※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
家族・旦那

愚痴です。お腹大きくなってきて動きづらいのを全く理解してくれない旦…

愚痴です。
お腹大きくなってきて動きづらいのを全く理解してくれない旦那。
夜中足つるのも「仕事行ったからでしょ?」って。
腰痛くても、俺の方が痛いし、俺の方が疲れてるんだって感じの態度( ˙-˙ )
片付けも掃除も何一つやってくれない。唯一やることと言えば、バスケに行って汗くさくなった服を洗って干すくらい。
畳んでしまうのは私。
私が仕事で旦那が休みの日、「ご飯テキトーにたべて💦」って言ったら、「ついでに食器洗っとくよ」って言ったのに
帰ってきたら何一つ手をつけてない…
「お昼寝してたの?」と聞くと、「1時間くらい!」って…その他何してた…
結局私がやり始めたら「俺がやるって」とリビングから叫ばれ。…や。もう終わるし…やるって言うなら私が帰ってくるまでにやっといてよ…

ご飯食べてても「おかわり!」…子どもじゃないんだから自分で行けばいいじゃん。
食べ終わっても動かず、私が片付け始めると「CMになってから片付けようと思ったのに」と何故か文句。

今日腰が痛くなって、「ごめん、少し押して」というとしぶしぶマッサージしてくれたものの、片手に携帯。YouTube見ながらケラケラ。だんだん弱まる力。結局1分ともたずに摩ってる状態に…「そんなんじゃ触ってるだけじゃん。もーいーよ」と言うと「ちゃんと押してるじゃん」と今度は痛いくらいの力でグリグリ。しかも1箇所だけ。ほかの場所に全く行ってくれない…そして弱まる力。「もーいーよ。ありがとう」と言うと、「休んでただけじゃん」…眠いんだろうなと思って私が言った言葉をどういう形で受けたのかよく分からない…

片付け手伝ってと言ったところで、物をしまうのではなく、物を寄せる。
お風呂洗って?とお願いしたところで、どこをどういう風に洗ったのかわからないほど雑…
洗い物する!、と勝手でてくれても油汚れは落としきれてなく、結局私が洗い物する時に量が倍になる

大学時代一人暮らしを4年もしてたとは思えないほど何も出来ない、何もしない。

子どもが産まれるし、私が働けなくなるから家賃の安いところ探そうと思っても、何も動いてくれず、結局探して内見のお願いの電話したのも私。
車を買い換えるときも、アパートの時も、契約者が旦那になるだけで契約する前の処理は私…
もっとしっかりしてくれないかなー。
急かさないと何もしない。全部後回し。
だからお金の管理もできない。家賃をどこにどうやって振り込んでるかも知らない。
この人私が居なくなったら死ぬんじゃないかなって思う…
お義父さんもお義母さんもパキパキ動く人で、どっちかというとせっかちなタイプなのに…なんで息子はこうなんでしょう…
しっかりしたお嫁さん来てくれて良かったわ!って言われるけど、逆に聞きたい…どうして息子さんこうなっちゃったんですか?って…口が裂けても言えないけど

結婚する人間違えた、とまでは思わないけど
里帰りせずに出産予定なのに不安すぎる
どーやって家事を教えたら良いのか…

コメント

ksママ

期待しないことですね💦
1人暮らしはできても
一緒に生活ってのは
中々難しいですよ💦

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます!
    私に余裕がある時はいいんですが、余裕無くなってくるとどうしてもイライラしてしまって😭
    まだ子供産んでないですが、子育てしてるつもりで気長に頑張ります…😥

• 9月5日
  • ksママ

ksママ

子供産まれたら
    旦那の事なんて二の次なんで
    気になりますが、
    それどころじゃなくなります😊

• 9月5日

そうですよね😅
    構ってあげれるうちに、叩き込むとします👊✨

• 9月6日
azu

まさに一人目が産まれる前の自分の夫を見てるようでクスッとしてしまいました(><)
どこの男性も大体一緒なんですかね。
ちなみに私は、喧嘩する度に夫に「どんな育ち方したらそうなるんだよ!」と毎回言ってる気がしますw
やることなす事どころか考え方責任についてまで全てアバウトで自分優先与えられても与えることは、しないタイプの人間です…。
それでも一つ一つ教えていくしかないんです…。
最初から言われて完璧にできる人なんて極わずかで何回も同じ失敗や忘れて怒られる度に日常で応用出来るようになるんだと思います…。
一つ一つ簡単な事からやって褒めてあげて自分が毎日やってることでもできたら感謝を伝えることを地道に地道にやっていくしかないんだと思います。
ちなみに私の旦那は、今やっと休みの日に洗濯を一通りやるのと洗い物を7割、浴室の掃除と仕事から帰宅して息子のちょっとしたお世話などやってくれるようになりました…。
私も里帰りや家に来てくれる人は、居ず退院後からすぐに日常に戻って死ぬほど辛かったのを覚えてます。未だに少しやってくれたくらいで何をドヤ顔してんのさと思うこともありますが…。
子育てと同じ様なものです。むしろ子育てのシュミレーション位の気持ちでゆっくりむかついても投げ出さず根気よくやっていくしかないんだと思います😵

