※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた子供が、最初は5時まで寝ていたが、3日目から2〜4時に起き続けるようになり、寝かしつけが難しい状況。混合でおっぱいが足りないため、朝まで寝ない場合もあるか悩んでいる。混乱を避けるため再び夜中に授乳するか悩んでいる。

夜間断乳しても朝まで寝ない子もいるんですか?
今まで夜中二〜三時間おきに起きてたので夜間断乳始めました。
最初二日間は夜中一回起きるだけで5時くらいまで寝てくれて成功したと思ったんですが、三日目から2時から4時くらいまで起き続けるようになってしまいました。
覚醒してしまって、枕元の赤ちゃんグッズのカゴとかで楽しそうに遊んでいて、無理やり寝かせるとギャン泣きします。
ベッドで一緒に寝てるので、見てないと落ちそうで前よりも寝れなくなりました。
始めてから5日目ですが、正直授乳してた頃の方が楽だった気がします。
明日には朝まで寝るかもと思って耐えてますが、このまま朝まで寝ない子って事もありますか?
ただでさえあまりおっぱいがでてなくて混合なので、余計でなくなりそうで心配で、どうせ朝まで寝ないならまた夜中におっぱいあげてしまおうかとも思ってしまいます。
また戻すと赤ちゃんも混乱してよくないですかね?
耐えればあと何日かしたら朝まで寝ますかね?

コメント

たーmama

息子は11ヵ月頃に夜間断乳して卒乳しました*少しまとまって寝てくれるようになりましたが、未だに夜中2回は起きます😅お茶を呑んでトントンすれば寝てくれるようになりましたが、、覚醒はしないものの夜中起きるのは変わらないです💧友達の子どもも2歳近いですが、起きるそうなんです!💧

7ヶ月だとまだお腹がすいたりして起きちゃう子もいるみたいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    一歳でも朝まで寝ないんですか😭
    慣れればギャン泣きはなくなるんですかね??そしたら少しは楽なんですけど…
    まだ胃も小さいしお腹空いてるのかもしれないですね💦
    あと数日頑張って無理そうなら授乳復活しようかな🤔🤔

• 9月5日