※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KEY♡
妊娠・出産

逆子体操の効果について悩んでいます。

逆子体操やった方がいいですかね!?

上の子の時も逆子体操やったんですが、正直体操でなおった気がしないので、苦しい思いしてやるべきか今布団の上で悩んでいます(笑)💦

コメント

りりりママ

わたしも逆子体操、指導されました!
でも辛くてサボッてましたが
いつのまにか、治ってました笑⃝
体操しても治らない時は治らないし体操しなくても治る時は治るのでその子次第?笑⃝体質なんじゃないでしょうか?(^^)

• ♡KEY♡

♡KEY♡

回答ありがとうございます!
    ですよね〜(^_^;)
    治る時は治るし治らない時は治らないですよね💦
    苦しいからやめておこうかな、、

• 8月1日
温泉みかん

30wの時逆子で逆子体操やってました!あれしんどいですよね_(:3」∠)_よくサボってました(笑)

診察で背中がどっち側か分かっているのなら、赤ちゃんの背中が上側になるように横向きに寝ると体操程ではないですが効果はあるそうですよ(^ω^)

• ♡KEY♡

♡KEY♡

しんどくて10分もやってられないです💦
    一応今の所左下にしてと言われているので左下なんですが、逆子になる前から左下で寝てて、そのままでいいのか!?て感じです(^_^;)寝返り打っちゃいますけどね〜

• 8月1日
こうたん

私は逆子でしたが先生から体操進められずやりたかったらやってもいいけどあまり変わらないよーなんて言われ寝る向きだけ指導されました。家のコはなおらずそのまま帝王切開でしたが2子だと返りやすいみたいですね(^^*)

• ♡KEY♡

♡KEY♡

回答ありがとうございます!やっぱりまちまちですよね💦
    上の子の時は帝王切開の日取り決まってから最後の健診で奇跡的に戻ってて、そんなこともあると結局赤ちゃん次第か!?とか半信半疑で、、(笑)

• 8月1日
n..m

私も長女が妊娠8ケ月くらいの時めっちゃ頑張りました(笑)医師には必ず左向きで寝てくださいとも言われ(;_;)がんばった甲斐その後の検診ですぐに治りましたが…ちゃんとぐるんしてくれるかは赤ちゃん次第ですもんね(;_;)

• ♡KEY♡

♡KEY♡

ですよね💦結局赤ちゃん次第なのかな〜なんて(^_^;)
    苦しいしやめておこうかな(笑)

• 8月1日
miii070710

現在逆子の状態で今日お医者さんに「逆子って治りますか?どうしたらいいですか?体操とか…??」と聞いたら「前は逆子体操とかあったけど今はゆっくり安静にしてる方が戻りやすいんですよ」と言われました!
産院によって方針などもあると思うので様々ですが…わたしは自然と治ることを願って待ってみようと思います♡

• ♡KEY♡

♡KEY♡

そうなんですね〜✨
    数日後には、治ってるか確認の診察もあって、、余計やるべきなのか!?とも悩んでます(^_^;)

• 8月1日
Pon's

うちの産院では、逆子体操で確実に戻る訳ではないし辛いから勧めるのをやめたそうです!
希望があれば教えてくれるみたいですが、わたしが26w頃逆子だった時寝る向きを指導されました!
赤ちゃんは頭が一番重いので、寝る向きを変えるだけで重みでグルンっといくみたいです(^^)

その通りにしたら、次の検診では治ってましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ♡KEY♡

♡KEY♡

真意は謎ですよね(笑)
    寝る向きを変えた場合、寝返りせず朝までそのままですか?

• 8月1日