※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラしています。同じような方、どのようにストレス発散していますか?

育児ストレスについてです。

10ヶ月の息子は最近自己主張がはげしく、持っていたおもちゃを取り上げたら
「ギャー‼︎」

オムツ替えの時、着替えの時、ご飯の後の手を拭く、など嫌なことは嫌でワー!キャー!騒ぎます。

泣きわめかれると私もどんどんストレスが溜まって、イライラしてしまいます。

実家も遠く、平日は主人も帰りが遅い為ほぼ1人で育児しているのもあってか、それが続くと、たまに育児とか身の回りのことを投げ出したい・・と思ってしまうこともあります。

私と同じような方、どのように育児ストレス発散されていますか・・?

コメント

タマさん

すごく分かります!!

そんな時は、子育て支援センターに毎日のように行ってスタッフの人と話したり、他のママさんと話したりしてストレスを発散していました。
子どもも、家にいるより外に出た方がご機嫌なので…

家のことは、サボっても良いと思います!子どものお風呂も大変な時は手、足、顔を拭くだけとか、たまには手を抜いてもいいかなって思います!

ママがストレス溜まってイライラしてると、子どもにも伝染して子どももイライラしちゃうと思うので…そんな時はお互い楽にいこうって感じでめっちゃ手を抜いてしまっています(>_<)

あおぴー

うちも今そんな感じですよ〜(>_<)
ちょっと気に入らないことがあるとギャーギャー騒ぎます笑
正直泣くのが当たり前と思っているので泣かれることでイライラというのはありませんが、主人が休みの日はほとんどのお世話を主人に任せたりします。笑
毎日毎日ずーっと相手するのしんどいですもん〜。
主人が娘を相手している姿を見てるとなんか微笑ましくて娘の自己主張も成長したなぁ〜と穏やかな気持ちで見れるようになりました。
支援センターとかに行って誰かと話をするだけでも変わってくると思いますし、旦那様がお休みの日は思い切って1日任してみてはいかがですか?꒰*´∀`*꒱

まま吉

毎日育児に家事、本当にお疲れ様です(>_<)お気持ち、本当によくわかります(;_;)!!
うちも同じ月齢の頃そうでした。そのうち、後追いも激しくなりますし…泣。
でも自己主張も成長のひとつですし大目にポジティブに見る事はできますか??
今なら、もっと広い心で受け止めてあげればよかったぁ~と思います。
ストレス発散の方法は、私の場合、支援センターに遊びに行く。友達と会う。
家事は手を抜く!!
子育ても手を抜いて大丈夫です!ちゃんと育ちます(笑)
頑張りすぎないでくださいね!!

mayu.

共感します(>_<)
うちも自己主張強くて、最近はダメなのにイライラ。泣かれてもわからへん!と無駄なのに怒ってしまったり…毎日反省してます。私はシングルマザーで実家にお世話になっていますが、基本は子供と2人。ちょっとキツイな、辛いな、と感じることが増えてきました…。最近ですが、支援センターに行って遊ばせたり、靴に慣れてきたので外に出かけたりして発散するようにしてます!