※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
ココロ・悩み

旦那が短気で困っています。タバコをやめてくれた過去がありますが、最近の態度に悩んでいます。タバコを吸わない代わりに優しくなるか、短気なままか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

私はタバコ嫌いなのですが、
旦那と付き合いたての頃
それを知って自らタバコを
やめてくれました!

その後結婚し子供も産まれましたが
最近旦那が短気すぎて困っています。
ちょっとしたことですぐにキレます。
子供にも意味のわからないことばっか
言ってます。

そこで質問なんですが、
タバコ吸う代わりに優しくなるか、
タバコは吸わないけど短気なままか…
皆さんならどうしますか(>_<)?

お金もかかるし、出来れば吸って欲しく
ないんですが、今のままだと喧嘩も絶えない
状態でお互いストレスも溜まるし
子供にも良くないと思ったら
どうすればいいのか分かりません。

コメント

ほよほよたん

タバコをまた吸ったら優しくなれるのでしょうか??
関係ないように思います.....
辞めてすぐならイライラするかもしれませんが.....
一年以上は経ってますよね??
残念ですがそういう性格なのではないでしょうか?
私の旦那もかなりのヘビースモーカーでしたが、付き合う前にタバコを辞めて以来吸ってませんし、いま聞いてみましたが最初ならともかく性格は変わらんと思うと言ってます。。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます。

    優しくなるというか、今のストレス
    溜まった状態がマシになるので
    キレることが少なくなる…といった方が
    よかったですかね💦
    すみません。

    旦那は吸えばちょっとは
    マシになると思うと言ってます…、

    • 8月1日
オクラちゃん

タバコを吸う=優しくなる
では無い気が、、、。
吸えない場所や時間の時に更にイライラする気がします^^;

私自身昔は喫煙者でしたが、辞めたからと言って短気を起こしたりはしていませんよー!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます。

    優しくなるというか、タバコを
    吸うことでストレスが軽くなり
    キレることが少なくなる…と
    いった方がよかったですかね💦
    なので夫婦間の喧嘩も減るかなぁと。

    人それぞれなのでしょうね😣💦

    • 8月1日
きゃんぱい

多分、タバコ吸っても優しくはなりませんよ。
タバコ吸うという一人の時間が出来て、息抜きになる人もいますが、旦那さんのお金と時間が確保されるだけです。
この先どこへ行くにも、スモーキングタイムがかかりますし、子供を預けてもタバコ吸いたくてほったらかしたりされたら嫌です。
息抜きはお互いに必要だと思いますが、せっかくやめられてるなら、もったいないかもしれません。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます。

    優しくなるというか
    ストレスが軽減されるので
    キレることが減り、夫婦間の喧嘩も
    減るのかなぁ?と思っています。
    お金は正直厳しいですが、
    旦那の1人のリラックスできる時間なら
    それでいいのですが、何か他に
    方法があればいいに越したことは
    ないんですけどね💦

    辞めてからも1〜2回吸っちゃってるんですが
    やっぱりまた吸うのはなぁ…と
    勿体無く思います。

    • 8月1日
まいまい

とても共感出来ます!
旦那は1か月前から禁煙をしていますが
元々短気なこともあり余計にイライラし
意味分からない所でキレます。
え、そこ?って感じです。

そのイライラっていうのは
タバコを吸わないと落ち着かないみたいで
何か代わりの物はないか、と思い
飴を渡したり気分転換するように言ったり
色々試してきましたが全滅…

ここまでくるとこっちも
1、2本なら吸ってもらって
落ち着いてもらった方が良いのかと
思うようになりました。
もちろん吸って欲しくないのですが
お互いの関係が悪くなるとそれもそれで
ストレスになるので…

難しい所ですよね(>_<)
私もちょうど悩んでいたので…

何も解決にならなくてすみません(>_<)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    共感していただきありがとうございます😭💓
    うちの旦那も元々短気です!
    そしてタバコやめて更に息抜きというか、
    ストレスの抜き場がなくなり
    イライラが溜まりに溜まってしまう
    みたいなんです(>_<)!
    旦那もお菓子やけ食いしたり
    ビール飲んだりしてましたが
    あまり意味はないみたいですね💦
    タバコ恐るべし…。

