※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

弟から息子に風邪がうつり、咳で吐いたことがあります。不安で眠れず、風邪で病院に行く予定です。風邪と咳で吐くことはよくあることでしょうか。

真夜中に失礼します。

一昨日くらいから、同居している私の弟の風邪が息子にうつりました。熱は今の所なく、咳と鼻水が続いています。


このようなことは前にもあり、
その時は病院に行き薬をもらって治りました。


でも今回は、前よりしんどそうで、
寝ている時何度も咳で目を覚ましてそのまま寝て行きます。
ここまでは前回もあったのですが、
今咳をしながら思い切り吐きました。
量も結構あって、処理したあと抱っこするとすぐに寝て行きました。しかし10分もしないうちに大きな咳を何度かしたあと、さっきより多い量を吐いてほんとにビックリしました。


ピューーッと勢いよく飛ぶというより、
口から溢れる感じで吐いて、その後ぐずり、
今はスヤスヤ寝ています。



ぐずっていたのは眠いのに着替えとかで寝れなかったからかな?と思うのですが、吐いたのが気になります。



明日は元々風邪で病院に行く予定でしたが、
風邪をひき、咳と一緒吐くというのは
よくあることなのでしょうか、、

不安で眠れません😭😭

コメント

あお

#8000に電話した方がいいかもしれませんね💦

  • えむ

    えむ

    #8000の存在を忘れてました!
    でもいつも混み合ってて繋がったことがないです(笑)かけてみます!
    ありがとうございました!!

    • 9月5日
はーママ

咳風邪よく引きますが、赤ちゃんの胃は袋になってなくて筒状だからちょっとの刺激でもすぐ吐きますよ😌
咳以外でも吐いてるとか機嫌が悪いとかじゃなければ大丈夫と小児科で言われました😂
もし可能ならバスタオルを敷いて上半身が斜めになるようにしてあげると少し楽になりますよ😌あと加湿してあげると咳も和らぎます!加湿器ありますか?
なければ濡れたバスタオルを部屋に干すとかでも加湿効果はあります😂お大事になさってください😭

  • えむ

    えむ

    そうなんですね😭😭
    加湿器ないので、濡れたタオル干します!!(笑)色んな方法教えてくださりありがとうございます!試してみます😭💗

    • 9月5日
  • はーママ

    はーママ

    4ヶ月だから心配ですよね😭
    よくなりますよーに

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    初めての子育てでほんとに心配です!
    ありがとうございます!

    • 9月5日
ず🐰

うちも風邪を引いて咳しながら大量に吐いてました😭かわいそうでした😭😭😭

  • えむ

    えむ

    かわいそうで見てられないですよね😭

    • 9月5日
豆餅

息子が5ヶ月の時に同じ症状があり、数日様子を見ていたら、たんの混じった咳に変わりお熱が高くなったので病院受診したら、グループ性気管支炎と言われました。

赤ちゃんは器官が細く風邪の菌が入りやすいため気管支炎になりやすいとの事です。また、一度気管支炎になっま場合はその後も癖になりやすいとの事です( ; ; )

念のため、再度病院受診をおすすめします。

ぱるたん

そのような症状で救急走ったら
胃腸炎って言われ 水分取らせても
吐いての繰り返しで点滴しました。

  • えむ

    えむ

    胃腸炎ですか!!
    何しても吐かれたら大変ですね😭

    • 9月5日
豆餅

病院受診される予定なのですね(ノ_<)

症状が良く似ていて早く返信せねば!と先走ってしまいました(泣)すみません(泣)

しかも、グループ性気管支炎ではなく、クループ性気管支炎の間違いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)すみません…

あと、クループ性気管支炎の咳は特徴がありyoutubeで検索すると出て来ます!

息子も今お腹の風邪ひいていて、夜はグズグズでした(泣)

お互い、看病頑張りましょう( ; ; )

お大事にして下さいね╰(*´︶`*)╯♡

  • えむ

    えむ

    クループ性気管支炎って、聞いたことないですね😭とにかく心配なので早く治ってほしいんですけど😅

    詳しくありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月5日
  • 豆餅

    豆餅


    私も初めて聞いた病名でなんだそりゃ!と思い検索しまくりました(T_T)
    病気自体は良くある事で、男の子がかかりやすく乾いた咳と夜に症状が悪化するのが特徴みたいです。進行すると肺炎になってしまうので、咳をし始めたら、気管支炎になる前に早めに受診すると安心だとお医者さんに言われました。
    ( 私は咳くらいなら様子見で大丈夫かな?と受診が遅れてしまい悪化させてしまいました(泣) )

    病院で吸入してお薬処方してもらい、しばらく喉がたんでゴロゴロしたので2日ほど愚図りましたが、一週間で完治しました。

    参考になれば幸いです(´;Д;`)

    息子さん、早く良くなりますように⭐︎
    まりんさんも、看病大変だと思いますがご自愛下さい。

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    病院に行った結果、RSウイルスだと言われました。これまた初めて聞いた病名でした。熱が出て悪化すると入院です😦早めに連れてったので今日は帰してもらえましたが、ぐずりすごいし、このまま発熱すればすぐ入院です。

    今月から行ってる保育園から、
    早速もらってきた模様、、、(笑)

    看病頑張ります!!
    本当にありがとうございました!

    • 9月5日
  • 豆餅

    豆餅

    RSウィルスでしたか(T_T)
    気管支炎なんて見当違いな事言ってしまって(泣)ごめんなさい。
    RS未だ経験なくて、何のアドバイスも出来ずすみません(泣)

    発熱したらすぐ入院なんて…どうか発熱しませんように.°(ಗдಗ。)°.

    まだ小さい赤ちゃんの愚図り、親として精神的にも体力的にもとても不安だし辛いですよね(T_T)

    男の子は風邪を貰いやすいと、友人の男児ママは口を揃えて言います(´;Д;`)

    私も春から保育園へ通わせる予定なので、覚悟します!!!

    大変な中、返信して下さりこちらこそありがとうございました。

    男児ママ、頑張りましょう\\\٩(๑`^´๑)۶////

    • 9月5日
  • えむ

    えむ

    いえいえ!全然です!!
    ぐずるし呼吸し辛そうだし、もう見ていられません💧😭💧
    ほんとに精神的に参ります😿

    まだ保育園2日目だったのにもらってきたので、気をつけて下さいね!(笑)

    そーなんですねーー!!!
    これからも覚悟ですね😅😅
    頑張りましょう😊❤️

    • 9月5日