※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子が手足口病で高熱が続き、食事が摂れず不安。病院で解熱剤の処方。同じ経験の方、熱が下がるまでの経過を教えてください。

手足口病について。

真ん中の子(2歳2ヶ月)が手足口病になりました。
発熱して、今日でもう5日目なのですが、40℃前後からずっと下がりません(T_T)

病院にも二回行ったのですが、特効薬はなくて、解熱剤(カロナール)のみの処方でした。

ネットを見ると、熱が出る子は3割程度で38℃未満、2~3日、と書いてあります。

長いし、高熱だし、不安になってきています(>_<)
食事は全くとれず(食べると吐く)、5日間ほぼベビーポカリのみです。

手足口病になった子で、こんな感じだった方いらっしゃいますか?
何日くらいで熱は下がりましたか?

コメント

yk

同じような感じでした!
座薬入れました!

• みったん

みったん

何日くらいで熱さがりました?
    残ってた坐薬も使いましたが、一瞬38℃くらいまで下がって、また上がります(T_T)

• 9月4日
  • yk

yk

1.2日目 39度超え
    3.4日目 38度後半
    5.6日目 熱は37度台だけど、口内炎が出来て痛みでミルクが飲めず..

お医者さんに言われ、6日間座薬入れました。
    座薬が効いている間はとても楽そうでした!

ちなみに発疹が酷く、跡が1ヶ月残りました。跡が残ったら陽に当てない方が良いです!
    それと、3週間後に爪が1枚剥がれました。

• 9月4日
  • みったん

みったん

細かくありがとうございます!
    うちは、今日で5日目なので、明日には下がるかも!? と、思えました‼

座薬は処方されず、カロナールシロップのみで、薬が効いてる間(ほんとに一瞬な感じ)下がってる感じです(T_T)
    上がったり下がったりもキツいのかな、って思ったり。

髄膜炎や心筋炎の話もされたので、不安になってます(´д`|||)

跡は日に当てない方がいいんですね!
    気を付けます。
    爪も剥がれるんですね( ̄□ ̄;)!!

手足口病って、潜伏期間も長いし、変な名前のくせに(?)やっかいな病気ですね(´д`|||)

• 9月4日
  • yk

yk

うちの場合、喉の痛みとだるさで
    ミルクを一口飲めば痛みで発狂
    離乳食をあげたら飲み込めず垂れ流しで
    とにかく水分だけ摂ってれば良い!って感じでした😅
    冷たく冷やしたベビー用のアクエリアスみたいなものは座薬入れている間飲めたので、飲めるだけあげていました。
    相当体力が消耗されていると思います。

跡を陽に当ててしまうと、ずっと残ってしまうようです。
    爪が剥がれるのは小児科で言われていたので覚悟していました。でも痛みは無いようです。

ちなみに子供が治った後に、旦那とわたしも手足口病になりました。
    手足の発疹や熱も辛かったですが、何より一番辛かったのは喉に出来た口内炎の痛みです。

大人にも移る病気です。気をつけてください。
    お大事に😊

• 9月4日
  • みったん

みったん

見た目にも痩せてきていて、とてもかわいそうです。
    確かにうちも喉を押さえています!
    きっと、口内炎が痛いからなんですね。。

爪が剥がれても痛みがないなら、まだ救いですけど、びっくりしますよね。
    小児科で言われてなかったので、聞けて良かったです。

大人もうつるのキツそうですね。
    潜伏期間が長いから、いつなってもおかしくないと思っていますが、恐ろしいです(T_T)

せめて、一番下の子だけでも死守したいところです。

• 9月4日
  • yk

yk

脱水が怖かったので、ミルクの栄養とかはあまり考えませんでした💦とにかく水分!水分!って感じでした。

もしかしたら座薬入れてあげると少し楽になるかもしれません。
    明日熱が下がらなかったら座薬貰いに行ってみるのはいかがでしょうか?
    座薬は高熱の時のみと言われているけど、解熱鎮痛剤だから喉の痛みが酷かったら入れていいよ。とお医者さんに言われました。

難しいかもしれませんが下の子を上の子と避けたり、上の子が使ったものを触らせないことしか無いと思います💦

いまRSウイルスも流行っているようなので、気をつけてください。

• 9月4日
  • いおママ

いおママ

うちの息子も手足口病になって4日目ですが36.7と微熱が続いています。
    何日目で熱下がりましたか?

• 9月26日
ほにょにょ

初日39.5℃2日目40.3℃3日目37.8℃
4日目平熱でした

5日も高熱となると心配ですよね
ほかの小児科に行ったりはしてないですか?

• みったん

みったん

お名前ミスです(T_T)
    ごめんなさい(´д`|||)

• 9月4日
みったん

二日目に小児科、四日目に救急医療センター(日曜だったので)に行きました。

長いですよね(T_T)