※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

食事量と卒乳についての相談です。3回食で子ども茶碗1杯程度食べ、1日3~5回授乳。外出時は抱っこで寝ることも。

卒乳された方にお伺いしたいです\( ¨̮ )/♡

1回の食事をどれぐらいの量食べるようになってから卒乳できましたか?

断乳ではなく、卒乳を希望しています。
今3回食で、1食 子ども茶碗1杯分程度だけです。

完母で、日によって波がありますが 1日3~5回の授乳をしています。
ほとんどが寝るための添い乳で、支援センターなど外出先では抱っこで寝てくれます。

コメント

まなーん

ミルクを辞めたのは一歳1ヶ月ごろです!
うちは大食いくんなので夜はこれくらい、昼はこれに汁物なしくらい食べてました!
おっぱいは早いですが8ヶ月に卒業して、そこからは一日2回のミルクで一歳1ヶ月まででした!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます!

わぁ!ほんとによく食べるお子さんなんですね!羨ましい(*´`)♡♡
    もう少し食べるようになるまで様子みてみようと思います(>_<)

ちなみに、ミルクはどのタイミングで2回あげていましたか?

• 9月4日
  • まなーん

まなーん

今となっては私のおかずを横取りするぐらいに成長しました😂😂

ミルクは朝晩100mlずつのの2回だけでした!
    朝ごはんのあとと夜寝る前です!
    11ヶ月に保育園に入所し、保育園でもちょこちょこミルク飲ませてもらってたみたいなので、そのタイミングで夜のミルクはなしにして朝だけ100ml飲ませてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    一歳のお誕生日すぎたあたりにちょうどミルク無くなったので卒乳した形です⭐️

• 9月4日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

横取りしてくれるぐらい、娘にも食欲旺盛になって欲しいです(*´`)♡♡

1歳ヲ目安に少しでも卒乳出来るようにしてみます(*´`)

• 9月5日
angel

先週卒乳したてホヤホヤの者です!

現在3回食で、食べるの大好きな娘です❤️❤️
うどんだとこの前野菜たっぷりで、半玉くらい?
ぺろっとお昼に完食してました😂笑
おっぱいも大好きでしたが、
2ヶ月前から1、2回程に減ってました!
いつ頃が目標か分かりませんが、
回数を徐々に減らすことと、
添い乳を辞めるとおっぱい忘れて
スーッと卒乳できると思います!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます!

量を先週ぐらいから食べるようになってきたので、もう少し量が増えてきたら授乳回数減らすチャレンジしてみようと思います!♡♡

ちなみに、添い乳をやめるというのは抱っこ授乳にするということでしょうか?
    それとも断乳のように泣いても授乳しないということでしょうか?(>_<)

• 9月4日
  • angel

angel

まずは抱っこ授乳にすることから
    始めてみるといいと思います☺️!
    私は添い乳はほぼ未経験者ですが、
    クセになってしまうって言いますよね😭😭
    でも、卒乳前は思い返せば、
    寝かしつけもおっぱいで寝かしつけから
    いつの間にか抱っこで寝かしつけで
    すんなり寝てくれるようになってました!
    すんなり寝てくれるために、
    たーっくさん遊ばせましたよ😆❤️

• 9月4日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

以前までは抱っこ授乳だったのですが、私が風邪でキツイのと娘の体重が重くなったのと暑くて汗をかきやすかったので添い乳の虜になってしまいました( ̄▽ ̄;)
    涼しくなってきたし、抱っこ授乳を再開してみようと思います✩°。⋆

遊びはとことん疲れるまでさせて、お腹いっぱいだとコロッと寝る時も (ごく稀に) あるので、可能性ありですね\( ¨̮ )/♡

• 9月4日
angel

添い乳楽って皆さん言いますけど、
私産院で教えてもらったのに、
逆に難しくてできませんでした😩←
涼しくなって、寒くなる前に、
卒乳に向かえるといいですね❤️❤️

私の娘もよくあります😂👏
最近はそれがほとんどで、
勝手に寝るか、トントンで寝てくれて
本当に楽ですよ🤤🙏

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

確かに、寒くなる前に卒乳に向かえると助かります✩°。⋆

トントンで寝てくれるだけでもとても楽ですよね!(*´`)

ちなみに、ミルクとかフォローアップミルクとかあげていますか?
    それとも完全に離乳食と麦茶などですか?

• 9月4日
  • angel

angel

ミルクは保育園で月齢に合わせておやつ、給食を食べさせてくれているので、飲んではいますが、私はいらなくない😰?って思ってるので、お休みの日は離乳食と喉が渇いたらお茶か水で過ごしていますよ☺️❤️

• 9月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

うちはミルクを1度も飲ませたことが無いので、多分今から始めても拒否されそうです( ̄▽ ̄;)
    量さえ増えれば麦茶と離乳食でも大丈夫そうですね!✩°。⋆

先ずは今晩の添い乳から止めてみます!(*´`)

• 9月5日
angel

うちも、私があげると拒否します😢だから、全然今更ミルクなんてあげなくても大丈夫ですよ👌❤️おっぱいあるのになんでミルク??って多分お子さん思っちゃうでしょうから😢

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

そうですよね!
    それよりも離乳食を食べてくれる方が嬉しいです(´+ω+`)

今日の昼寝のタイミングで抱っこ授乳にしてみましたが、寝なかったのでそのまま寝かせずに過ごさせて、先ほどかなり早めの就寝をさせました(*´`)
    就寝の時も抱っこ授乳にしてみましたが、眠気と疲れもあってかすんなり寝てくれました!\( ¨̮ )/♡
    明日からもこのまま抱っこ授乳に戻していこうと思います(*´∀`)-3

• 9月5日
  • angel

angel

グッドアンサーありがとうございます❤️
    ミルクなんていらないですよ♪ほんと離乳食食べてくれた方がいいですよね!いつかミルクなんて卒業するんだし♪

ほんとですか!!!なんだか私も嬉しくなりました❤️❤️徐々に卒乳に向かえるといいですね☺️👌

• 9月6日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

出来れば牛乳も毎日グビグビ飲ませるほどあげたくないので、離乳食で栄養摂ってくれるのを理想としてます(>_<)

今朝から突発なのか39度超えの熱を出してしまってキツそうだったので昼間はまた添い乳に戻しましたが、夜は抱っこ授乳で寝てくれました\( ¨̮ )/♡
    今の辛抱が楽な卒乳に繋がるかも!?と思うと頑張れます!♡♡

• 9月7日