※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

夜間授乳で寝過ごし、悲しくなりました。3時間ルール守れない時の対応について相談です。

夜間授乳、私が寝すぎてしまいました。
授乳したり、たまった分搾乳して悲しくなりました。

6時間、7時間空いてしまうと子どもに申し訳ない気持ちになります。

めざましかけたのに起きれなかったです。

昨日、一昨日は目覚ましより早く起きて朝まで2回授乳できたのに😭💦💦

昨日は夫の帰りが遅くて普段通りのサイクルじゃなかったからかしら😭

夜間授乳、3時間きっちり守れなかった場合、どう対応してますか?

コメント

ららん

5ヶ月なら、わざわざ起こさなくても起きたらおっぱいで良いんじゃないでしょうか?
うちは2~3ヶ月ころから「授乳は赤ちゃんのペースに合わせてOK」と言われてたので。
もし3時間おきって指導されてるようならすみません…

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ネットで桶谷を知って、月齢は関係なく3時間授乳が理想と書かれていたのと、うちの子は、未だにちょこちょこ飲みでなかなか体重の増えがゆるやかなので、夜に粉ミルク足しながら授乳しています😢

    • 9月5日
aaya

生後2ヶ月過ぎから赤ちゃんが起きたら授乳みたいにしてました。
なのでたまに朝まで無しの時も結構ありました!
わざわざ起こしてまで授乳しなくても
曲線真ん中で順調に成長してます!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    曲線真ん中をきちんと成長していたらOKなんですね。教えて下さりありがとうございます。
    体重の増えがとてもゆるやかで、心配なので粉ミルク+母乳を夜間あげてます。
    哺乳瓶、ねぼけてないと飲めないため夜間が絶好のチャンスなんで💦

    • 9月5日
ととこ。

5ヶ月なら夜は寝せておいてもいいしもう3時間授乳の時期じゃないですよ( ^ω^ )

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなんですね💦
    月齢関係なく3時間が理想的と書いてあるのを見て、粉ミルク足しつつ授乳してました。

    • 9月5日
ちー

新生児の頃から夜は6.7時間空いてました。
寝ていれば起こさずそのままにしてましたよー!
おしっこもしていて体重も増えているなら問題ないと助産師さんにも言われました🎵

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    起こさなくても大丈夫なんですね。
    体重、1日20グラム以上まで増えてないので気がかり、未だに頻回授乳しても増えにくいのもありまして、夜間授乳頑張ってました😢

    • 9月5日
  • ちー

    ちー

    5ヶ月だと体重の増えも落ち着いてくるのでは?
    娘も増え方そんなに大きくなかったですが成長曲線の中でしたし、特に何も言われてませんよ!!

    • 9月5日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなんですね。
    あまり気にせず成長曲線内でいられるように維持しますね。

    • 9月5日
シロクマ

お子様は5ヶ月でしょうか??

私が3時間間隔の授乳時間を守っていたのは、生後1ヶ月なるかならないかくらいまででした😅💦1ヶ月以降子供がおっぱいを欲しがるタイミングに合わせていたら、5ヶ月の時は日中も4〜5時間あくこともあり、夜に関しては8〜9時間あくこともありましたよ!(離乳食始まる前でこのペースです。)

今も3時間でなければならないと病院などから指導されていたらごめんなさい💦

私自身もともと母乳過多で、間隔があくようになり夜中張りすぎたときは少〜し搾ることもありましたが、最近はだんだんと子供の飲むペースに合わせておっぱいがでるようになりました!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    そうなのですね!
    なかなか間隔が空かず、まだまだ苦労しています💦
    少しずつ需要と供給のバランスがとれたらいいですが😢

    • 9月5日
ふわふわママ

ありがとうございます。夜間それだけ空いても大丈夫なんですね。
体重、きちんと増えていたら良いんですが😢
授乳の間隔が一定せず、まだ需要と供給のバランスがとれてないので😢

