※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

アパート近辺希望だが、夫の実家近くに建てる提案。義両親が進めてくるが、適度な距離が必要。夫はどこでもよさそう。上手く断る理由や話の進め方をアドバイスしてほしいです。

少し長くなりますが知恵を貸して下さい!

現在夫の実家、自分の実家から共に車で10分〜15分の距離にアパートを借りて住んでいます。
2年後を目安にマイホームを建てたいと考えています。
問題は建てる場所についてです。
私としては今住んでいるアパート近辺希望なのですが夫の実家は新興住宅地の為近くにも売地があり義両親はそこを進めてきます。

詳しくは書きませんが色々あり義両親が苦手です。
適度な距離が必要です💦

夫はどこでもよさそうなのですが交通の便も良い為実家の近くでもいいけど、という感じです…

上手く断る理由、夫への話の進め方などアドバイス頂けませんか??

コメント

deleted user

購入の際に義両親の援助があるわけではないですよね。
車で10分くらいなら既に十分近いと思うので、今の住まい以外でも近隣の立地を優先して決めたらどうでしょうか。地盤とか大事ですし。
長く住む所だから良い場所を探したいですよね。

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    今のところ援助の話は出ていません。
    ただ金銭的に割と余裕のある家なので具体的な話になった時にわからないところです。
    私としては援助無しでも夫婦で頑張りたいと考えているのですが夫がどう思うのか…

    そうなんです💦10分でもじゅうぶん近い為これ以上距離が縮まるのは精神的につらいです。

    納得のいく場所を探したいです。

    • 9月4日
ayan♡mam

私も似た環境です、主人と私の地元が同じで学区が隣というお互いの実家が同じ市。。。
結婚して賃貸の時は義実家寄りに住んでいました。いざ家を買うとなった時、やはり実家のご近所歩いて数メートルとかの土地をすすめられたり何かとプッシュありましたよ(°▽°)
でも、過干渉な義親で孫フィーバーしまくりだったので、妥協はしたくなく、主人には正直に義実家の近所は私が監視されてる気持ちになったりと住みにくくなるのでやめてほしいと、はっきり言いました。主人ははじめはやや不納得の様子だったし、義親も何故わざわざ近所の物件を避けるのかと主人にこっそり相談していたこともありました。それ故に1年半かけてようやく駅近で見つける事ができました(義実家は駅から離れている、歩けないことはないが通勤となると自転車かバス)。
主人には本音を言い、義両親には建前(駅近が良いとか)でのりきることができました^ ^!
自分の実家はいまの最寄の隣駅の近所です、賃貸の時よりは近づきました(笑)
ご主人の理解なしでは進められない話なので、、。性格によるかと思いますがわたしは思っていることを本音で話す、ことだと思いました💦
まあそれでも自転車で来れる距離なので、普通に晩御飯どきに訪問され孫と遊ぶため1時間滞在なんてこともありますよ。
それでも家は別々だからと自分にいいきかせてやり過ごします(笑)
後悔しないようほんとにほんとに頑張ってくださいm(__)m

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    似てますね😭私は隣の市なんですが狭い市同士なので近いんです。
    やっぱりありますよね…
    過干渉…孫フィーバー…まさしくです💦まだ通ってもいない保育園の心配もしてきます。

    土地を見つけるまでに1年半ですか?

