※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

言葉の発達が遅い方へのサポートについて相談です。初めての一言が出る時期や家庭でできる支援方法について教えてください。

言葉の発達が遅かったという方いますか?まだ一言も意味のある言葉を発しません😅ねんねのことを、ねんねんねんねん。。というくらいです。遅かった方はいつくらいに初めての一言がでましたか??家庭でできることや、やった方が良い遊びなどありますか?

コメント

なち。

1歳4ヶ月ならまだその程度だと思いますよ(^^)
話しかけてるうちにまず言葉を理解してくれるようになります(^^)
一つ言葉を覚えるとそれからは急成長します!まだ、焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• 宮田くん

宮田くん

ほんとですか(´・ω・`)
    遊び場行くと娘より小さいのに60個くらい話すという子を見て焦っちゃって…

• 9月5日
にこ

うちもまだ名詞を言わなくてちょっと不安に思ってました、アドバイスじゃなくてすみません…
段差を昇り降りするときに「よいしょ」とか言っていますが意味は分かってなさそうです(親の口癖がうつっただけ…)。
わんわん、にゃんにゃんを絵本で教えてますが手応えないです(T_T)どうしたものか…(泣)

• 宮田くん

宮田くん

不安ですよね😭いつか話すにしても、一歳半検診で3つ話さなきゃいけないと聞いて焦ってます。絵本、うちも読んでますが自分でページめくるしまったくきいてくれません。

• 9月5日
  • にこ

にこ

一歳半検診!私もそれで焦ってるんです~!3つとか無理…って感じです(´・ω・`)
    うちも絵本パラパラめくっちゃいます!五文字読んだ辺りでパラ~っとされて…「赤いまん(ページをめくられる)…りんご!」みたいに意味わからない読み方してます(笑)

• 9月5日
さとたか

1歳半検診の時、指差し、言葉全くでした。喃語ばかりで見事にひっかかり、療育、広場に通いました💦
本格的なテストすると、やはり月齢より低かったです。

療育でも広場でも言われたのはとにかく話しかけること。絵本を読んであげること。

親は焦らないこと。
子供の気持ちを代弁するのも大事。

ペアトレーニングなども通って今では幼稚園に元気に行ってます!

うちの子は悪くいうと神経質。よく言えば、まわりをよく観察している。こだわりが強いと先生に言われました。

• 宮田くん

宮田くん

そうなんですね💦
    話しかけるの大事ですよね、私が無口なので家で2人きりの時あまり話しかけてなかったかもです。
    絵本は読んであげていますが、ページをすぐめくっちゃって💦
    本を見てなくても読んであげる感じで大丈夫なんですかね?

• 9月5日
  • さとたか

さとたか

私も2人だと無口です💦
    絵本、めくり続けるの同じです!読んでてもめくっちゃうから読めなくて…
    膝に乗せて絵も文字も見せてました。何か興味がある絵本があるといいんですけどね〜
    車とか果物、動物とか。

保健師さんに言われたのは何をするにもママは話すんですって。
    靴を履く、着替える、ご飯たべる、言葉のシャワーを浴びたら理解して、話してみようとなるみたいです♡
    それまで私は無言で靴履かせてたりしてたので、参考になりました。

• 9月5日
柿っ子

私の周りにも1歳8ヵ月でも一言も話さないって子いますよ!
でも大人の話してる言葉は理解できてる感じでしたよ(^^)