※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるあた
雑談・つぶやき

保証人いなくても借りられるアパートとかあるのかな?母は亡くなり、身内が1人もいないから保証人頼める人がいない…

保証人いなくても借りられるアパートとかあるのかな?
母は亡くなり、身内が1人もいないから保証人頼める人がいない…

コメント

さるあた

その前にお金貯めて資金調達が必要だけど。

さるあた

お金貯まるまで、我慢してこの家にいなきゃいけないのか…

to-ka

身内はいるんで事情が同じじゃ
ないかもしれませんが

年齢、就職してない等
条件的に 保証人立てられなくて

うちは 保証会社?みたいなのに入ると
借りられる賃貸に住んでます

  • さるあた

    さるあた

    保証会社に入るとはどうゆうことですか?

    • 9月5日
  • さるあた

    さるあた

    本当なら団地に申し込みしたいんですが、団地は保証人が必要なので無理だなと思い…

    • 9月5日
  • to-ka

    to-ka


    不動産屋で普通に家探してて
    今の家を契約しようと書類書いてたら
    身内の中から
    保証人立てられないと気づいて

    不動産屋のスタッフさんが
    その場合は 保証会社?にお金を払うと
    保証人を立てた代わりになるので
    保証人居なくても
    この部屋を借りられるという
    お話でした😵

    保証人のいないひとのために
    その仕組みが
    代わりに請け負ってくれるそうです

    団地について私は 詳しくは
    知りませんが、条件というか
    審査厳しい印象があります🤔

    お子さん4人いらっしゃるので
    収入によっては
    団地入りやすくなりそうですが
    保証人必要なんですね…
    団地は どこに聞けばいいんだろう

    良いところが見つかるといいですね。

    • 9月5日
  • さるあた

    さるあた

    ありがとうごさまいます。
    そんな制度があるんですね?ありがとう御座います。

    子供は3人で1人は療育施設に入ってるので家にいるのは2人です。

    実家が団地で前に離婚したときに団地に住んでましたが、団地は身内の保証人じゃないとダメなので無理だと思うので団地は考えてないです。

    • 9月5日
グミグミ

家を借りる時に保証人不要と書いてあるところなら、保証会社に加入?すれば保証人いなくても緊急連絡先があれば大丈夫ですよ!
ただ保証会社も審査が厳しいところもあるので(借金で延滞履歴があると通らなかったり…)一度不動産屋にいって物件探して事情説明してみるといいです!

  • グミグミ

    グミグミ

    ちなみに、私は片親で母親は保証人に慣れなかったので一人暮らしの時保証会社に頼みました!
    結婚した今も、旦那は親と20年近く絶遠状態で保証人いないので、保証会社で緊急連絡先を姉にしてます!

    • 9月5日
  • さるあた

    さるあた

    ありがとうございます。
    頑張って仕事して、引越し資金が貯まったら動こうと思います。
    引越し資金ぐらいの貯金はあるんですが、それが減るのは不安にしかならないと思うので。

    • 9月5日
  • グミグミ

    グミグミ

    そうですね!お金はあるに越したことはないので!でも事情は分かりませんが、さるあたさん自身無理なさらない程度に頑張って下さい\(◡̈)/♥︎

    もしかしたら、市役所か役所に
    市営住宅とか県営住宅とかの案内があるかも知れないので問い合わせてみるといいかも知れません!(´ω`)

    • 9月5日
  • さるあた

    さるあた

    県営住宅は実家がそうだったのと前に離婚して母子のときに団地に住んでました。
    団地は身内の保証人が必要なので難しいと思うんです。

    • 9月5日
  • グミグミ

    グミグミ

    そうなんですか?
    私今の家に引っ越す前に
    市営住宅申し込んで
    保証人がいない話ししたんですけど
    緊急連絡先の話しされて
    緊急連絡先ならいますって言ったら大丈夫そうでした!
    結局、今の家の保証会社の審査通って
    市営住宅は断ってしまいましたが…
    住んでるとこによって違うんですかね?💦

    • 9月5日
  • さるあた

    さるあた

    県営と市営では管轄が違うので市営は分からないので問い合わせしてみようかと思います。

    • 9月5日
  • グミグミ

    グミグミ

    そうだったんですね💦
    何もわからずすみません💦
    はい!もしかしたらできるかも知れないので問い合わせてみて下さい!

    • 9月5日
  • さるあた

    さるあた

    ありがとうございました。

    • 9月5日