ほんとにどんな育ち方したら、そこまで何も出来ないってなるのか不思議に思います…
    言ってもわからない、泣くことしか出来ない子どもより、口が達者で屁理屈が次々出てくるからイラッと来るんでしょうね…😅
    気長に頑張りたいと思います💦

• 9月5日
ぴぃ

分かります💦
うちもしてくれない愚痴や
心ない言葉をあげるとキリが
ないくらいです(´・ω・`)

うちも旦那は中学卒業後から結婚するまで
寮で暮らしており、多少のことは出来ると
過信してたのですが、結婚してすぐの時は
やっておくよと言ってもほぼ100%
やっていない、おかわり?自分でやれよ
洗濯物はしないし、ださないし、
取り込んだもの見ても気にせず
その上に仕事終わりの汚い身体で寝るし
生命保険などの契約やその前の処理は
分からないからと全て私。。
さらに私にはマッサージしてくれず、
自分が腰がいたいからしてくれと。。笑

でもそんな旦那を変えたくて、
根気強く、してほしい家事の仕方を詳しく
(お風呂ならスポンジがどこにあって
この洗剤でどうゆう風に洗えばよいかなど)
教えて、たとえ手伝ってくれた時に
自分が思ってたように動いてくれなくても
始めの頃はまず、それをすると私が
喜ぶんだとゆうことを覚えさせるのに(笑)
絶対頭ごなしに怒らず、「〇〇すごい!
すっごく助かったよ!ありがとう✨」と
最初に言ってから「じゃあ次はここを
もう少し丁寧にやってくれたら嬉しいな」
とよいしょしてました😂💦でもそのお陰で
まだまだ自分から動くことはまれですが、
私が困っていると「俺がやっとこうか?」
と自然に言ってくれる事も増え、
しめしめと思っているところです(笑)

かなり時間はかかりますが、ごんさんの
旦那さんは言えばマッサージを
しようとしてくれる方なので、
きっと変われることを祈っています🙏✨

よいしょが大切なんですね💦
    褒めるとすぐドヤって来るので笑っちゃいますが、子どもと一緒ですね…
    これをカワイイと思えたら勝ちな気がします😂

私が出産するまでに出来ることを少しずつ増やして貰うために根気よく頑張ります💦

• 9月5日
ひめた

理解してくれない事はないんですが、
ほとんどうちと同じなので
気持ちがめちゃめちゃ分かります!!

何かをしようとしたら、「やるよ!」
やったらやったで、「これはどうしたらいい?」
「じゃあこれは?」とか、イライラして
自分でやった方がマシと思いながらも
自分でやるのはしんどいんですよね(´;ω;`)

マッサージなんかもゲームしながら
挙句の果には眠り出す、、、_| ̄|○
物件も同じく私が探して電話をする!
これからの出産のお金関係についても
何も知らないから、調べておいてよ!
手続き行ってもらったりしないといけないからと
言っても分かってるのかわかってないのか💦

言っても言っても何度注意しても
治らなかったりしてイライラ
させてくれますが(笑)
お互いに出産を機にでも
旦那が生まれ変わってくれる
事を願いたいですね( ´•̥ω•̥` )

動く気があるんだな。っていう言葉は次々出てくるんですが、きっと分からないことが多いんでしょうね😅
    里帰りしてたら家がゴミ屋敷だったなと思います😭

出産のお金関係結構不安です…
    出産してすぐ動けるなら自分で調べたり聞いたりして何とかなるかなと思いますが、旦那に任せるしかないので、後は旦那の両親にお願いしたり助けてもらったりですかね。

3歩歩いたら忘れるんか!っていつも言ってます…笑
    そうですね😂
    願うばかりですが…出産までに少しでも成長して貰えるように私も頑張ります💦

• 9月5日
5ままちゃん

義父、義母がテキパキ動くひとだからこそ、旦那さん、なんでもやってもらっていたんですかね。。。逆に、両親が何もしないひとだと、子供ってしっかりした子になる場合も多いし。。

誰かしらやってくれるとおもっているのでしょうね。。旦那さん。

小さい子供に教えるみたく、褒めて育てるのも、良いかもしれませんね。
大変ですけど😭

きっとそうなんですね…
    何でもやってあげすぎたらこうなるんだと見せられてる気もします…💦
    結婚してからも、義両親は旦那に対しても私に対してもいつも何かしてあげようっていう感じで、私は凄い有難い反面申し訳ない気持ちでいっぱいです😥

誰かしらやってくれると思ってるし、誰かしらやってくれちゃうんですね…
    私も含め😓

褒め続けたら色々率先してやってくれるようになるんですかね💦
    私の気が短いのかなーとも思うので気長に頑張ってみます😂

• 9月5日