※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

授乳姿勢や疲れについてアドバイスを求めています。

第一子子育てしてらっしゃる完母のママさんにお聞きしたいです!
どのような流れでいつぐらいに完母になりましたか?

私は生後36日の子供を混合で育ててます。
出産翌日に既に母乳が出ており、看護師さんや助産師さんに完母いけそうだね!と言われておりました。
自分でも退院後から更に出が良くなったと思っています。

できれば完母にしたいのですが、私自身まだ授乳の姿勢がヘタだったり、子供も吸うのがヘタだったりで、授乳にすごく疲れてしまってます。
皆さんどんか姿勢でされているかもよかったら教えてくださいm(__)m
今里帰り中で私の部屋にはソファが無く、布団の上で授乳してますが、クッション使っても体をだいぶ丸めてる気がして、背中から腰にかけてが毎日すごく痛いですーT_T

コメント

完母→混合→完母です(^-^)
偏平乳首で1ヶ月まで搾乳器や保護器使用していたら母乳量減ってしまい、1ヶ月検診で体重を増えが悪いと言われ、そのままおっぱい外来受診して飲ませ方のコツなど教わり、直接吸わせるようになったら母乳量増えて2ヶ月過ぎて完母になりました!
最初は赤ちゃんもお母さんも慣れなくて体痛くなりますよね(^-^;💦私も授乳クッション使って昼はソファに座ってますが、夜間は布団であぐらかいて、その上にクッション乗せてあげてます!赤ちゃんの首が安定しないうちはクッションの上に更にバスタオルなど挟んで赤ちゃんの頭を高くしてあげると腕も肩もつかれませんよ!そのうち自分と赤ちゃんがしっくりくる体制見つかると思います😊
たくさん食べて、たくさん水分とって、無理せず適度にマッサージして授乳続けていれば完母でいけると思います✨

• めぐ

めぐ

大変詳しくありがとうございます‼︎
    私も昼はリビングのソファ、夜は布団で一緒にですね!
    私はクッションの上にフェイスタオル1枚だけなので、今夜高さが出るようにバスタオル入れてみようと思います。

個人差あると思いますが、完母だと今左右何分ずつあげてますか?

• 9月5日

退会ユーザー

1ヶ月半くらいまでは片方10分ずつでしたが、母乳量増えてからは片方5~6分ずつです(^-^)それで3時間もちますし、毎日体重測ってますが、順調です!赤ちゃんの吸う力が強くなったのだと思います!

• 9月5日
  • めぐ

めぐ

すごいですねっ‼︎
    5.6分で3時間持ったら経済的ですし、自分の時間も持てますね!
    私も少しずつがんばって完母目指します!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月5日
Mii

3ヶ月頃、混合から完母になった明日で6ヶ月の女の子ベビーです。
うちの場合、2~3ヶ月頃哺乳瓶の乳首を拒否するようになり、母乳もよく出るので完母にしちゃいました🙆🏻

姿勢についてですが、私もソファないので布団の上で壁に背中つけて授乳してました(笑)
首が座るまでは授乳クッション使ってましたよ👍🏻

• めぐ

めぐ

壁に寄り掛かって授乳は思いつきませんでした!
    試してみますっ!
    首が座るまではちょっと大変ですけど仕方ないですね。
    がんばります!

• 9月5日
Irishbaby

私は最近(生後3週くらい)で完母にしました。それまでもう身体がしんどくってミルクをあげてました。今もグズってどうしようもないときとか、おやつ的なかんじでミルクをあげることも。。w 助産師さんいわく、完母は長く細く気楽に続けるのが秘訣とおっしゃってました!なので気負わずしんどいときは搾乳してミルクあげてもいいみたいです!

姿勢ですが、添い乳やってみましたか?私ずっと抵抗があったけど、普通の授乳で身体がこりすぎて限界!と思い、添い乳やってみたらすごく楽でびっくりしました!それから昼寝も添い乳でやっちゃってます😊

• めぐ

めぐ

添い乳って勝手にもう少し月齢経ってからだと思ってましたが、関係ないんですね?
    大丈夫ならやりたいです!
    私も授乳と抱っこで体限界ですーT_T

• 9月5日
  • Irishbaby

Irishbaby

私はもうやっちゃってますー😊よく吐いちゃう赤ちゃんだと添い乳終わってそのままにせずにゲップさせてあげたりするみたいですよ!あとは窒息しないように注意です!
    すごく楽なので一度お試しあれ😊

授乳クッションで下向いてあげるの、ほんと身体にきますよね😥

• 9月5日
  • めぐ

めぐ

そうですね、窒息には要注意ですね、特に眠いので潰さないように!
    ありがとうございます!

• 9月5日
あやママ

添い乳楽ですよー☆
足の間にクッション挟むと更に楽です♪

• めぐ

めぐ

寝不足で体もあちこち痛いので、少しでも楽なものを選んでやりたいと思います!

• 9月5日