まめこ

5ヶ月なら、朝まで寝るなら寝てもらっていいと思いますよ〜😓3時間きっちり守ってたのは、1ヶ月健診まででした。
体重が心配でミルク足してるなら尚更赤ちゃんは寝ちゃうし、そのぶん日中頻回にしてあげればいいと思います。
確かに夜間授乳は母乳分泌を増やすためには必要ですが、離乳食も始まるし、そろそろ赤ちゃんのペースに合わせてあげてもいいと思います。
5ヶ月なら、体重増加にも個人差が出てくるし、よく動く子は増えないです。

別に、1日2日くらい起きれなくったって、申し訳ない気持ちにならなくても大丈夫です。起きれる時は起きて、起きれなかった時は、「あーぐっすり寝た!寝てくれてありがとう!」くらいに思えるようになればいいですよね!

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    寝ちゃっても大丈夫なんですね!
    母乳足りているのか分からないですし、粉ミルク飲めてほしいので夜な夜な混合してます。
    子どものペースにあわせながらがいいんですね。

    寝てくれて助かると思えたらうれしいです。

    • 9月5日
ちびなび

皆さんおっしゃるとおり、5ヶ月なら赤ちゃん起きたら飲ませる、で大丈夫だと思います。
体重も3ヶ月以降は伸びが緩やかになるそうです。
うちは3ヶ月まですごいスピードで体重増えてましたが、そこからは横ばいです。
一度助産師さんに見てもらいましたが、肌の色つやも悪くないし、元気だから全く問題ない!と言われました。
寝返りするようになったり、動きも出てきてるので、消費カロリーが高いんだなーって思ってます。

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    3ヶ月以降は緩やかなんですね。
    寝返りはまだできていませんが、壁ドンしたり足をバタバタしたりしているので、かなりエネルギー使ってるんだなぁと思うようにします😊

    • 9月5日
どらねこ

私も桶谷のやり方で育ててるので、未だに3時間で夜中もあげてます。
なるべく3時間であげて、寝すぎてしまったら、あげる前に少し搾乳してからあげてください。

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    あき過ぎたら搾乳しておくと良いんですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
  • どらねこ

    どらねこ

    搾乳してからあげないと
    時間が経ったおっぱいは美味しくなくて、赤ちゃんが飲みたがらいです。

    • 9月5日
こっこ🐣

体重が日に20gや30gも増えるのはねんね期だけで、それ以降は日に20g以上増えていたら増えすぎよ!とこの間桶谷の先生に言われました。

私もおっぱいの出のために夜中も3~4時間おきに授乳してくださいとは言われていますが、子供と一緒に6時間とか寝ちゃってます🤣
目覚ましかけて自分だけ起きても子供が起きなくて意味無いことも多々あったので💦
ただこのまま続けて出が悪くなっちゃわないか少し心配ですが…🙄

5ヶ月ならそろそろ離乳食も始まるし、夜中くらいは赤ちゃんのペースに合わせてお母さんもゆっくり休んでください🌸

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    20グラムに満たなかったので不安だったのですが、これからはそうでなくても大丈夫なんですね。

    離乳食もそろそろ始めるので、夜間は少し休みつつぼちぼち頑張ります。

    • 9月5日
たろう

私の息子は22時頃寝たら朝まで起きないので
起きて収拾つかなければあげますが
大体起きなかったり起きかけてもトントンで寝るので
特にこちらから起こしたりしないですよ☺️

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    しっかり寝てくれるんですね!
    羨ましいです。うちの子は授乳したら寝てくれます😓💦

    • 9月5日
ママリ

私は10g/日増えるかどうかで悩んで夜間授乳してましたが、自分が参ってしまい、今は欲しがる時にあげてます😂
体重は成長曲線内で、おっぱいが張るほど母乳が作られているなら、問題ないかと😂
お子さんの体質とか活動量が多いとかはないですかね😂

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    無理のない範囲で授乳するのがいいんですね。
    頻回授乳してますが、なかなか張らなくて😢💦💦
    ちょこちょこ飲みですし、よく手足動かしてバタバタしながら布団の外に出たりしてます😅💦💦

    • 9月5日