    大きな買い物なのでやはり本音で伝えてみようかなと思ってきました。
    じゃないと義実家の近くの方が立地がいいので逃げ切れないかもです😭

    • 9月5日
  • ayan♡mam

    ayan♡mam

    すごいお気持ちわかります(;o;)
    ちなみにこちらは小学校の真横に義実家があり、提案してくる土地もその小学校の校区内とかでしたよ(笑)
    ほんとミエミエで(*_*)
    とことん探しまくって、小学校校区も違うとこ、幼稚園も義実家近所でないとこにします!娘産まれてから何かと受け入れしてきたのでこれくらい反抗してもいいかなと(笑)
    そうですね、最初の不動産に相談にいってから1年半経過位にやっと今の家と出会えました!何十軒とみてまわりましたよ^ ^💦
    頑張って話し合いされてくださいね👍👍

    • 9月6日
  • a

    a

    私も同じ校区だけは絶対嫌で徒歩圏内も無理です😭子供が徒歩圏内で行けるのもほんと無理です✋
    きっとプッシュされたりフィーバーなければありがたいと思えるのかも?しれませんが到底無理な相手です💦

    はい!ありがとうございます😊

    • 9月6日
riko

私は夫の実家の近くに家を買って後悔してるので、近所はやめた方がいいと思います😅
『今の自宅の近所の幼稚園や小学校がとても気に入っていてそこに入れたいから近辺で探してる』
『子供ともども遊べる仲のいいお友だちもできてきたので、引っ越して疎遠になってしまうのがもったいない』
など、私だったら子供メインで理由を考えると思います。

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    rikoさんはどの位の距離に住んでますか?
    今息子が4ヶ月で保育園に入れるまでもう少し期間があって…
    子供メインだと伝えやすいなぁと思うのですが😭

    • 9月4日
  • riko

    riko


    車で5、6分くらいでしょうか。アポなしでくるんですよー。ほんと非常識な人たちで困ります😅
    今の地域の学区が良さそうなら、子供のために学区外に引っ越したくないって感じで言いますね。

    • 9月5日
  • a

    a

    近いですね💦義両親が進めてきた土地は車で1分とかでした。
    アポ無し訪問ほんとに非常識ですよね。グイグイくるタイプなので怖いです😭

    そうですね!
    夫はその辺わからないと思うのでアピールしてみます!

    • 9月5日
  • riko

    riko


    1分!???
    逃げ切ってください!応援しています✨

    • 9月5日
  • a

    a

    二階からその土地見えました…怖いです😭なんなら家の横でもいいけどって笑
    ありがとうございます!大きな買い物なので住みやすい環境、絶対手に入れます😭😭

    • 9月5日
まめちゃんママ

あまり家が密集していない場所がいいなぁ〜とか⁉️
あまり密集していると、一軒家でも声や音気にしたりすると思いますし(><)

のちのち、目の前に家が建って日当たりが悪くなるとか嫌だし...

売地がどんなとこかわからないのであれですが(^_^;)

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    結構密集してます!その理由参考にさせて頂きますね✨
    マイホームの話が出ると気分が下がります💦

    • 9月4日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    一生に一度の高い買い物だから、妥協はダメです‼️

    周りの環境は大事ですよ❤️

    • 9月5日
  • a

    a

    そうですよね!平行線になったとしても折れずに頑張ります😭

    • 9月5日
みすばに🐰💕

旦那の実家のすぐ近くに新しくできたニュータウンがありましたが、義実家から近いという理由で辞めましたよ😅

私も義母と色々あり苦手になってしまったのと、私が働いてた頃に、内緒でアパートに出入りしては冷蔵庫や洗濯機やクローゼットや寝室を勝手に見られたこともあり義実家からは20分離れた分譲地に家を建てました。

ニュータウンには100件近く新しい家が入る予定で、結構同級生なんかも多くて、ここに住めたら色々と心強いだろうなとは思ってたんですが、義実家から近いという理由だけで辞めました🖐💦

なんでニュータウンじゃなくて、わざわざそっちの分譲地で建てるの?って友達には言われるくらいですが、それでも嫌だったので😅

義母には旦那の通勤のしやすさを訴えて、契約直前に伝えました!

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    内緒でアパートに出入りって留守のところにですか?ほんと気持ち悪いですね…ストーカーみたいです💦

    わかります!知り合いもいそうなのですが義実家の近所だけは無理で💦

    通勤のしやすさも訴えてみます!

    • 9月5日