※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikkey
妊娠・出産

産婦人科で処方された酸化マグネシウムの薬がお腹のトラブルを引き起こしていて困っています。食事後に1錠ずつ飲むと下痢や水様便になり、飲まないと排便ができない状況です。ヨーグルトやルイボスティーを試していますが、他に良い方法があれば教えてください。

先日、酸化マグネシウムの薬を産婦人科で処方されたのですが、毎食後1錠ずつ飲むと下痢〜水様便になり、飲まないと2日はでず、お腹は苦しくなり排便コントロールで悩んでいます。ヨーグルトを食べたり、ルイボスティーを飲んだりしているのですが、何かいい案があれば教えてください(^ ^)

コメント

たろす

毎食後ということは1日3回?飲まれてることですかね?😊それを2回にするとか1回にするとかにしてみてはどうですか?もう既に試してたらすみませんm(_ _)m

• rikkey

rikkey

2回にしたら1回にやってみたんたんです😅なかなか難しくて😭

• 9月5日
  • たろす

たろす

私はビオフェルミンも処方してもらってます!腸内環境を整えるので下痢にも効きます!先生に相談すれば処方してもらえると思うので改善されなかったら飲んでみてください!お大事にしてくださいm(_ _)m

• 9月5日
チョココ

一人目の時は退院時と1ヶ月検診の時に酸化マグネシウムとビフィズス菌?整腸剤を2週間分~1ヶ月分渡されたぐらいで、後は子育てにパタパタしながら薬もらう為だけに病院受診するのが厳しく、授乳期は本当に助かりましたよ😅
私はコーラックなら4~5錠くらい飲まないと出ない程の頑固な便秘症ですが、はぐくみオリゴは効きました。以前からイージーファイバー試したりレタス丸ごと一個食べたり、ヨーグルト試してみたり、朝起きてすぐ冷えた牛乳を飲む‼とかはやってみた事あるのですが、どれもイマイチ…(--;)

でも高いし付属のスプーンの目安量じゃ効かない…って時もあり、苦しい時に結構量自分で調製して飲んで出してました。定期で1ヶ月一袋来てましたが余る月もあり、二袋ぐらいストック出来たぐらいの時期に解約しました。
その余り物に今お世話になってる形です😅
本当は規定通り飲むのを続けて腸内環境良くしないといけないのでしょうけどね😅

• rikkey

rikkey

そぅなんですね(^ ^)
    いろいろとご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月6日

私は一日3錠飲むと多くてゲリゲリになるので、
夜寝る前にコップにたっぷりのお水と、1.5錠(1つは半分にカットする)と、ビオフェルミンを中期まで継続して毎日飲んでいましたよ!

後期になると少し出が悪くなるので、錠数を増やそうと思っています!

• rikkey

rikkey

なるほど(^ ^)先日、水様便が続き、ビオスリーをもらったんですが、まだ続けて貰う方がいいんですね?

• 9月5日

退会ユーザー

便秘の時は、マグしか飲めないので、調整する形でもらってもいいかもですね!

• 9月5日
  • rikkey

rikkey

今度の検診の際に聞いてみます(^O^)ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月5日

わたしも妊娠中、便秘の時に処方してもらいました!下痢っぽい症状になる時は飲む回数を減らしてくださいと言われましたよ*\(^o^)/*

お薬以外での便秘対策は、わたしは根菜類を食べたり、お豆腐等の大豆製品を食べたりしました!あと白湯も効きます(^^)

• rikkey

rikkey

なるほど(^ ^)便秘対策やってみます(^O^)

• 9月5日
チョココ

元々ひどい便秘で。。
私は病院で漢方薬出してもらってます。酸化マグネシウム全然効かず…漢方薬に変えてから少しマシになりましたが、便秘による吐き気とかもたまにあり、、、。一人目の時はお高いですがはぐくみオリゴというオリゴ糖を定期で買って飲んでいました。値段で迷い、今は定期で購入はしてないのですが、旦那に買おう?身体つらそうだよ~(>_<)と言われるので、また定期購入しようか迷っております💦

• rikkey

rikkey

はぐくみオリゴ糖を購入していた時は違いましたか?

• 9月5日
  • チョココ

チョココ

全然違いました!便秘がすごくマシになりましたよ!(^ー^)

• 9月5日
  • rikkey

rikkey

そんなに違うんですね(≧∇≦)はぐくみオリゴ糖は料理などに使ってたんですか?

• 9月5日
  • チョココ

チョココ

ヨーグルトに混ぜるか、(でも私はヨーグルトが苦手💦)カフェインレスのコーヒーに入れたりしてました! こないだも出したいけど、出ない‼苦しい!😱って日に久々に大さじ2杯ぐらい入れ、はぐくみオリゴを飲んだら出てくれて助かりました‼授乳期終わるまでは市販のお薬飲めないのでずっとはぐくみオリゴ飲み続けてました!

• 9月6日
  • rikkey

rikkey

そぅなんですね(^ ^)
    妊娠中や授乳中はお薬に限りがある上にできたら飲まずにいたいので助かりますよね(^O^)はぐくみオリゴ糖検討してみます(≧∇≦)

• 9月6日