※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首のサイズ変更についてです。生後4ヶ月になるのにSSサイズは大丈夫か悩んでいます。みなさんはいつサイズを変えましたか?

哺乳瓶の乳首についてです。
生後3ヶ月、もうすぐ生後4ヶ月の混合育児です。
哺乳瓶の乳首を新生児の頃からのもの(SS)を使っててミルクを1回80〜100あげてるんですが嫌がることなく飲んでくれています。
今日買い物に行ってふと哺乳瓶コーナーを見てみるとMサイズの乳首に3ヶ月〜と書いてあったので気になりました。
あくまでも目安だと思うんですが4ヶ月になるのにSSはさすがにどうなのかと思ってしまいました。
みなさんはどのタイミングで乳首のサイズを変えましたか?

コメント

みい(20歳)

疲れてきて残すようになってきたり、時間がかかるようになってきたら変えました!
乳首のゴムがまだ使えそうだったら、消毒した針で穴を増やしてあげたりしてました!

• Y.

Y.

だいたい5分くらいで飲み干しちゃうんで時間かかってはないですよねー
    針で穴増やすというアイデアは全く頭にありませんでした!なるほどですね!!
    でも新生児の頃からずっと使ってるからさすがに変えた方がいいですよね😅

• 9月5日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

そうですね!!
    乳首が新しくなると固くて飲みにくいってなる場合もあるので、今使ってるのも一応捨てずに新しいので様子みてからがいいかもです😊

• 9月5日
  • Y.

Y.

Mサイズに変更しました!
    若干むせてましたがなんとか飲んでくれてたのでMサイズでやってみようと思います(・∀・)

• 9月6日
幸🍀

だいたい説明書通りの月齢でサイズアップしてます。今、4ヶ月ちょうどですがMサイズです☺

うちの子の場合ですが、サイズがあっていないと、飲みたいのに出ないのか、吸っているとズボズボ音がしたり、哺乳瓶の乳首がぺたんこになったりしていました。

• Y.

Y.

何回かペタンコになってました!!
    サイズが合ってないからなんですねー
    さすがにいきなりMサイズは大きいですかね?

• 9月5日
  • 幸🍀

幸🍀

すみません、うちの子4ヶ月ちょうどではなく、4ヶ月ちょっとの誤りでした😭

わからないですが、吸う力があるのに出てこないからぺたんこになってるのかなぁ、と勝手に思っていました^^;Mサイズ...試してみてもいいと思いますよ。むせないかが心配ですね😣私もも混合ですが、120を5分で飲みますよ~。

• 9月5日
  • Y.

Y.

Mサイズに変えました!!
    Sサイズ飛び越えちゃったのでどうかなって思ったけど自分で調節しながらなんとか飲んでくれてます(・∀・)

• 9月6日
  • 幸🍀

幸🍀

最初はたくさん出てきてびっくりしたでしょうね(笑)ちょくちょくサイズアップあるから大変ですよね😅飲んでくれてよかったですね🙆

• 9月6日
ママ

うちも混合で、80~100をあげています。
3ヶ月半で変えました。一回の飲む量が増え、授乳回数が減ってきたタイミングでした。成長に合わせた方がいいかと思い。
飲み終える時間が早くなりましたね。10分以上かかっていたのが5分以下になりました。授乳時間が短くなり、私的にも楽になりました。娘も初めは、ドバドバ出てくるので、ビックリしてMサイズのから飲まない時も時々ありましたが、直ぐ慣れたようで、ぐいぐい飲んでますよ。

• Y.

Y.

母乳量が増えないのでこれからミルクの量増やそうと思ってました。
    そうすると飲む時間もかかりますもんね…
    サイズアップしようと思います!!

• 9月5日
春ママ

うちの子もずっとSS使ってました。
混合でミルクは1回100でしたが、母乳の出が悪くなってしまって最近増やしました。そのタイミングで哺乳瓶の乳首を変えましたが、Sを使っています。まだ2週間くらいしか使ってませんが…。
私もMにするタイミングを迷っていたので、コメントしてしまいました💦
ちゃんとした回答じゃなくてすみません🙏

• Y.

Y.

やっと乳首変えました!
    Sサイズ飛び越えてMサイズはどうかなと思ったけど何とか飲んでくれました。
    2週間しか使ってないと変えるの勿体無い気がしますね…(´×ω×`)

• 9月6日
ばじる

生後100位の男の子を育ててます。

私も乳首のサイズが色々あるのをすっかり忘れてて、ずっと新生児用であげてました。
3ヶ月から、完ミにしたので、乳首をMサイズにしたんですが、吸う力が強すぎるのか、口から溢れてしまってうまく飲めませんでした。

なので、一ヶ月用のSサイズを買い直し、飲ませてみると、それでも口から少し漏れながら、飲んでいます。飲むスピードは、160ミリを10分位です。

口から溢れて少し服を汚してしまったりするので、早く慣れて欲しいのですが、、

いつからMサイズにできるのかなって思ってて、タイムリーな内容だったので、思わずコメントしちゃいました。

• Y.

Y.

乳首のサイズMに変えました!
    一口目若干むせてましたが自分でうまく調節しながらなんとか飲んでました(・∀・)
    ばじるさんの息子ちゃん早く上手に飲めるようになるといいですね!

• 9月6日