※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzz
子育て・グッズ

6ヶ月の初めての娘がおすわりできなくて後悔しています。他のお子さんはいつおすわりできるようになりましたか?

6ヶ月の女の子を育ててます。初めての子です。

今日、市の子育て支援センターでやっている身体測定に行きました。その際におすわりできる?と聞かれてやってみたら全く出来ませんでした。恥ずかしながら、今までずっとズリバイばかりさせていておすわりの練習をしてきませんでした。

おすわりしている時は離乳食食べている時くらいで、、、
本当しまったと今まで練習しなかったことに後悔してます。

みなさんのお子さんはおすわりいつ出来るようになりましたか?

コメント

たま はな

6か月検診の時そのチェックされましたが、手で支えて少しだけでも座れるなら大丈夫と言われました🙆
どうやったら早くおすわりできるようになりますか?と質問したら、おすわりの練習というよりは、うつ伏せの状態でしっかり遊ばせたり、お腹を軸にくるくる方向転換する練習で腹筋と背筋を鍛えることが一番と言われました🍀

そして、7か月半のここ数日で、やっと腰がすわりました☺️✨

• buzz

buzz

早い返事ありがとうございます😊
    そうなんですね。うつ伏せの状態でしっかり遊ばせてますし、くるくる方向転換出来るので大丈夫ですかね(*´∀`)♪安心しました。
    少し焦ってしまいました。ゆっくり様子見てみます(^^)

• 9月4日
2児男かぁちゃん

6ヶ月のときはうちの子も
おすわりできてなかったし、
ズリバイもできてなかったですよ☝️

おすわりできるようになったのは
7ヶ月過ぎたあたりでした!

練習させなくても
いつの間にか なんとなく座らせてみたら
あれ!座れてるやん!って感じだったので
大丈夫だとおもいます😊

• buzz

buzz

早い返事ありがとうございます😊
    7ヶ月過ぎたあたりに出来るようになったんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    少し焦ってしまいました泣
    うちの子も座ってくれるといいなー(*´∀`)♪

• 9月4日

うちもおすわりの練習しませんでしたが、いつの間にか自分でうつ伏せから座れるようになって、座らせても倒れなくなりました😊
8ヶ月に入った頃だったと思います!

• buzz

buzz

返事ありがとうございます😊
    みなさんからいつの間にか出来てたって声を聞いて安心しました。
    少し様子見てみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 9月4日
つる

こんばんは!

わたしも6ヶ月の女の子を育てています!おすわりは5ヶ月になる前くらいにささえてあげればできるようになりました!でもずりばいは全くできません。寝返りがやっとのくらいです。

離乳食でおすわりできていれば、徐々に腰がすわってくるとおもいますよ(^o^)

• buzz

buzz

おすわり早いですね!!
    焦らずゆっくり様子見てみます(*´∀`)♪
    ありがとうございました😊

• 9月4日
Hina mama💕

6ヶ月になって1週間の子です!

6ヶ月になった頃から
1人でしっかりと座るようになりました🙂

でも特に練習はしなかったですよー😅

• buzz

buzz

すごいなー(*´∀`)♪羨ましいです。
    練習いらないですかね?
    様子見てみますね(*´∀`)♪

• 9月4日
ミカりん🍊

7ヶ月半の息子がいます。
1ヶ月前の6ヶ月健診で、座らせる検査がありましたが、ほんの1.2秒保持できるか?どうか?って感じでした。
それでも先生は「🆗問題無し!」と言ってました。
未だにお座りできません(T-T)
焦りもありますが、9.5キロで体が大きいからかな?と楽観的に考えてます💦
練習も特にしてません!(笑)
うちの子がこんななので、まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ!
その子それぞれの成長を見守ってあげるので十分です✨

• buzz

buzz

そんなもんなんですね!?びっくりしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾と同時に安心しましたー♡

体が大きくて羨ましい(*´∀`)♪うちの子は6キロしかありません。本当それぞれですね(^^)ゆっくり様子見てみます♪

• 9月4日
どんぐりマンマ

後悔しなくていいし、練習なんかしたことないですよ。。
上の子はズリバイが5〜6ヶ月と早かったですが、完全におすわりできるようになったのは9〜10ヶ月くらいでした。
練習、より、楽しく遊んであげることが大事ではないかなと思います。

• buzz

buzz

うちの子は寝返りや寝返り返り、ズリバイは周りの子に比べて早かったです(*´∀`)♪なのでおすわりが出来ず焦ってしまいました。
    本当楽しく遊んであげることの方が大事ですね(*´∀`)♪改めて自分の子を温かく見守りたいとおもいます。ありがとうございました(^^)

• 9月4日