※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちっぷす
その他の疑問

団地に住んでいる方に質問です!①場所によって違うと思いますが集まりと…

団地に住んでいる方に質問です!

①場所によって違うと思いますが
集まりとか頻繁にあるんですか??

②子供が泣いたりバタバタしたら嫌がられますか?
うるさいみたいな苦情言われますか??

③団地のこと教えてください!

順番待ちをしてた団地の空きが出た理由で出ようとしたら、今住んでいるアパートの大家さんに
団地は集まりとか頻繁にあって色々めんどくさいよとか
子供の泣き声とかで苦情言われたりご近所付き合い大変だよ〜とか色々嫌なことばっかり言ってきます
それは出てって欲しくないからなのかなー?とか思ってましたけどなんか不安になってきて😭😭😭

コメント

aya

団地に住んだことありますが、集まりは頻繁にあります!あと日曜日な朝から掃除などの日で出なかったら、だいたい500円取られます!笑
団地は子供が多いので、近所付き合いをしてれば苦情はないですよー!
団地の規模にもよりますが、何棟もあるとスポーツの試合などもあります!
あとは子供も何かと行事に呼ばれるので、クリスマス、餅つき、祭りなどなど。団地だと友達も増えますし♡
人付き合いが苦手なら団地は不向きかもですね(´ω`;)
でも知り合いは増えますよー!

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

詳しくありがとうございます❤️
    子供が楽しめるイベントとかもあるんですね!!参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月4日
Naaaaaami♡

団地にすんで4年になります‼︎
月に1度外の掃除があります。4年に1回くらいのペースで自治会の役員をやらされます‼︎
うちは上の階も下も横も住んでなくて苦情を言われたことはないけど年配の方が多いい場所なので小さなことを細々噂にしてるのをよくききます。
例えばお客様駐車場を誰かが無断でよく止めてるとか(笑)暇なんでしょうね(笑)
でも家賃すっごい安いしそんなに気にしなくても住めますょ‼︎

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

周りに住んでないとか羨ましいです🤤
    私も噂されそう、、(笑)
    家賃に惹かれますよね!!
    前向きになれました!ありがとうございます😊

• 9月4日
A🐸

私は県営住宅の5階建てマンションに住んでます(^O^)
①うちのところは毎月第3日曜住人が集まってマンション周りの掃除があります。
その他は特に集まりはありません。

②引越しの際、隣と下の方に子供が居るので騒がしくしてしまうと思うんですけど…と挨拶しに行きました。その時にそんな事気にしなくていいのよ!子供は遊びたいだけ遊ばしてあげてって言って下さいました。こればかりは人によると思いますが😌

③団地の事とは具体的にどのような事が
しりたいですか??

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

詳しくありがとうございます😊
    挨拶必ず行きたいと思います😭😭(笑)

団地に入る前に中の様子?部屋を見たいって言ったんですが団地はそーゆーアパートみたいな事はしてないって言われたんですがあやまんさんの地域もそうでしたか??

• 9月4日
  • A🐸

A🐸

とんでもないです(^-^)

私のところは当選後、手続きをして
    後日家に鍵が郵送で送られてきて
    入居する前に下見してくださいと☺️
    それで汚いところとか壊れてるところは
    県営住宅の管理会社に言って
    全て治してもらいましたよ✨

• 9月4日
  • ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

えええー!手続きして鍵もらったら言ってくれるといいな、、、、💦
    期待して見ます😭💦💦
    夜遅くなのに変身していただいてありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 9月4日
  • A🐸

A🐸

引越し先の住人さん達が良い方達だと良いですね(^^♪✨

• 9月4日
きなこ

1、頻繁どころか年一回くらいです。それも委任状を出せば行かなくていいので、最初だけは出ましたが、それからは出てません。

2、全くないです!ただ一階だからかもしれませんが…。
ただ二階には4人兄弟の家族がいて、かなり音は凄いようです。その家の下の人も同時期の引越しで赤ちゃんがいましたが、うるさすぎてすぐに引っ越しました。
なので階にもよると思います。

3、例えばどんな事でしょうか?
私のとこはみんな優しくて、隣のばぁちゃんは週3くらいでお菓子やジュースを大量にくれます☺︎︎
目の前に小さな畑があって住人が色々飢えてますが、夏はトマト、いんげん、ししとう、きゅうり、大根…その他野菜を大量に貰って助かります☺︎︎

人付き合いもそんなにないので楽だし、悪い所はないですね( °◡͐︎°)✧︎

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

たしかに階にもよりますね🤔!!
    4人兄弟は凄そう、、😂

周りの住人さんたちすごくいい人ばかりで羨ましいです!!

団地に入る前に中の様子?部屋を見たいって言ったんですが団地はそーゆーアパート見たいな事はしてないって言われたんですがわさびーなさんの地域もそうでしたか??

