※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで満足しているか不安です。ミルクを足す回数を増やすべきか悩んでいます。頻回授乳で子供が疲れてしまうようで、困っています。

生後23日目のママです(*´∨`*)ノ
いつも質問ばかりですみません!
皆さんの意見を聞かせて下さい:✩*:゜

今、母乳よりの混合で育てています!
完母に出来ればと思っているのですが。。

今はできるだけ母乳だけで頻回に与えており、1日2回だけ母乳後に80ccミルクを足しています!
ミルク後は3時間くらいグッと寝てくれますが、母乳のみの時は30〜1時間程でおっぱいを欲しがります。

やはり母乳足りてないのでしょうか?
ミルク足す回数増やした方がいいのでしょうか?

頻回授乳が続くと、子供も疲れてしっかり飲めないのと、グズグズがエスカレートしてしまうようなので、悩んでいます。

コメント

りゆ

母乳は頻回に限りますね(>_<)あとはママの食生活!
お米はやっぱり良いみたいです🎵
あたしも母乳あんまでやんときとかあります!そんなときは、いさぎよくミルク!笑
考えすぎるとストレスで出なくなったりとかもあるかもやし無理なときはミルク!ってしても良いかもですね(๑⃙⃘⁼́ꐧૃ⁼̀๑⃙⃘)

• あーちゃん

あーちゃん

やはり頻回に限りますよね〜(>_<)
    ですか、なかなか私の体力がもたずです。。
    食生活!なかなか私もバテ気味で足りなかったのかもしれません。
    改めます!‼︎

• 8月2日
ぴよたろう

元々母乳は消化が早いので、新生児~2ヶ月くらいまでは30~1時間で欲しがるなんてざらですよ!
ミルクは腹持ちがいいのでぐっすり寝るだけで、母乳が足りてないってことはないと思います🎵

完母にしたいなら、ミルクは一切あげないのが一番みたいです
しかも2回だけならあげなくてもいいかな?って思います
頻回授乳を続けていくうちに赤ちゃんもしっかり飲めるようになるし、乳首も強くなります
最初は大変ですが、完母にしたいなら頻回授乳していた方がいいと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

2ヶ月くらいまでは頻回授乳続けた方がいいんですね(>_<)
    なかなか私も体力が持たず、ミルクをあげる時間をつくってました!
    頻回が続くと、ほんとスカスカなおっぱいになってる感じで(>_<)
    大変ですが、続けて頑張るしかないですね‼︎

• 8月2日
まさひろママ💕

まだ23日だからおっぱい飲むのが上手じゃないのかもしれないですね💦
私も最初母乳で頑張ってたけど、30分から一時間くらいしか間開きませんでしたよ😄
次第におっぱい吸うのも上手になって落ち着きましたけど、未だに母乳のみの時は結構頻繁にほしがります😅
1ヶ月健診で体重の増えが問題なければ母乳足りてると思いますょ✨
私の場合はたりないと思い込んでミルク結構あげてたら吐き戻し多くて失敗でした😩💦
今は日中ほぼ母乳で、お風呂上がりと夜中の二回はいっぱい寝てほしいのもあってミルクあげてます。
あまりにグズリがひどいならもうちょっとミルク足してあげてもいいかもですね😄
とりあえず母乳出すためには吸わせるのが一番なので、あと少しの間でも頻回授乳頑張ってください😄✨
無理しない程度に😄😄

• あーちゃん

あーちゃん

やはり母乳のみだと頻回になるんですね〜
    もうすぐ1ヶ月検診なので、その時にも相談してみようと思います!
    授乳がこんなに大変だと思いませんでした(。•́︿•̀。)
    頑張ってみます‼︎

• 8月2日

完母で育てました。
とにかくよく吸わせて、和食を食べ(お味噌汁、大豆製品、米など)、水分をとり(水、麦茶など、甘い飲み物はあまりたくさん飲まないように)、香辛料を控えてました。あと、少しくらい体重が増えなくなっても、機嫌がいいならミルクを飲ませない方がいいみたいです。あまり頑張りすぎると辛くなるから、ほどほどに☺
一ヶ月検診のとき、足りてるのか聞いてみるといいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

和食ですね!
    授乳でこんなに苦労するとは思いませんでした。。
    疲れちゃうし、神経質になりすぎてしまうので、、無理のないように頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございました✦ฺ

• 8月2日