァと奇声を発し始めます。そうなるとアーンといってご飯を近づけると泣きじゃくり、あやしてなんとか食べさせようとしても絶対に食べません。本人の好物でも同じです。
なので床に下ろして座らせると、ちゃんと口を開けて食べ始めます。少し前からこんな感じでしたが、最近は床に下ろして食べ始めてもしばらくするとおもちゃで遊び出したり、おもちゃがなければハイハイで部屋中を動き回ります。その途中口の中から食べ物をばら撒いて行くので部屋中ご飯だらけです。もちろん本人もぐちゃぐちゃ。追い回して食べさせるので立ち食いだったり、ハイハイで食べたり、、もうめちゃくちゃです。椅子とか床とか関係なく、食事自体に興味が無いように感じます。お腹すいた!ご飯食べたい!という素振りを見たことないです。。最近は床に下ろしてもあまり食べなくなりました。
今後どうしたらいいでしょうか…。

ちゃんとハイチェアに座らせて食べさせ、2、3口しか食べなくても暴れ出したら『はい、じゃあもうご飯終わり』と、食事を終わらせた方がよいでしょうか?

それとも、栄養のことを考えれば追い回してでもテレビやおもちゃで気を引いてでも食べさせた方が良いのでしょうか?ミルクもほとんど飲みません。母乳は夜と昼寝前の添い乳くらいです。栄養不良になるんじゃないかと心配してます。

自然に食べるようになるんでしょうか…

分かりにくい説明ですみません。
よろしくお願いします。

コメント