※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

産休に入るべきか悩んでいます。職場は安心だけど、周囲の気遣いもあるし、友人も心配しています。病院への距離や今後のことも考えると、どうしたらいいか迷っています。

現在9ヶ月になったばかりの初マタです。

産休ってやっぱり入った方がいいですか?
現在は義父がやっている事業所で働いています。
仕事自体は座り仕事だし、今のところからだが辛いとかそういうのはありません。

実家からだと病院が30分、
自宅からだと病院が5分、
職場からだと病院が10分です。

職場には旦那もいるし、安心です。

ですが、やっぱり職場だと気を使うこともあるし
友人にも産休に入らないことを心配されたりします。

今後のことを考えても産休に入った方がいいのかなぁと思ったり、でも職場にいた方が安心だし…

なんだか悩みます!

コメント

YKmama♥

私は1人目の時予定日の1w前まで働いてましたよ☆(笑)
歯科衛生士をやっていて、悪阻も無く、疲れたら適度に座って休みながら9ヶ月終わりまでフルタイムで働いてました😂
臨月入ってからは午前診療だけ働いてました😆

職場の歯科医院が主人の伯父が院長なこと、家よりも産院が近かったこと、同じ職場に主人も居ること、他のスタッフもお母さんが多いので気にしてもらえてたことなど恵まれてたのもありますが☺💓

患者さんには「今日で最後かな??出産頑張って!!」って言われたのに翌月「あれ!?まだおる!?(笑)」って言われてましたが😂(笑)

産休の手当より働いてた方がお金貰えるし、今回も同じようなつもりでいますよー♡

• パピコ

パピコ

私のところも同じ感じです😂
    予定日1週間前はさすがに休んだんですね💦
    からだは辛くなかったですか??

• 9月5日
ちくわぶおじ

出産直前(そのまんまの意味で)までお仕事されるってことですよね⁇💦

突然破水して、すぐ病院に行っても大丈夫な仕事内容ならご主人の近くにいる方が安心できますよね、突然抜けてしまうと周りが迷惑かかるような内容なら休まれた方がいいとは思いますが😥

また、私の場合は臨月入ってから長時間座っているのがしんどくて、横になっている時間が多かったです💦夜もお腹が大きくてなかなか眠れず、昼寝必須!って感じでした。

今までと同じようにできるかどうかは、その時になってみないと分からないところがあるので、とりあえず、勤務時間を短くしてもらうのはどうでしょうか⁇あとは、職場にいない、ご主人もそばにいない時に病院に行かなければならなくなった時のために、陣痛タクシーも登録しておくといいと思います✨

• パピコ

パピコ

破水から出産が始まっても大丈夫な内容ですが、義父も一緒なので、義父に破水したところ見られるのが嫌ですね😅

確かに9ヶ月に入って背中の痛みや足の神経痛がひどいです💦
    無理せず休んだほうがいいんでしょうか?

• 9月5日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

今の時点で痛みがあるなら、今後もっと悪化するかもですね😥
    私だったら、休めるのなら産休もらいます✨赤ちゃん産まれると本当にバタバタで、のんびり〜なんてできません💦体の辛さももちろんですが、今のうちにのんびりしておくと産後にあの時もっと自分の時間を楽しめばよかったー!って後悔がないかと思います!
    私は9ヶ月入ってすぐ産休取りましたが、それまでが激務で動きまくり、帰宅も遅くて全然ゆっくりできなかったので、産まれる前の2ヶ月を心ゆくまでのんびり過ごせて大満足でしたよ✨

• 9月5日
  • パピコ

パピコ

確かに産後ゆっくりしたくても絶対無理だろうし、後悔しそうです!
    産む直前までと言わず少しでも産休もらおうと思います😅

• 9月6日