※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜中に何度も起きる悩みです。おしゃぶりで寝付くも、1〜2時間おきに泣いて起きます。おしゃぶりを控えたが変化なし。寝かしつけ方法や改善策を教えてほしいです。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

睡眠についてなのですが、8:30にミルク200を飲んで抱っこプラスおしゃぶりで寝付きますが、未だに夜中に何回も起きます。

昨夜は9:00就寝から朝の7:00に起床まで11:00,1:00,2:00,3:00,4:00と夜中は1時間〜2時間おきに泣いて起きます。

おしゃぶりが原因かと思い、控えたこともありますが夜中起きるのはあまり変わらずで、泣いて寝にくそうにするので最近はまた与えています。するとまたすぐ寝つきます。とんとんや歌では泣き声が大きくなり興奮して寝れません。

10ヶ月なんですがまだこんなに頻回に起きるお子さんはいますか?また寝るようになったきっかけや方法がありましたら教えてください。

息子は昼寝2回はするのですが夜まとめて寝れていないので心配です。また私も睡眠不足がやはりキツイです、、(^_^;)

よろしくお願いします。

コメント

koko

うちも10ヶ月ですが、夜1,2時間おきにおきます。
2回のお昼寝のとき、それぞれ2時間くらい寝るので、それが原因で夜寝ないのかな、と思いましたが、昼寝をあまりしなくても夜起きるので、
もう、そういう子だと割りきるしかないのかなぁ。。と思ってます。

でも、細切れ睡眠辛いですよね...

• うた12341234

うた12341234

うちも昼寝しなくても起きるんですよねー😭どうしたものでしょうか、、。

• 9月5日
はひふへそ

お昼寝2回、夜8時半に寝て7時まで起きないで寝てくれます。
夜中もぞもぞしたら哺乳瓶でお茶や白湯をあげるとすぐ寝ます😳
夜もゴロゴロして勝手に寝てくれるので助かります!
頻繁に起きるのはお子様もお母様も参ってしまいますよね😭
9ヶ月くらいで落ち着いた感じです

うた12341234

良いですねー。うらやましい。。

うちはいちになれば落ち着くのやら。。

ちなみに添い寝ですか?もしくはベビーベッドで寝てますか?

• 9月5日
  • はひふへそ

はひふへそ

最初はオルゴールにトントンで頑張って寝かせていました。
    それから音楽なしで勝手に横になって寝てくれるようになりました。
    こどもはシングルの布団です!
    その隣にダブルのマットレス置いて寝てます!
    何事にも習慣が必要かなと思います😔

• 9月5日

うた12341234

そうですねー。

最初は泣かれても習慣化させないといけないんでしょうね。

ありがとうございます😊

• 9月6日

こないだ保健師さんに聞いてきました。
朝は30分以内で自然音で起こしちゃう。例えば掃除機をかけるとか。昼寝は1時間半でやめるとぐっすり寝れるようになるみたいです。15時以降は寝かせないようにって言われましたよ。

うちもまだおしゃぶりさせてます。
おしゃぶりに私も頼っているし娘も依存してるし(笑)一歳半までにはやめさせてねって言われてるので11ヶ月からはやめさせようとかんがえてます。

ちなみにミルクは哺乳瓶ですか??

うた12341234

昼寝は30分くらいしかしないんですよー。2回目も2時くらいなのでそんなに遅くないし。。

おしゃぶりやめさせるのはけっこう大変です。やりかけてますが一進一退ですね。

ミルクはまだ普通のを哺乳瓶で与えています。今の缶が切れたらフォローアップに変えようと思っています。

• 9月5日
COCORO

10ヶ月の男の子です

うちの子はお昼寝が午前と午後にしてましたが…最近は動くのが大好きで昼寝の一回で13時頃に1時間半位寝てます☺️✨

とにかく朝から晩まで遊ばせて【勝手に1人で遊んで】昼寝は一回で、19時に一回だけミルク飲んで即寝【トントンや抱っこしません】

もし寝ないなら…横に寝てるだけで…30分から40分薄目しながら見守ります😴そしたら寝てます😶

一時期寝ないことがありましたので…
やり方を上記のようにして今に至らはます🤗

夜中は1から3時の間に一回【オムツが気持ち悪くて】起きますが替えて、水分補給で麦茶を何口か自分でストローで飲んで即寝してます。

朝は7時頃に起きてます🙂

トントンする時は肩をしてます。
あとは胸辺りを撫でてあげたり
横を向いてたら背中を撫でてあげたり
してます♡

うた12341234

良いですねー。

添い寝ですか?ベビーベッドですか?

うちはベビーベッドなので目覚めてそばに誰もいないから泣くのかなあ?

