※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

友人から出産祝いをいただき、お返しに悩んでいます。4000円の本だった出産祝いに対して、いくらのお返しをすればよいか、どんなものが良いか、そして郵送かお茶の時に渡すか迷っています。

友人から出産祝いが自宅に送られてきました。
落ち着いたら、外でお茶をする予定ですが、出産祝いのお返しをどのようにしたら良いのか迷っています。
出産祝いは、4000円ほどの本だったのですが、お返しは、いくらくらい、どのような物を返せば良いのか、郵送か、お茶の時にお渡しすれば良いのか分かりません。

コメント

送られてきたのは最近ですか?
送られてきたなら郵送でお返しすべきかなと思います!
基本は1ヶ月以内にお返しだと思うので、お茶するのが1ヶ月以内ならいいと思いますが…💦

退会ユーザー

あと半返しが基本なので、4000円のものなら2000円くらいでのお返しが妥当かと!!
    生まれた子の名前が入ったお菓子とか、内祝いサイトで注文できますよ!

• 9月4日
  • はな

はな

どうもありがとうございます!!

• 9月14日
あ

出産して1ヶ月ぐらい経ったらお返しを郵送しました(^-^)
頂いてから、あんま日にちを空けない方がいいかな?と思います✨
お茶する予定があるんでしたら、その時でも良いと思いますよ♪

• はな

はな

• 9月14日
あずり

基本は半返しなので2千円前後で大丈夫だと思います。お子さんがいる方ならタオルセット等も良いですね。無難なのはお菓子の詰め合わせ等でしょうか…😅私は5千円前後のプレゼントの方には一律でお菓子の詰め合わせにしました

• あずり

あずり

記載忘れでした!お会いする機会があるなら、手渡しでもいいと思いますよ

• 9月4日
  • はな

はな

• 9月14日
とーましゅ☆

出産祝いは親族からなどの高額で無ければ、半分返しでいいと思います。
半分返しの値段に合わせた日用品(タオル、洗剤、タッパーなど)が無難かなと思います。
直接お会いできるのであれば「お祝いありがとうございます」と一言そえた方が礼儀あるかと。
また、名前が刻印されたお菓子は個人的にはあんまり好きくはないですね(u_u)なんとなくですが。。
アカチャンホンポに内祝いのカタログがあって、それに詳しく書いてありますよ^ ^

• はな

はな

• 9月14日
みみ

1500円くらいの菓子折りで大丈夫だと思いますよ(^^)
親しい仲でしたら、コスメやバスグッズなんかを可愛くラッピングしたような物を、ありがとうの言葉と一緒に渡すのもありでしょうかね!
あ、ご友人は既婚者ですか?それだと、コスメなんかじゃご友人だけにお礼になっちゃいますか、無難にお菓子ですかね。Rodyの絵が書いてあるような、子どもっぽい可愛い菓子折りも売られてるので、そういったものなら出産祝いのお返しって感じで可愛いと思います\(^∀^)/

• はな

はな

• 9月14日