※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

母乳育児に対するプレッシャーや偏見について悩んでいます。母乳をあげられないことへの苦しみや、ミルク育児に対する否定的な考えについて話しています。

アトピーで母乳が直接あげられないから搾乳の日々。

産院でも母乳をこれでもかってほど勧められたけど

なんか母乳は神

母乳で育てるべき

母乳は素晴らしい

母乳がすべて

みたいな母乳プレッシャーってなんなんだろ。

1人の仲良くなった助産師さんが、

その方も母乳で苦労したみたいで、唯一わかってくれた。

母乳宗教って言葉があるぐらい、母乳母乳って崇高する人もいるけど、ミルクだってあげていいんだよ。
その母乳神話のような、何が何でも母乳でっていう考えもどうなんだかなぁと思うと話してくれた。

会話してるとミルクあげてることを隠す人もいる

ミルクは敵

ミルクは悪

母乳が良

母乳は神

乳幼児突然死のパンフレットにも、防ぐためには母乳で育てましょうって。

簡単にいうなよできたらやってるよ。

私もそうだけど、できない人は搾乳したり、直母の練習したり、マッサージに通ったり、哺乳瓶の準備に消毒、片付けなどなど人並み以上に苦労してる。頑張ってる。

母乳をあげられない、母乳育児がしたくてもできない辛さを感じてる人からしたらすごく辛くて悲しい風潮だ。

コメント

ゆうママ

母乳じゃなくても赤ちゃんは育ちますよー!
あたしが生んだ産婦人科も母乳推奨で、なんかすごいの?を取得してる産婦人科らしくて、県で唯一そのなんたらを習得してるとかいう完全母乳のとこでした。
でもそこにいる助産師さんたちはみんなできるだけ母乳で。
でもそれでお母さんが倒れたら意味無いよって言ってました!
今はミルクの質も上がってるから、母乳の方がいいのは確かだけどそれでママが倒れたら元も子もないからあんまり思い詰めなくていいんだよって、
結局自分はなんだかんだ粘って1歳まであげましたけど、途中で何度挫折しかけたか(笑)
もう少し頑張ってみようって思うならもう少しだけって頑張ってみたらいいと思いますし、もう頑張る気力もないって思ったらやめてもいいと思います。
ママが元気で笑顔が一番ですよ( ˘ᵕ˘ )
あたしつまりやすかったんで授乳後搾乳してたら腱鞘炎悪化して大変でしたし(笑)

• エスメラルダ

エスメラルダ

私も母乳中心にしてはいますが、ほんとそんなに母乳じゃないといけないのかってぐらい母乳推進すごいですよね。
    なんか、悩んでる人から見たら、ミルクは唯一の赤ちゃんの生命線なのにそれを使うと悪者扱いというか、手を抜いていると思われやすいというか。
    ミルクだから楽でいいね〜みたいなのも言われると悲しくなるし。
    楽になるためにミルクにしてるわけじゃないのに…って。
    なんか、難しい問題ですよね。
    もっと何を育児でしようがおおらかな国であってほしいです(つД`)ノ

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

それはありますね
    ミルクでも何もご飯あげないよりマシじゃんって感じですよね!
    母乳でなかくてミルクあげず頑張ったらそれこそご飯あげてないのと同じですよね(笑)
    頑張りすぎなくていいと思いますよ!

• 9月5日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんが健やかに育つのが何よりです。

• 9月7日