※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ☺︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおり、週4日仕事に行っているが、両親が年を取っているため保育園を検討中。保育料の安さも魅力。保育園と幼稚園のメリット・デメリットを知りたい。

1歳9ヶ月の娘がいます!
1歳で仕事復帰しました^_^娘は両親に見てもらって週4日で仕事に行ってます!!が、もう両親も年なので保育園を探そうか迷ってます!でも両親は幼稚園でいいよって送り迎えもするからと言ってくれてますがいつどうなるかなんてわからないので今から保育園に入れておいた方がいいと思いますか?
また保育園の方が保育料は安いとも聞きました!!
保育園か幼稚園かどちらが良いなどメリット、デメリット教えて頂きたいです^_^

コメント

riko

保育料は家庭の収入によりかなり差がありますので、幼稚園のほうが安い場合もあると思います。我が家は私立幼稚園ですが、だいたい月に35000円くらいかかっています。
幼稚園は『教育』、保育園は『保育』ですので、内容はやはり違いますね。
小学校に向けて、ある程度集団での規律や簡単なお勉強などを身に付けさせたいなら幼稚園がいいと思います。

shiorinrin

最近の保育園は幼稚園と大差ないように「教育」されているところが増えています。
英会話、体操教室、水泳教室などを取り入れているところが増えているので幼稚園だからいい、保育園だからよくない、とは一概には言えません。

また保育料ですが、公立の幼稚園ですと1万円しないところがほとんどです。
私立の幼稚園ですと補助金が出る場合が多く、所得に応じてお金が帰ってきます。
保育園より保育料が安くなることもあります。
まずご自身で役場に出向き相談なさるといいと思いますよ。
お住いのところによって補助金制度も異なるので。

幼稚園でもいい、保育園でもいい、という選べる状況ならばどちらも見学されるといいと思います。
お子さんにあった環境を選んであげるとよいと思います。