    やっぱりそう思いますよね…😔💭
    吸って欲しくはないけど、
    これ以上意味のない喧嘩するのも
    お互い余計にストレス溜まるだけなので💦

    どうしたらいいんでしょうね…。
    料金も高く付くし、中々
    yesと言う気にはなれませんよね…

    いえ!同じ様に共感してくださっただけで
    十分です♡

    • 8月1日
Mayumi*

私の旦那は禁煙してましたが
昨日(笑)喫煙開始しちゃいました!!
仕事でのストレスとゆーか
イライラが溜まったみたいで
私が入院中のため、電話で正直に話してくれました(>_<)
隠れて吸われるよりかはマシかな?と思ってます!
私も1人目妊娠する前は吸っていたのでイライラしたら吸う!みたいな感じだったので旦那の気持ちもわかります(T_T)お金もかかるし体には害だしって思ってますが、自分で頑張って稼いだお金だし控えめにする!と自分でも言っていたのでいつか辞めれる時が来ることを願っています!笑

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    わ!昨日ですか(°_°)!
    何てタイムリーなんでしょう(笑)
    そうなんですよ。
    うちの旦那も仕事でのストレスが
    溜まって、抜き場がなく…って
    感じで💦
    仕事場の人もほとんど吸う人ばかりで
    休憩時間は一人になってしまうって
    言われて、それ聞くと可哀想に
    なってきちゃって…😞💭

    正直に話してくださってよかったですね😊✨
    内緒で吸われるよりはまだマシですね!
    うちの旦那も1〜2回吸いました💦
    旦那さん再び禁煙出来ることを
    願ってます✨✨
    ベビちゃんのためにも〜!

    • 8月1日
マカロニさん

私自身が元喫煙者です。
ベビースモーカーでしたが妊娠でやめました。
もう辞めて2年になります。
タバコを代わりに吸っても優しくもならないし、イライラが収まるとは思いませんよ!
確かにイライラした時等にやめて2年たつ私もあー、タバコ吸いたいなぁと思うことはあります。
でもそうなった時にタバコを吸って落ち着こうとはなりません。
タバコを吸っていないからイライラするわけでもありません。
根本的に違うと思いますよ。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます。

    旦那はタバコを吸うことで
    ストレスが軽減されるのか、
    イライラが多少は収まるみたいです。

    もう少し考えてみます💦

    • 8月1日
deleted user

私もタバコは嫌です~💦💦💦
せっかく禁煙に成功したのに(すっごく大変なんですよ!)また再開させるのは……

吐く息や衣服がタバコ臭くなると、子どもへの健康にも害がいきそうで嫌ですね(;゜Д゜)


旦那さんがイライラしている原因から押さえていった方がいいんじゃないですかね?

みなさんが言われる通り、
タバコやめたからイライラしてるわけではないと思うし
再開して優しくなるものでもないと思います(^_^;)

自分の時間がない、とか
夫婦の会話がない、とか
なにか必ず原因があるはずなので話してくれた答えから旦那の気持ちが落ち着くようにアプローチしてみてはどうでしょうか?

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    禁煙するのは本当に大変と聞きますね!
    付き合いたての時だったので
    旦那は1日〜2日程でピタッと
    辞めてくれました(°_°)♡
    本当に驚きました…。

    原因は仕事のことでイライラが溜まり、
    そのストレスの抜き場がなく
    家でもちょっとしたことで
    すぐイライラしてしまってる
    感じですね💦

    自分の時間がないのはお互い様ですし、
    夫婦の会話も少なからずあります。
    仕事の話も毎日聞いてます。

    もう少し考えてみます💦

    • 8月1日
deleted user

タバコごときでしかストレス発散できなくて、優しくなれない人と、我が子の命だと我が子の命の方が大事なので私なら禁煙続行してもらいますね💧
「吸ったら我が子が死んでしまう可能性を高めるけど大丈夫?」って話です。
別室で吸おうが口から有害物質が出てますしね(>_<)
他にストレス発散法を見つけてきてください。と言います(^^)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私自身ヘビースモーカーでしたが妊娠を期に禁煙中です!
旦那は一時期禁煙外来に行って辞めてくれましたが会社の人から勧められ吸ってしまったみたいです(;>_<;)
子供達の近くでは絶対に吸わないで!車内やトイレ内等!
って言っていたのですが今はコソッとトイレで吸っているみたいです(*_*) 
吸わない時や家ではガマンしている時はストレスや1人の時間が欲しくて等もあって吸いたくなるみたいです(T_T)
気持ちわからなくもないんですが…
ただ私も禁煙中なので辞めて欲しいんですがなかなか…