※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
お金・保険

家計のやりくりについて、赤字でボーナスで補填している状況で貯金ができず、結婚祝いや出産祝いで貯金しているとの相談です。

みなさんはどうやって家計のやりくりしてますか?
うちは毎月赤字でボーナスで補填してやっとやりくりしている感じで、貯金が全くできません。
結婚祝い、出産祝い等でもらったお金が貯金してあるだけです。

コメント

たまご

コメント失礼します(o^^o)
私は旦那と付き合って3ヶ月でデキ婚で、貯蓄もないままの結婚、出産でした( ; ; )
お互い給料もあまり高くなく、産休ぎりぎりまで働いて、育休手当ももらってはいるのですが、足りません。
とりあえず、買い物に行くと私は買いすぎる傾向があり無駄なものが増えることから、一カ月一万円で、雑費食費を回している状況です。
旦那が会社の飲み会や部活?もあるからか、遊びのお金がやはり痛いです( ; ; )
なので、貯金できていません( ; ; )
そしてばたばたと周りが結婚ラッシュで一年に2回は結婚式等のお祝い事もあり、手当が入っても出て行く一方です!( ; ; )
いやになりますよね( ; ; )

• たまご

たまご

一カ月じゃなく、1週間です💦

• 9月5日

貯金ができないではなくて、まず貯金をしてから生活をするって考えた方がいいと思います。
毎月一定額を貯金としてひいたあとのお金で生活できるようにやりくりを考えてはどうですか?
赤字になるのは予算が決まっていないから使いすぎてしまうとかではないでしょうか?