※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

1歳の娘が気管支炎と診断され、症状が悪化しているため、肺炎の可能性が心配です。受診を検討していますが、今日診てもらうべきか迷っています。

気管支炎から肺炎になった事のあるお子さんを
お持ちの方が居ましたら教えて下さい。

1歳娘が昨日、病院で気管支炎と言われました。
今日も症状は良くならず
逆に息が荒く、熱も高くなってます。39.8度。

気管支炎と肺炎の差が分かりません。
明日、受診予定ですが
今日診てもらった方がいいでしょうか?

食事はいつもの6割取れてます。
機嫌も悪いですが、テレビを観てる余裕はあるようです。

コメント

ゆみ

気管支炎が悪化すると肺炎になってしまいます。レントゲン血液検査をしないと肺炎かどうかはわかりません。熱が高いなら受信したほうがよいです。うちの子は咳はでなかったのですが高熱が続き肺炎になり入院となりました。最近では1歳3ヶ月の息子がRSウィルスになり風邪の症状から高熱がでて検査するとRSでした。これは細気管支炎になったり悪化すると肺炎になるそうです。はじめは食欲もありましたが3日目くらいから食欲もなくなり高熱もさがらず入院となってしまいました。RSの可能性もあるかもしれないので検査してみるとよいとおもいます。

• mu〜

mu〜

なるほど。様子見としないでまずは診てもらわないとですね。ありがとうございます。入院💦避けたいですね…

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

ペローナさんのおっしゃるとうり重症化すると怖いです。うちの子は40℃の高熱が4日続いて咳、鼻水がひどくRSウィルスにきく薬はないのでお子さんきをつけてあげてください。胸の音などは病院へいかないとわからないので完治するまで大変ですが頑張って早くなおしなくださいね。

• 9月5日
ペローナ

今日みてもらった方が良いかもですね。うちの子も今気管支炎になってますが原因はRSウイルスでした。気管支炎から肺炎になる可能性もあるしRSウイルスは急変して入院になることもあるから毎日受診するように言われました。・(ノД`)・。変わらないならともかく悪くなっているなら心配ですよね…。

• mu〜

mu〜

急変があるかもなんですね💦毎日診てもらったんですね。入院💦心配です(;_;)

• 9月5日
  • ペローナ

ペローナ

RSウイルスは重症化すると即入院らしいです。・(ノД`)・。一歳未満の子が掛かると特に重症化しやすいらしいです…。今保育園で流行っているらしく検査して貰えました。10分くらいで検査できるので上の方もおっしゃってますがまだならやってもらった方が良いと思います。気管支炎、可哀想ですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)うちの子も現在進行形でRSウイルスなので今日もまたこれから病院行って来ます。お互い早く良くなりますように…。

• 9月5日
  • mu〜

mu〜

はい、お互い早く良くなりますように。ママも看病お疲れ様です。お互い頑張りましょう。

• 9月5日
あんもち

お子様大丈夫ですか?
その状態は辛そうですね…(ToT)
高熱ですし、早めに病院に行ってあげてほしいです。うちの子は、気管支炎から肺炎になって入院しました。
聴診器では、わかりにくい、レントゲンでもよくよく、観なければわからない場所が炎症してました。入院した時と同時に痙攣も起こりました。

• mu〜

mu〜

気管支炎から肺炎で入院だったんですね💦痙攣持ちなのでうちも心配です。早め早めが良いですよね💦今寝てしまったので、起きてからの様子で……ってこの様子が悪いのかな💦治ることを願い、先生や子供を信じて、つい治るだろうと思ってしまいます💦

• 9月5日
  • あんもち

あんもち

熱グラフをつけて先生に見せてあげるほうがいいですよ。肺炎の場合、朝は下がって昼過ぎからグッと高熱になるのが特徴です。熱グラフにすると波状態です。私も、大丈夫じゃない?と思ってたのがダメでした。痙攣すると色々検査があるので、大変ですよね。

• 9月5日
  • mu〜

mu〜

熱グラフですね!初めて知りました!早速付けてみます。昼から上がる!肺炎の目安なんですね!ありがとうございます!これで目安が出来たので昼に更に上がるようなら今日再診したいと思います。

• 9月5日
ちゃんころ

かなり熱高いですね
座薬とかもらってますか?
39.8なら座薬入れた方がいいかもです。
ないなら今日受診して
肺炎の場合はレントゲン撮らないと
わからないかもですね>_<

• mu〜

mu〜

やはり高いですよね💦昨日は38度だったのですが…座薬あるので様子見て使ってみます。
    今朝ごはんと薬飲んで寝てしまいました💦いつも寝る時間ではないのですが…

• 9月5日

背中に耳を当てて、呼吸してる音を聞いてみてください(´・ω・)
肺炎の時は高確率で、パリパリ音がしますよ(´・ω・)

• mu〜

mu〜

パリパリ音ですね‼️ありがとうございます。今聞いてみましたがパリパリ音は無くズンズンと聴こえました。少しホッとしました。

• 9月5日