※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊕ちーたん⊕
子育て・グッズ

乳首の皮がめくれたり、切れたりしている赤ちゃんについて、授乳が苦痛で大丈夫かどうかと改善方法について相談です。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです!
混合で育てていますが、最近、吸う力が強くなったせいか、乳首の皮がめくれたり、切れたりしています>_<
毎回洗浄綿で拭いて、ある程度綺麗にしてから吸わせています。
あまりに酷いときは、ほ乳瓶の乳首を自分の乳首にかぶせて飲ませています。
辛うじて血は出ていませんが、このまま吸わせて大丈夫なんでしょうか?
また、改善する方法はありませんか?
あまりに痛すぎて、授乳が苦痛です…

コメント

ちゃあ

清浄綿は余計乾燥するそうで、乳首が傷つきやすいそうです!
私は1ヶ月入る前から拭くのを辞めましたよ!
血は出ていないなら大丈夫ですが、授乳が辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
拭くのを辞めて、薬を塗ってラップで保湿していたら自然と治りますよ(*′ω`)b゛

  • ⊕ちーたん⊕

    ⊕ちーたん⊕

    めっちゃ拭いてました(;゚д゚)
    洗浄綿良くないんですね>_<
    元々乳首が固い上に乾燥して、力いっぱい吸われたら、そりゃあ切れますね(´`:)
    おすすめの薬とかありますか?

    • 8月1日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    私も知らずに拭いていたら、切れて裂けて大変でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今はその経験のお陰で、乳首もめっちゃ伸びます!(笑)

    ランシノーや馬油だと赤ちゃんが舐めても大丈夫だそうで、薬局やベビー用品売り場にありますよ♡

    • 8月1日
  • ⊕ちーたん⊕

    ⊕ちーたん⊕

    早速明日買ってみます!
    早く痛みから解放されて、のびる乳首なりたいです(^_^;)

    • 8月1日
m♡

痛いですよねー(p_q)
洗浄綿でふかなくても
大丈夫だそうですよ!
擦れるので余計に
痛くなりそうです(p_q)
私はランシノーを塗って
サランラップでパックしたり
してました!
夏は特に蒸れるので、
長い時間はNGです!!
あと、口から乳首を外す時
引っ張られないように
気をつけたりしてました\(¨̮)/
私も授乳のたびに泣いてました(笑)
そのうちに、痛くなくなります♡

  • ⊕ちーたん⊕

    ⊕ちーたん⊕

    めちゃくちゃ痛くて(T_T)
    洗浄綿やめてみます(-ω-;)
    痛い方の乳首がよく出るのでなかなか離してくれず、毎回泣いてます(・_・、)
    ランシノーは薬局とかにもあるんですか?

    • 8月1日
  • m♡

    m♡

    離すときにひっぱらないように
    するとだいぶマシでしたよ♡
    私は薬局で買いましたよ!
    ないとこもあるかもしれない
    ですけど、、(p_q)

    • 8月1日
  • ⊕ちーたん⊕

    ⊕ちーたん⊕

    探してみます!
    息子の食い意地?が凄くて…
    離そうとしたら余計に吸われて>_<
    引きちぎられそうな勢いです(-ω-;)

    • 8月1日
温泉みかん

乳首痛めると、授乳も辛いですよね(´;ω;`)私もよく切れて産院から処方された保湿薬塗ってました!それでも改善はせず、痛くて痛くて...(ヽ´ω`)うちの息子は嫌がってダメでしたが乳頭保護器というものがあります!薬局でも売っていて600円くらいかな?哺乳瓶の乳首が平気なら、これでも大丈夫じゃないかなと思います(^ω^)
母乳は血液と同じようなものなので、多少なら問題ないと思いますよ!
お辛いでしょうが、頑張って!

  • ⊕ちーたん⊕

    ⊕ちーたん⊕

    画像もありがとうございます!
    保護器、試してみようか迷ってました>_<
    ほ乳瓶の乳首をつけるとうまく吸えないようで(´`:)
    でもやっぱり試してみようと思います(T_T)

    • 8月1日
yukihooh

わたしも痒くて膿んでしまい、パッドに黄色い膿んだ汁みたいのがついちゃうくらいでした(>_<)
皮膚科受診して、乳輪に塗る塗り薬もらったらすぐよくなりました(o^^o)

  • ⊕ちーたん⊕

    ⊕ちーたん⊕

    わたし、パットにめくれた皮が引っ付いて…(・_・、)
    お風呂上がり、タオルでふけません(T_T)
    やっぱり薬に頼らないとだめですね(*_*)

    • 8月1日
ほのちゃん

私は口から乳首を離すときは、指突っ込んで吸えなくしちゃいます(笑)私は乳輪と乳首の境目がぱっくり割れちゃって…ずっと母乳で乳首を濡らしてパックしてました!けど薬でやる方が早く治りそうなのでその方がいいと思います!痛い方の乳首からは搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、深く咥えさせれるように頑張ってみたりとりあえず治るまでは吸われたくなくて必死でした(笑)

  • ⊕ちーたん⊕

    ⊕ちーたん⊕

    指つっこんでは凄いですね(^_^;)(笑)
    でもその気持ち分かります(T_T)
    同じく境目がさけてます。。
    痛すぎて搾乳してから飲ませてます(*_*)
    夕方には保護器も薬も手に入りそうなので、さっそく使ってみるつもりです!
    頑張らないとですね(^◇^;)

    • 8月2日