※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、1歳未満の子どもに効果があるか悩んでいます。家族以外との接触が少なく、冬の外出予定も少ないため、必要性を感じていません。同様の状況の方、どうされましたか?

少し時期が早いですが、インフルエンザの予防接種について質問があります!

6月生まれの子どもがいます。
6月末なので、ほぼ7月生まれのようなものです。
インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月〜可能ですよね。
そうすると、12月末。
でも年末年始休暇の時期なので、接種するとしたら1月上旬になると思います。
4週あけて2回目打ったとして2月、そして効果が出始める2週間後となると、2月下旬くらい。
もうインフルエンザのピークは過ぎてますよね。
そして他の予防接種との兼ね合いも考えると、スケジュールどおりにはいかないだろうし…。

そもそも1歳未満の子どもには、効果があまりないとも聞きました。
うちの子はまだ集団生活はしておらず、兄姉がいるわけでもないので、感染源となりそうな人とのかかわりは親である私たち以外ほとんどありません。
冬も特に遠出する予定もありません。
実家に帰省したときに、幼稚園に通っている姪っ子と甥っ子が居るくらいです。
打っても意味ないのかなあ、打つ必要がないかなあと思うのですが、万が一かかってしまったとき、脳症などが怖いです。
お子さんが1歳未満だった時・同じくらいの赤ちゃんがいる方、どうされましたか?

コメント

manami.*

打ちませんでした。
打たない方針の小児科だったので、
うちはギリギリ6ヶ月でしたが
今シーズンは見送りね〜という感じで。

ゼロの子に打っても免疫がつきにくいという話もありますし、人混みや集団生活の場にもいかないようであれば必要ないと思います。

• ママリ

ママリ

小児科の方針もあるんですね。
    やっぱり集団生活してなければ特に必要ないですよね(>_<)

ありがとうございました!

• 9月5日
りさち

5月生まれで先生に聞いたら、一歳未満の子は打たなくて大丈夫らしいです!
その代わり、パパママが予防接種して子どもへの感染をふさいでくださいって言われました(^^)
あと冬は児童館や支援センターなど人が集まるようなとこへの外出は控えました!

• ママリ

ママリ

そうですね(>_<)私と旦那はちゃんと接種しなきゃですね!
    今年の冬は不必要な外出は控えようと思います。

• 9月5日
☆豆腐メンタル☆

去年ちょうど6ヶ月になった時に打ちました。夫が病院勤務で感染の恐れがあるため一応やりました。結局インフルエンザにはなりませんでしたが。
まだ保育園に行ってないのであればやらなくても大丈夫かなと思います。

• ママリ

ママリ

病院勤務なんですね〜、確かにそれだとちょっと心配ですね(>_<)
    今年は打たないで様子見ようと思います!

• 9月5日

うちの子は7月生まれてです。
退院の際に大まかなワクチンの流れを説明されましたが
インフルエンザは今シーズン打てないから
親が予防接種して家に持ち込まないようにと
言われました⊂((・x・))⊃
おそらく効果の問題とインフルエンザのピークは過ぎるという点かと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は退院のワクチンの説明のときインフルエンザワクチンの話は聞かなかったので教えていただいて良かったです。

• 9月5日
さくらんぼ☆

0歳やとあんまり効果ないと聞いたので打ちませんでした。
1歳過ぎてから打つ人が多いって聞きました。

• ママリ

ママリ

やっぱり効果ないんですね(>_<)
    今年は打たないで様子見ようと思います。

• 9月5日