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

抽選で選ばれてから見に行く事はできますが、その前だと見に行けませんね💦でも部屋の図面は見せてもらえます☺︎︎
    入居日も○日から〜となってたので、決まって鍵を貰ってから見に行く感じでした☺︎︎

• 9月5日
  • ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

夜遅いのに返信していただいてありがとうございます!
    参考になりましたありがとうございました😊

• 9月5日
みちる

実家が団地でした。地域によって違うとは思うのですが、実家の場合でお答えすると…

①集まりというのがどういったものを指しているか分かりませんが、棟の掃除や役員などになると会議への出席などあります。棟の掃除は月一回くらいだったと思います。その他ゴミ置き場の掃除当番が棟全体で回ってきます。役員は基本面倒くさいですが、ずっと回避する訳にもいかず、そのうち当たります。会議の頻度はそんなに高くないですが、集まりがなくてもやることが色々あるようでした。

②泣き声やバタバタはお互い様なので、苦情を言ったり言われたりとかはなかったです。音自体は結構響くので、近所に運悪く神経質な人がいると言われる事もあるのかもしれません…。

③自分の実家は外国人が増えてしまって無法地帯みたいになっている所があります。どうも外国人同士で又貸しするみたいで、訳がわかりません。爆音で音楽かけたり火事を起こして逃げたりとかありました。日本人も変わった人多いです。噂好きのおばさんも多いし、安い分、変な人も集まりやすいのかなと思います…💧💧💧

慣れれば問題ないかも知れませんが、安いから仕方ないと割り切れるかどうか次第かなぁと思います。田舎の団地ならではなのかも知れませんが、参考になれば…😣

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

詳しくありがとうございます!!
    私もネットで色々見て見ましたがやっぱり変な人が集まりやすいって書いてありました!!
    苦情の件は運ですねもう、、😞
    外国人の方やる事すごいですね💦(笑)

ありがとうございました❤️

• 9月4日
domama

以前団地に住んでました。

1.掃除の日か役員の年だったら多いと思います。特に役員になれば月1で会議あると思います

2.時間帯にもよるかなあと私は思ってます。夜に掃除機かけたり子供たちが走りまわってドンドンしたり、、結構響きます。

3.団地のいいところはとにかく家賃が安いところ!でもうるさいおばさんが必ずいます 笑
部屋の中は入居が決まるまで入れませんでしたが、賃貸のように全て新品綺麗ではなくほんと最低限って言った方が分かりやすいかもです 笑
でも自分たちでよく見て悪い場所があればちゃんと直してくれます!

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

清掃会議はやっぱりどこにでもあるんですね!!
    参考になりましたありがとうございます❤️

• 9月5日
ポンチャラリン

地域や団地によるかもしれませんが、

①集まりは、月一の会があり、出られなければ委任状を出せば大丈夫でした。あとは、餅つき、夏祭りなどのイベントはあってみんな来ていました。
そのイベントの時には準備と後片付けがありました。

②子供たちに関してはかなり理解があり、なんか言われたことはありません。
むしろ、皆さん可愛がってくれてました。ただ、お節介?というか、許可なくお菓子やジュースをくれたりして、うちはアレルギーあるのでちょっと困りました😂

③これはうちだけかもしれませんが、
育児休暇で私が家にいると分かると、認知症?の同じ階のおばあちゃんが1日に何回もピンポーンしにきて、ドアをドンドンしにきて、本当に怖かったです。体調悪いから病院にタクシーで行くからお金を出して欲しいとか言われました。
また、外人さんがとても多く、エレベーターや通路での喫煙、ポイ捨てが年々目立ってきて、治安が悪い感じになったので引っ越しました😱

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

やっぱり住んで見ないとわからない事沢山ありますね💦
    おばあちゃん怖い、、(笑)

• 9月5日

団地に住んでます(^^)

①集まりなどは全くありません!
自治会ありますが別に入らなくても
何も言われません(^^)
夏は近くの公園に夜店出ます!
夏祭りもあります!

②今のところ苦情など
言われたことありません!
引っ越した時、妊娠中でお腹も大きかったので
子供いることわかってくれてるから
苦情言われないんだと思います!

③UR団地に住んでて旦那さんが
35歳以下だと家賃が安くなります!
地域によって違うかもですが…
団地に住むならいろんな部屋を
見て決めた方がいいと思います!
団地によっては綺麗になってるとこや
古くて汚いままのとこがあったりするので😅

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

え〜!緩くて羨ましいです😳
    コメントありがとうございます❤️
    参考になりました😊

• 9月5日
ママリ。

団地に住んで7年目です。
娘が赤ちゃんの頃に引っ越してきましたが環境的にも静かな所なので泣き声が響いていましたが苦情は一度も言われたことがありません。
集まりは月1回団地周辺の草取りがあります。欠席の場合は罰金千円取られます。それと住んでいる人全員に平等に役員が回ってきます。今年初めて回ってきましたけど管理人さんが優しい方で色々教えてもらって助かってます。
地域によってさまざまなので何とも言えませんが住んでみないとわからない所もあると思いますよ😊

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

やっぱり地域によって色々違いますね!

• 9月5日