※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。10キロ以上増えた方、増えすぎて心配です。難産になる可能性や出産に影響はありますか?


妊娠中の体重増加に関しての質問です。
妊娠中に+10キロ以上増えてしまった方、
教えてください🙇


妊娠前157センチ 50キロでした。
今、妊娠6ヶ月21週目で 60キロです😭💦

前回の検診で
1ヶ月後+1.5キロだと問題ないと言われたんですが
+3.3キロになってしまいました。

明日検診でドキドキです😭💦



元から食べることが好きで
吐きづわりもなく食べまくっており
仕事も立ち仕事からデスクワークに…
原因は明確ですが食べることはやめられず💦💦



増えすぎは難産になると聞き心配です。
赤ちゃんがつまる?みたいな、、、

10キロ以上増えた方でも
スッと生まれた方いますか?
やっぱり増えすぎたら出産に時間がかかってしまうんでしょうか😢?

コメント

deleted user

双子出産の時は+20キロ、
3人目は+6キロでした。
異常なしで今まで来ていましたが、
先生には太ると太ももに脂肪つくし
うむ時大変だよと言われましたが、
気にしなかったです😣

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    ひとりめは太ると
    周りからもよく言われます💦

    助産師さんに大変だと言われました😢

    実際出産のときはどうだったのでしょう??

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お産は早くに簡単にすすみました。
    先生と助産師さんに上手だねと
    褒められたくらいです☺️⭐️

    • 9月14日
deleted user

1人目のときは、+10キロで産みました!
今の2人目も病院が厳しくて、1ヶ月で1キロまで!と言われて、減らすのは無理なので、食事我慢したりしています😭

友人は、+20キロほど太り、妊娠高血圧と糖尿病になり、薬を飲みながら赤ちゃんの成長のリスクを抱えながらの妊娠→出産を終えました。
高血圧も糖尿病も、妊娠が終わらないと良くならないし、産む時の問題もそうですが、糖尿病による赤ちゃんの水頭症などのリスクも毎回の健診で気にしたりしなくてはならなくなります。友人も2人目の妊娠で、体重は減らないままなので同じように毎日血糖値を測定したり薬を飲んだり色々大変そうです。

うちの甥が生まれてから水頭症の疑いで 検査入院をしたり小さいながら縛られて血液抜いたりしています😞

最初から管理できるなら、今のうちにやっといて損はないとおもいます。
みんな好きなように食べたりしたいのに、安産で産みたいために努力してる人はたくさんいますので、楽できることばかりに目を向けすぎないようにしてくださいね。体重が増えても無事な人もいますし、そうでない人もいます。赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私の病院は厳しくない方だとは思いますがさすがに6ヶ月で+10キロで
    体重注意と書かれました😢

    安産 難産以外にも
    妊娠高血圧や糖尿病のリスクもあるんですね、、、

    とても勉強になりました💡

    今のうちから管理して
    必要以上に増えないように気をつけます。

    ありがとうございます!

    • 9月14日
みなまま

私、トータル62、3キロありましたが
無事に助産院で産めました!

助産院での出産だと
健康で問題ない人しかむりなので
体重これ以上増えたら危ないからうちで産めなくなるよ!って口酸っぱく言われ、食事制限もさせられました。
けど、特にそんな我慢してなかったです😊

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私は急激に太っていて焦っています💦
    1ヶ月後の検診のときは
    増えてたらダメと言われました😢

    妊娠前から+10キロです。
    食事制限して頑張っていますがやばいです。。。

    参考にさせてもらいます💡

    • 9月14日
deleted user

12kg増えましたが、痩せ型のため12kgまでOKでわりとすんなりだったとは思います。
もっと増えてて超安産!って人ももちろんいますがそれはあくまでも結果論で、太っていいことは何1つないですし何かあってから後悔するのでは遅いので気をつけるのみですね!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私も13キロまではOKと言われましたが
    助産師さんは13キロ増えたらしんどいと言われました。

    確かに太っていいことはないですよね!🐷

    気をつけて管理します!
    ありがとうございます。

    • 9月14日
mxxx

こんばんは。
ご懐妊おめでとうございます😊🎉

身長や元の体重からすると、21週の時点で+10kg…増えすぎかもしれないですね😅
私も今、妊娠33週で+10kgでこれでも増えすぎと怒られてるぐらいです💧

妊婦は体重を減らすのは難しいみたいなので、今の体重をとにかくキープしてください!

太りすぎると産道にもお肉がついてしまって、出産時に母体はもちろん、赤ちゃんも苦しいみたいです😢

お互い頑張りましょう!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    増えすぎと思います😢
    私の病院は体重にそこまでうるさくなく+10キロになってから
    やばいよと宣告されました🗒💦

    1ヶ月後の検診では
    増えてたらダメと言われました。。。

    頑張って管理します🙏

    ありがとうございます💕

    • 9月14日
ママリ

私、標準体重で
プラス15キロでした(笑)(笑)🤰
途中甘いものがやめられない時期があって食べまくっていきなり体重増えて軽く叱られましたw
でも結果超安産でした💕
スッと生まれてきてくれましたよ❤️

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私もいきなり増えてビビってます😨💦

    +15キロで超安産の方もいるのですね!
    やっぱり人によるのかな😢
    羨ましいです!

    でも今のうちから管理して頑張ります💪

    ありがとうございます💓

    • 9月14日
ちゃきんこ

私3人とも10㌔超えてます😂

一人目に関しては24㌔、、、笑
8時間でかなり安産でしたよ♥♥

2人目は13㌔太り14時間の陣痛
分娩は安産でした!

3人目は18㌔ふとり20時間陣痛
分娩は1番大変でした( ˶´⚰︎`˵ )

1番太った1人目が1番楽に産みました!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    妊娠前の体重がかなり軽かったのでは、、?😢

    私が24キロ太ったらまじでやばいです💦💦


    今のうちに頑張って管理します!
    ありがとうございます🙏💓

    • 9月14日
Lieb

産道にお肉がつくと出てきづらかったりってやつですよね(>_<)

赤ちゃんの大きさなども含め人によるとは思うのですが、私は妊娠前は154センチ49キロで10キロ以内におさめるよう言われましたか結局予定日ぴったり出産で12キロ増えました!
私も悪阻がなかったことと仕事を辞めてすぐの妊娠だったことなど重なり安定期までで5キロ増えてしまいかなり厳しく指導されました😅
間食の禁止、1日3時間のウォーキングなどなど…結局間食はすっぱりはやめられずスナック菓子だけはやめましたがチョコとか何かしら食べてました。
ウォーキングも2ヶ月くらいは頑張りましたが最後の2ヶ月くらいは寒くてやってませんでした。
そんなこんなで10キロにはおさまらずでしたが、自宅で破水から始まり病院について3時間かからずの出産でかなりの安産でしたよ!
破水で一気にお産が進んでくれたようで病院について即分娩でした(^^)
因みに息子は2922グラムでした。

2人目妊娠中の今は前回の教訓を生かして始めから夜の炭水化物を減らしたり間食はこんにゃくゼリーにしたり対策をとったことと上の子のお世話で前の時よりは動いていることなどのおかげか今の所もうすぐ9ヶ月ですが5キロ増しで頑張っています(>_<)
が、最近気の緩みでお菓子たべてます😭

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    私も悪阻がなく食べまくっていました💦

    3時間のウォーキングはキツイですね…

    私も間食を減らしたり
    夜は炭水化物抜いたりしてます🍚🙅

    安産羨ましいです✨

    2人目9ヶ月で+5キロすごいですね!

    私も頑張ります!

    ありがとうございます🙏💓

    • 9月14日