※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

体重増加や運動制限で悩んでいます。体重管理のアドバイスをお願いします。

体重についてお聞きしたいです。
皆さんは7ヶ月ごろから産まれる直前にかけて何kgくらい増えましたか?

現在25週の7ヶ月目で妊娠前から5kgほどの増加なのですが、妊娠前から太りぎみでBMIが26あったこともあって7kgくらいまでにしておいた方が良いと先生から言われています。まだ後期にかけてこれから増える時期ですよね(/ー ̄;)このままだと抑えるのは難しい気がしてなりません。

元々、歩いたり体動かすことも嫌いではないのでしたいのですが、18週からお腹が張りはじめ頸管などに問題ないものの張り止めの薬を飲み続けて、
前回薬から解放されたものの運動は禁止のままで次の検診で運動もできるようになるかなと思っていたのですが、最近また多めに動いたりウォーキングしてると張るようになってきたのでやはり運動は難しいのかなと(。>д<)

食事制限だけでは体重管理が難しいので悩んでいます。今のところは何とかなっていますが、極端に食事量減らしたりおかずを少なくなどしているので栄養バランスは悪いしもっとしっかり食べて赤ちゃんに栄養を与えたいのが本音です。

今後、どのくらい体重が増える可能性があるのか
私のような場合どのように体重管理すると良いのか
など何かアドバイスいただきたいです(。>д<)

コメント

詩子

私は8ヶ月~産むまでで増えたのは500gくらいでした。
運動は1人目の時は特にしてなかったです。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    後期って増えやすいと良く聞くので心配してたのですが、そんなに抑えることもできるのですね✨優秀ですね(*^^*)
    特に運動もされなかったようですけど、食事内容も特別気を遣ったりしませんでしたか?

• 9月5日
ai

1人目の時はトータル8kg増えまして
25週までで5kg、25週から臨月までは3kg増えてました!

今は27週で+3kgなんですがそもそも1人目妊娠前の体重から+5kgスタートの2人目妊娠なのでトータル5kgくらいでとめたいです😂😂

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    思ったよりも皆さん後半抑えられているようですね(*´∀`)♪

27週までで3kgで抑えられるのすごいですね!2人目の時はなかなか体重戻すのも大変でその前に授かることも多いようですし体重管理厳しくなりそうですね💦

初期の食べづわりがなければ良かったんですけどね(/ー ̄;)

• 9月5日
H mama

今のところトータル+2kgで
なんとか耐えていますヾ(。>﹏<。)ノ

ぺぺろん

わたしはまだ7ヶ月で同じぐらいですが、わたしも体重増加ちょっとやばいです、、
でもこないだ切迫で自宅安静になり、家でほとんど寝て過ごしていたら お腹あまり空かないせいか、普通に食べてても逆に1.5kgぐらい減りました。おやつもたまに食べます(^ ^)

先生は寝ることはいいよーて言ってました! 運動したらそのぶん食べちゃうからと。 なので少し食事に気を使って 寝てるだけでも消費にならないですかね!消費にならなくても必要以上に増加はしないかと!