とにかく困っています。

• 9月5日
  • COCORO

COCORO

畳に布団敷いて2人で寝てます
    旦那さんは別部屋でベッドです🙄

ベビーベッド使ってましたが…寝ないので添い寝になりました😐

とにかくしばらくホント何しても寝ない時期があり疲れて放置【薄目で寝たふり】ばかりしてたら(笑)1人で疲れたら寝る様になりました😮

放置気味なのかも?しれませんが…
    横には居ますし見てはいますので(笑)まぁ〜いっか。とか思ってます。

トントン抱っこは重くて大変ですよね💦最近は抱っこするとイヤーって手足伸ばして拒否られます😱パパには抱っこされに行くのに😳ガーンって悲しくなります(笑)💦男同士がいーのかな?!って思ってます(笑)

• 9月5日

うた12341234

やっぱりベビーベッドが原因かなあ。。

薄めで様子見ですね。参考にさせてもらいますね。

抱っこプラスおしゃぶりにスクワットです😭私のモモ筋の限界との戦いです、、笑

寝られない時期があったんですねー。うちも今そうなのかなあ。。

• 9月5日
  • COCORO

COCORO

いずれベビーベッドは🛌卒業しちゃうから次の対策練ってみるとか?

色々試しに夜はホント辛いけどですね。してみるのもこの際いーかも?ですよ。もしかしたら…そんな時期なだけかも?しれませんしね。。

後からになって…あの時期はそーだったのか。って振り返ることしか育児は出来ないから解決法ってナカナカないですよね。。😅

おしゃぶりつかえていーな。って思いました。2種類買ってはみたものの…噛み、引っ張り、投げ捨てる(笑)💦結局全く受け付けて貰えず口には基本入れさせてもらえない(笑)諦めて捨てました😖あー勿体無かったなぁ。

スクワット😰そりゃ鍛えられますね。
    私もホントはしたがいーんだろーなぁ。痩せたいです。痩せないから子どもがお腹によじ登ってきてお腹プルプルしてるから噛みます(笑)💦

旦那さんに話したら…俺噛まれんよ!
    お腹は旦那さんのが出てるんですけど…プニプニしてないらしいです(笑)かみごたえあるから噛まれるらしいので😜お腹に力入れる様に頑張ってます(笑)横になるなって事ですよね(笑)💦

• 9月5日

うた12341234

月齢が進めば寝てくれるようになるんでしょうか。ちょっと様子みてみようかな。

おしゃぶりあげたら即寝なんです💦便利といえば便利ですが依存性が心配です、、。

スクワット辛いですよー。抱っこしてる腕とか胸が汗かいてきて息子も暑くて余計寝にくくなりそうで(^_^;)

子育てにエネルギー要りますしね。食べちゃいますよね笑 運動もなかなかできませんしね。私もダイエットもっと頑張りたいんですがなかなか思うようにいきません。。

• 9月5日
  • COCORO

COCORO

おしゃぶり即寝凄いなぁ〜。口寂しいんですかね?!頑張ってこの際指しゃぶりに切り替えてみてもいーかもですよ🙄

歯も生えてきますしねぇ😧

寝てくれるといーですねぇ😴
    うちの子はまぁまぁ寝てると思うんですが…隣の部屋の

• 9月6日
  • COCORO

COCORO

隣の部屋の人が朝の3時から食器ガシャガシャうるさ〜いので😱赤ちゃんが起きます👶もぉ毎日悪循環すぎて…

不動産会社に電話したけど☎️全く改善されず😰

3時から隣の部屋にピンポンして苦情言いたいくらいです‼️‼️

食べます食べます🤤これからチョコ🍫が美味しくなりますよね😳
    抱っこ暑くてたまらんですよね。

保冷剤を赤ちゃんの背中側と
    自分との密着部分に入れて抱っこしてます😯これからは暖房がわりになりますねぇ(笑)💦

• 9月6日

うた12341234

えー!?3時のガシャガシャってなぜそんな時間に??o(`ω´ )o

でもこのご時世、いろんな人がいるからなかなか言えないですよね。。逆恨みされることもあるかもしれないし💦

抱っこ暑いし太もも筋肉痛だし大変ですがもう少しの間と思いがんばってみます(^_^;)

• 9月6日
  • COCORO

COCORO

逆恨みやっぱり怖いですよね💦

今日久しぶりに抱っこ紐して汗だくになりました😰💦

お互い頑張りましょう!お疲れ様です

• 9月6日
晴美

寝て30分でおっぱいくれ!となることもたびたび。その後も、2時間おきですよ。
万年眠いですよねぇ…。
昼寝、寝ても寝なくても変わりなくです。

わたしも、もともと熟睡できない人なので似てしまったのね…とかなしくなっちゃいますが、体質なんだと受け止めることにしめした。

うた12341234

うちだけではないんだ!とちょっとホッとしました。

息子も私も睡眠不足が慢性化しています。。

お互いがんばりましょう💦

• 9月7日
初めてママリ

数年前の投稿に失礼します。

うちが現在同じ状況なのですが、その後どうなりましたか?

教えて頂けますと幸いです。